※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柴犬さくら
子育て・グッズ

離乳食の偏りで悩んでいます。食べないことが多くて心が折れそう。アドバイスをお願いします。

離乳食の偏りが激しすぎて困ってます。朝はパンとヨーグルト。昼はうどんにしたりホットケーキにしたり、ベビーフードにしたり。
夜は白米にふりかけをかけておかず(ハンバーグや野菜の蒸したもの)をあげてますがおかずは全く食べません。食べても2.3口食べてあとは床に捨てるか潰して投げるかです。。。
基本ベビーフードなんですがパウチタイプのおかずも食べず箱に入った主食とおかずのセットのは完食します。
離乳食の本を買って作っても食べずもう心が折れそうです。。。フォローアップミルクは飲んでいますし授乳もまだしています。
なにかいいアドバイスありませんか?もう食事の時間が憂鬱で逃げ出したいくらいです。。。助けて下さい!

コメント

おんなのこまま

味が薄いとかはないですか?
パウチ食べるなら蒸し野菜はたぶん味がなくて嫌とかあるかもです!
ハンバーグは食べないなら赤ちゃんケチャップとか少しかけてみてはどうですかね?😣
うどんが好きならお味噌汁とか汁物も食べないでしょうか?

授乳やフォロミでお腹空いてないとかはあるかもです。
うちは母乳が出なくて完ミでしたが、ミルクやめてからミルク飲んでた時より食べるようになりました!

授乳スタイルがわかりませんが、授乳回数減らすとかは考えてないですか?

• おんなのこまま

おんなのこまま

あとうちはおじやとかすきなので、野菜たくさん入れて作ったりします!味噌味やうどん出しっぽい味にしたりとかです!

• 2月14日
  • 柴犬さくら

柴犬さくら

授乳は基本昼寝の寝かし付けと夜の寝かし付けと夜泣きで起きたときの寝かし付けなので1日に3.4回で日中は多くても2回くらいです。
    言い方悪いかもしれませんが大人だとこの食材と食材混ぜて食べないよーみたいな料理でもいいのでしょうか?味付けさえ気を付ければ。

• 2月14日
  • おんなのこまま

おんなのこまま

入眠グッズ的な感じなですね🥰
    椎茸とリンゴの煮物的な感じですかね?🤔

• 2月14日
  • 柴犬さくら

柴犬さくら

そうですそうです!はんぺんに魚混ぜて焼いたりとかです!!

• 2月14日
  • おんなのこまま

おんなのこまま

食育とか言われたらわからないですが、わたしは全然いいと思いますよ!
    お互いストレスないのが1番かとおもいます!
    うちも大根と鶏肉トマト煮込みとか、大人が食べるとうーん🤔みたいな組み合わせで作ったりします!笑
    魚と魚でも普段あまり食べないなら朝昼晩のタンパク質!くらいに思っててもいいかとおもいます笑
    ピカタ作るときとか卵液にマヨネーズ入れたりしてます😆

はんぺん関西だからか今までほぼ食べたことないんですが、娘にもあげてみます☺️

• 2月14日
  • 柴犬さくら

柴犬さくら

無知で恥ずかしいのですがやっぱりケチャップとかソースなどの調味料は赤ちゃん用の使ってあげた方がいいのでしょうか?

• 2月14日
  • おんなのこまま

おんなのこまま

うちも無知なので赤ちゃん用あげてます😂
    ソースやケチャの中にアレルギーありそうなものなければいいかなあとおもいますが、塩分が多いのかなー?って思ってました!
    赤ちゃん用も大人が使っても美味しいなーって感じなんですけどね笑

• 2月14日
  • 柴犬さくら

柴犬さくら

ありがとうございます😊
    お話聞いたら少し肩の荷が下りた気がします。
    体重増えてるか心配で😢
    今でこんなに偏食なのに離乳食終わったらなに食べさせていいかわからなくなってプチパニックを起こしてました😭😭😭😭

• 2月14日
おんなのこまま

友人の子はほんと食べなくて、アンパンマンのラーメンで育ってましたよ😅それも一口とかでおっぱいマンでした!
2歳前に卒乳して最近やっと少しずつ食べるようになったと言ってました!

その子はやはりほんとたべないので小柄ですが、元気いっぱい走り回ってます🥰

体重や身長は役所ではかってくれますよ!
うちもたまにいってます!
そのときに相談したりしてもいいとおもいます!

パウチ食べてくれるならパウチはさみつつ、でいいかな?とおもいます!
うちは小腹対策でアンパンマンのスティックパンやさつまいも、かぼちゃ、りんご、バナナあたりあげてます!さつまいもは炊飯器でたくとしっとりします!カボチャはチンだけで食べなかったらマヨネーズとシーチキンと和えるとたべたりもします!煮物とかも味薄めで作って子供の分だけ小さくしてあげたりしてます!

• おんなのこまま

おんなのこまま

下に書いちゃいました。すいません。。

• 2月14日
  • 柴犬さくら

柴犬さくら

すごい為になります!ありがとうございますっ!
    私もいろいろとやってみます!まずは野菜の単品を茹でてあげたりしてみます!それから他の物と混ぜたりしていこうと思います

• 2月14日