※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
妊娠・出産

妊娠初期の受診間隔について、5w1dで初診に行ったが次の検診まで1ヶ月空くことに不安を感じている。心拍確認を早くしたい。前回の出産から10年経っており、不安がある。

妊娠初期の受診間隔について…
本日5w1dで初診に行ってきました。胎嚢は確認できましたが、胎芽や心拍は何も言われなかったのでまだかと思います。
先生は「妊娠してるよー、予定日は10/15。次は4週間後ね」と言って、エコー写真と妊婦さんに渡す冊子(胎児の成長なんかが書いてある小冊子と分娩予約の案内)をくれました。

今回の妊娠は第3子ということもあり、上2人もおなじ先生に取り上げていただいたので「細かい説明しなくても大丈夫でしょ!」と思われたのかもしれませんが、心拍も確認できていないこの時期に次の検診まで1ヶ月あくのは少々不安です。

ネットで見ているとほとんどの方がこの時期は1〜2週おきに診察されているようなのに、なぜいきなり4週も開くのでしょう?早く心拍確認して安心したいのに…。同じく初診から次の検診が1ヶ月空いた方はいらっしゃいますか?
(ちなみに前回の出産から10年あいているため、前回がどうだったかあまり覚えていません。汗)

コメント

kenmayu

ちょっとありえないです

• ゆず

ゆず

頻繁に見ても流産等を防げる時期ではないのは理解していますが、やっぱりちょっと変ですよね。ありがとうございます。

• 2月14日
ゆき

え?心拍も胎芽も見えないのに予定日?????

はてながいっぱいです(゜Д゜≡゜Д゜)

• ゆず

ゆず

私もはてながいっぱいです…。予定日は最終月経から割り出されたものだと思いますが、まだ何も安心できないこの時期に…?って感じです💦ありがとうございます。

• 2月14日
Ma♡

7wに入れば心拍も確認できる事が多い時期だと思いますので、私だったら2週間後に行っちゃいます。前回心拍確認できていたのかわからず心配だったのでって話もします。
先生は何も言わなかっただけで心拍確認出来てた可能性もありますよね😊
にしてもちゃんと説明してほしいですが…💦
ちなみに私も今胎嚢のみ確認でまだ心拍確認できてない状況ですが、2週間後に来てと言われましたよ。

• ゆず

ゆず

たしかに根は良い先生ですがぶっきらぼうなので、先生だけが確認できていたという可能性もありますね。ただこの週数で見えるものなのかなぁ…?
    見てもらったからどうにかなるわけでもないですが、やはり不安を抱えたままはしんどいので2週間後に受診するか、別の病院に行ってみる事も検討してみます💦ありがとうございますを

• 2月14日
伊黒さん🙈

5w1dで胎嚢見えませんでした。
1週間後とかにきてと言われました。
まだ心拍も確認できてないのにちょっとあり得ないです。
もしかしたら9wなら確実に心拍見えるからとかもしれませんが不安ですよね。

• ゆず

ゆず

そうですよねー、それならそうと説明してほしいですしね…💦やはりモヤモヤしますし、2週間後くらいに受診してみてもいいですよね?ありがとうございます。

• 2月14日
  • 伊黒さん🙈

伊黒さん🙈

絶対いいと思います😭

• 2月14日
プラチナママ

私も6週1日に初診で行きましたが、胎嚢だけ確認して、最終生理日から出産予定日言われましたが、赤ちゃんも心拍も確認できていないので実感ゼロです💧
2週間後と言われ、後1週間も待たなきゃな状態です。
一応子宮に胎嚢があったので、子宮外妊娠ではなさそうだから一安心ですが、最初の子ができる前に2度の流産経験があるので不安です。
でも初診料が1万円だったので、そう何度も行けないと思うと待つしかなくて…。

4週間空くって謎ですね💧

• ゆず

ゆず

コメントありがとうございます。
    私も子宮外ではなさそうな事しかわからず…次の検診までほんと長いですよね😅母子手帳もらうまでは全部自費だから毎週行くわけにもいかないですよね。不安な気持ちすごく分かります😭
    何人産もうが何週になろうが、産まれるまでずっと不安は尽きません😱お互い、赤ちゃん元気に成長してるといいですね!

• 2月26日