※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっちゃま🐥
お金・保険

法定遺留分は法定相続分の半分です。例えば、100万の相続分なら遺留分は50万です。

法定遺留分について教えてください。

父親が亡くなった場合に、子供の法定遺留分て法定相続分の半分でしたよね?

仮に法定相続分が100万だったら
遺留分は50万ということです。

詳しい方教えてください🙏💦

コメント

あってますよ。
ただし、子供全員でこの金額なので子供が複数いた場合は一人当たりの金額はもっと減ります。

• ぽっちゃま🐥

ぽっちゃま🐥

ご回答ありがとうございます!😊

たとえば配偶者+子供が4人いて相続財産が800万だった場合
    配偶者に400万、
    法定相続分が子供1人あたり100万ですが遺留分は50万であってますか?💦

度々すみません😢

• 2月14日

退会ユーザー

あってます!
    ただ権利として持ってるだけなのでもし遺留分侵害の分配になった場合は裁判で取り戻すことができます。(遺言書があっても)
    遺産分割協議で全員が納得する場合は全部配偶者など遺留分侵害してても分配することは可能です。

• 2月14日
  • ぽっちゃま🐥

ぽっちゃま🐥

ご丁寧に詳しく教えていただき、ありがとうございます😭💕
    助かりました😭❗️

• 2月14日