※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
子育て・グッズ

都内から千葉県に引越し予定。明日、築42年の3LDKマンションと築2年の2LDKアパート内見。幼稚園や保育園について悩んでいる。どちらが長く住めるか気になる。

都内から千葉県に引越しする予定です。
2つの物件を明日内見に行く予定ですが、メリットデメリットあり悩んでいます。

①築42年 分譲賃貸マンション 幼稚園まで徒歩12分 駅まで徒歩 12分 74.68㎡ 3LDK 南向き 8階
エレベーター停止階、追い炊きなし、駐車場徒歩2~3分の近隣にあり月8000円、家賃8.8万円(管理費込み)敷金1ヶ月礼金なし
・中はリフォーム済みで比較的綺麗、追い炊きがない、築年数が古い、分譲賃貸で管理がしっかりしている。広い。
バス停は近くになし

②築2年 軽量鉄骨アパート 幼稚園まで徒歩9分 駅まで徒歩15分
55.67㎡ 2LDK 南向き 1階
駐車場あり 月7700円 家賃8.7万円 管理費3千円 敷金1ヶ月 礼金1.5ヶ月
・築年数浅いので凄く綺麗、軽量鉄骨1階だが音が心配。
家族4人だと狭い?
少しでるとバス停あり

引越し先の近くの預かり保育のある幼稚園に上の子を入園させ、下の子は小規模保育や近隣の保育園を申請し通ったら育休復帰し働く予定です。

幼稚園、保育園送迎には電動自転車を買って使います。
幼稚園から駅までは徒歩18分、向かう途中に保育園は沢山あります。(入れるかは別として😅)

元々は①の物件を明日の午後にみて良ければ決めてしまおうかなと思っているのですが、午前中に他の物件も見てみた方が良いかなと思って探して出たのが②でした。

幼稚園、保育園の間は引っ越さないつもりで引越ししたいのですがどちらが長く住めるでしょうか?

気持ち的には①が良いかなと思っていますが、築年数が少し気になります🤔

コメント

ayu

同じくらいの賃料なら私なら②にします🏡音は少なくとも出てしまったり上から聞こえたりしまうと思いますが、追焚きがある方がいいかなーって思います。

• りぃ

りぃ

もしかしたら追い炊き機能がどちらの物件もないかもしれません😅
    どちらもない場合でも②ですか?

• 2月14日
  • ayu

ayu

ない場合でも②ですね(˘ω˘) でも築2年で追焚きないってことはないと思いますよ💦私も間取り図見るのが好きで色々見ますが、追焚き機能あるけど記載されてない場合もありますよ( ´ ` )

• 2月14日
  • りぃ

りぃ

ありがとうございます!
    そういうパターンもあるんですね!
    実際行かないと有るなしは詳しく分からないですね😅💦
    うちはいま64㎡くらいに住んでしまってるので、55㎡に住むとなると家具の断捨離が必要かなと思います🤔
    参考にさせて頂きます😊💕

• 2月14日

以前築40年以上のマンションに住んでいました💦
リフォームされていましたが、ゴキブリが凄かったです…😭
バルサン焚いたりしてもあまり意味なく😱
2年で更新せず、引っ越しました😅

参考までに…😂

• りぃ

りぃ

ありがとうございます!
    そうだったんですね😭💦
    ゴキブリ確かに心配です😨💦
    家賃もっと出せば良いとこはあると思うのですが、そもそも私が保育園が決まり復帰出来るか分からない、主人の希望で車を購入する予定、駐車場も借りるとなるとこの予算で今はいっぱいいっぱい、通う幼稚園がほぼ決まっているのでそこに通える所となると物件数も限られるので悩みどころです😫💦
    しかし引越ししないと、復帰の希望もなく今の家賃で専業主婦も難しいので引越しは必須です😱💦

• 2月14日
2児ママ奮闘中٩( ᐛ )و

我が家は荷物が多いので②はないです💦
今3人で60㎡くらいのところに住んでますが、既に狭いし、これから4人になったらもっと狭いのかと思って過ごしてます。

• りぃ

りぃ

ありがとうございます!
    荷物は確かに多いです😅💦
    一部屋は寝室、リビングと繋がる和室は子ども部屋、もう一部屋が服や本が置いてある部屋なので最後の部屋の物を極力減らして服はウォークインクローゼット、本は寝室に置く事にして、ソファーがあるので処分しないと②の方は入るかなって感じです😅💦

• 2月14日