※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳4ヶ月のお子さんがおっぱいが好きで断乳を迷っています。夜間起きるため夜間断乳に挑戦したが難しく、春に断乳を考えています。断乳の準備や方法についてアドバイスを求めています。

1歳4ヶ月、断乳するか迷っています。

・ご飯は普通?やや少なめ?ぐらいには食べます。最近は食べムラであまり食べないこともありますが…
・体重は平均ど真ん中です
・とにかくおっぱいが好きで、ニコニコで寄って来て嬉しそうに飲んでいる😂吸いすぎだからやめよーってすると怒る😂
・夜中起きるため夜間断乳に挑戦するも、いつまでも夜中起きてきてあまり意味なく…最近は夜中毎回抱っこは体力的にきつく、また夜中あげてしまっています。。寝かしつけは抱っこです。夜間頼る状況なら体力は大丈夫です。

おっぱいやめよう、というのは1歳半では理解できないでしょうか?怖い顔描いたりで嫌いになってしまうのは悲しいなと思い…
おっぱい大好きな子の断乳、どうやりましたか?また、それまでに少しずつ準備したほうがいいことや、今の私の状況なら皆さんどうされますか?😓
春になったら断乳しようかなと思ってるんですが、もう今したほうがいいのか…

コメント

M♡

同じくおっぱい大好きで
暇さえあれば飲む娘でした!
1歳4ヶ月のときに断乳しましたよ😊
ぱいぱいって泣いて泣いて
可哀想で仕方なかったです
でも決めたからには絶対あげないで抱っこしたり
お菓子やご飯で誤魔化してました!
1週間もすれば夜も完全に起きなくなり
おっぱいのことも忘れていって
泣くこともなくなりました!

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    私自身もまだ寂しくて…でも子供のためを思ったらやめたほうがいいんでしょうか?😢もっとご飯食べたり、よく寝たりするほうが子供のためにはいいのかな?と悩み始めて。。

• 2月14日
  • M♡

M♡

最初は2歳くらいまで欲しがるまであげようと思ってたんですが
    あまりにもおっぱい大好きで
    一緒にいると常にほしくて
    泣いてばかりでそれが辛くて
    やめることを決意しました!
    やめたらご飯も今まで以上に食べるし
    夜もぐっすり朝まで起きません!
    やめてよかったと思えましたよ😊
    寂しいですよね…
    おっぱい飲んでる姿
    写真撮りまくってください😊

• 2月14日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😊やめるときは大変ですけど、やめたらお互いいいかもしれませんね💓

• 2月15日
ままり

夜何回も起きて、パート始めたらしんどいなーと思ってやめようとしましたが、保育園落ちちゃって働けなくなったので、断乳するのやめました!笑
今は夜寝る前と、夜中一回、あと朝方だけあげてます。
ご飯も食べてるし、私や旦那が風邪ひいてもうつらないのは母乳効果かな?って…わかんないですけど😅💦
おっぱいあげずに寝かせたほうが良く寝るって言われたけど、どっちにしても起きるので、それなら飲むほうが息子のためにもなるかな!って思ってます!
友人の子は、2歳でいきなり「ぱいぱいいらなーい!」って勝手に卒乳したらしいです!笑
満足したのかな?

• ままり

ままり

ありがとうございます😊うちはもっと頻繁に飲んでいます💦すきあらば寄ってきて、おっぱい指差して、んっ!んっ!と言ってます笑笑
    うちも大きな風邪はひいていない気がします!
    勝手に卒乳…理想ですね!!

• 2月15日
  • ままり

ままり

うちの息子も服を引っ張って首元から手を入れ、おっぱいつかんで飲もうとしてきます😂お昼は無いよ!夜だけね!と言い聞かせてます笑

• 2月15日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😊言い聞かせて聞いてくれますか?うちは飲む!!と愚図ってきます笑

• 2月17日
  • ままり

ままり

最初は辛いですがぐずっても「だめだよ」って言い続けました!
    昼はちゃんと諦めてくれるようになりましたが、夜は全然言うこと聞かないです😇

• 2月17日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😊お昼は言うこと聞いてくれるんですね、賢いですね✨

• 2月17日
sauko

うちは先月夜間断乳をして、今昼間の断乳にチャレンジ中です!
お母さんが、ちょっと寂しいけどやめようかなと思ったくらいがやめどきだと聞き、なるほどと思いまして…
理由は、もっとごはんを食べてほしいのと、春から保育園に行くためです。でも、特にコレ!という理由がなければ、もう少しあげてもいいのかもしれません。成長も問題ないようですし。。
ちなみにうちは、一週間くらい前からカレンダーに書いて、毎日今日がここ、この日におっぱい バイバイというのを説明してました。なんとなくは、わかっている気がします。そして、昼間の断乳中の今は、初日はおっぱいにマジックで顔を描いてみました。ちょっとびっくりして、確認して笑いながら、服を下げて隠されました。お昼間は車に乗せたりして寝かせ、お昼寝はたーっぷり、ご飯は好きなだけあげて、おっぱい の分たくさん遊んで甘えさせてあげるようにしています。
お互い頑張りましょうね。

• ままり

ままり

ありがとうございます😊夜間断乳で夜寝てくれるようになりましたか?うちは1ヶ月経っても寝てくれなくて…夫が入院して体力もたなくなったのもあり、再開してしまいました💦
    ちょっと寂しいけどやめようかながやめどきなんですね!保育園にはもう通っているので、ご飯を食べてほしい、しっかり寝てほしいというのが理由ですね💦もう一度夜間から頑張ってみようかなと思います😅

• 2月17日
sauko

子育てをしながら旦那さまが入院なんて、本当にお疲れ様です😣それは再開しても仕方ないですよね。。うちも、1回目に夜間断乳した時は子どもが風邪をひいて、あまりに辛そうに見えたので断念しました。一度やめて、時間を置くのも全然ありだと思います。私は今じゃなかったと思い、一ヶ月ほどしてまたチャレンジしました。ちょっと起きてもすぐ寝るようになりましたよ。
そして、昼間断乳3日目の今日、恐ろしいくらい食べました😭ありがとう、感動した!と子どもに言ってしまいました。笑
ご無理なさらず、頑張ってみてくださいね。

• ままり

ままり

温かいお言葉ありがとうございます😊
    親子ともチャレンジできそうなタイミングで夜間から頑張ってみようと思います!
    うちも早くご飯たくさん食べてほしいなー😭💓

• 2月18日