※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chiii
妊娠・出産

ナラヤマレディースクリニックでの出産経験者に質問です。入院準備でバスタオルは必要ですか?持ち物以外に便利な物はありますか?出産前後に体重測定はありますか?

埼玉県上尾市にありますナラヤマレディースクリニックで出産された方に質問です。
もうすぐ出産予定の初産の者です。

入院準備でバスタオルは必要ないでしょうか?
あと持ち物に記載してる物は全て用意しましたが、他にあって便利だった物などはありましたか?

あと出産前や後に体重測定はあるのでしょうか?
私は恥ずかしいくらいかなり太ってしまって…
ナラヤマは体重管理に厳しいとクチコミがあったので健診の度に毎回ドキドキです…
出産直前まで太りそうです( ⊃´-`⊂ )

コメント

そらたん

一昨年の11月にナラヤマで出産しました!
バスタオル私はほぼ毎日、母親に新しいものを持ってきてもらってました😄
絶対必要ってわけではないですが、私はなんだかんだ自分のバスタオルたくさん使いました🤣

私の場合は陣痛きて病院行ってからの体重測定はなかったです。

• chiii

chiii

ありがとうございます✨
    ご家族の方が毎日来てくれるのはありがたいですね!
    念の為、持っていこうと思います☺️

• 2月14日
かなピンママ

つい最近ナラヤマレディースクリニックで末っ子長男を出産しました✨✨
ナラヤマさんはバスタオルは持っていく必要はないですが、フェイスタオルは数枚持って行った方が良いですよ😊朝起きて顔を洗う時や歯磨きの際にタオルがあると便利です。
大部屋のテレビはベッドの近くまで動かせますが、長めの線のイヤホン持参をオススメします。
冷蔵庫に500mlの水が2本入ってるし、ベッドのテーブルにはほうじ茶が入ったポットがあります😃お茶飲む際のプラスチックのマグカップあると便利ですよ。

体重ですが出産直後は体重測りました。私帝王切開で出産だったので毎日ではなかったですが、助産師さんに測ってきてねと言われた時に測ってましたよ😉血圧は毎日でした!

ナラヤマさんは産後は特に手厚くて、1週間健診の前後に母乳フォローアップがあります。それから1週間健診、3週間健診、1ヶ月健診とあって、助産師さんに予約日時決められます😅
ちょこちょこ1ヶ月過ぎるまではナラヤマさんに行かなければいけないので産後実家に帰られるなら1ヶ月健診終わった時の方がいいし、それまでは実家のお母さんに来てもらうとかしてもらった方がいいかもしれません。←ナラヤマさんは産後のフォローはすごいですが、産後の1週間健診と3週間健診必須ですか?と聞いた時点でママじゃなくてご主人や実家のご両親が叱られたりとかあるので、健診はきちんと行かれた方がよいです✨✨
私の場合ですが、3人目出産時両家の実家の手助けなしでベビーシッター呼ぶなりして出産すると言った時点で問題妊婦と思われて、上のお子さんたちを面倒見てくれる人来てもらえなければ、うちで出産させられませんと我が家の主人は助産師さんに叱られたそうです😣💦💦
主人は叱られたけど、私にとってはナラヤマさんはかなり手厚くて、だいぶ産後はお世話になりまくってましたよ!助産師さんたちみんな頼りがいあって、助けてくれたので、ホントにすごく良かったですよ😆

• chiii

chiii

出産おめでとうございます✨
    フェイスタオルは何枚か持っていこうと思います!
    お水とほうじ茶は頂けるんですね!初耳です😳マグカップも用意していきます!

産後も自分で体重測定するんでしょうか?
    体重管理に厳しいと聞いてたのに、かなり体重が増えたのに怒られたことがまだなくて💦いつ強く言われるのかと毎回ヒヤヒヤしてます(>_<)

1ヶ月健診まで結構行かなきゃなんですね💦どうしよう…初産で分からないことだらけなので上尾にいればすぐにでも行くんですが…実家から病院まで1時間以上かかるので主人が休みの日に迎えに来てもらって行ければなと思ってたんですが…休みが少ないので行けて2回かなって感じです😣

そんな叱られるんですね😵周りの家族が助けるべきってことですよね…母親は仕事があるのでうちに来るのは難しいです。かといって実家がちょっと変わってまして実家に帰らない何言われるか分からないので…困りました(>_<)
    ちょっと話し合ってみます。ありがとうございました✨

• 2月16日
  • かなピンママ

かなピンママ

産後はシャワールームにある体重計で体重を測ります。
    私自身妊娠中体重ヤバめでしたが、体重増やさないようにねぇと軽く言われたくらいで怒られるってことはなかったですよ😊✨✨
    産後も同じく何にも言われないですよ😃

ナラヤマさんは他の産院さんに比べると行く回数は多いです😅
    1人目の時は2週間健診と1ヶ月健診、2人目は1ヶ月健診しかなかったのに、3人目は行く回数が多くて、びっくりでしたがその分手厚かったです。
    ご主人とご両親は産後フォローアップと3週間健診と1ヶ月健診の日、有給休暇を使うなりして休めないですか?
    休んでもらって対応してもらうか無理ならばご両人にしっかりお金を出してもらって、バスやタクシーを使ってでも健診に行った方がよいです。ナラヤマさんは産院と厳しいので、健診に来れないと言った時点でうちじゃ産ませられませんって言われるし、転院しなければいけない状況になるので、そこはナラヤマさんに言われたことは従った方がよいですよ!

• 2月16日
  • chiii

chiii

体重に関して安心しました😭
    とはいえ15キロも太ってしまったので…恥
    出産大変そうです😞

フォローアップがしっかりしてるのは安心ですね!
    元々は産後の里帰りの予定はなくて1回目の助産師外来の時は里帰りせずワンオペって事を話したんですが、行政サービスとか利用して頑張りましょうと言われました。できるだけ実母か義母に来れる日は来てもらってねとも言われました。厳しさは助産師さんによるんでしょうか?
    2回目の助産師外来の直前に出産後の里帰りが決まって、その事を助産師外来の時に話して1週間と3週間健診というのは来ないとまずいか聞きました。なるべく来てほしいと言われて家族と相談してみてと言われて怒られることはなかったです。なので大変だけど主人に送り迎えしてもらえばいいかなと考えていました(>_<)
    その1週間と、3週間健診以外にも行く場合は状態によって来るように言われるのでしょうか?
    主人は有給がないブラック会社で、実母は運転ができないので送り迎えができないので自力で行かなきゃかもしれません。その場合は頑張ります😭

• 2月17日
  • かなピンママ

かなピンママ

私自身も似たような環境で主人が仕事で厳しいとなったらベビーシッターや行政サービスを使うことを考えてましたが、40代〜50代くらいの助産師さんたちには実母か義母に来てもらえないの?と言われました😔💦💦
    厳しいというわけじゃないけど、融通効かないなというのはナラヤマさんはあるかなと思います😔💦💦

母乳フォローアップと3週間健診と1ヶ月健診ぐらいでそれ以外に行かなきゃいけないってことはないですよ!
    上尾駅、北上尾駅、桶川駅からナラヤマまで無料で連れてってくれるシャトルバスを使うとか、いろいろ手段はあるので、自力で行って、1ヶ月健診まで乗り切りましょう✨✨

• 2月17日
  • chiii

chiii

1ヶ月健診の時には上尾に帰ってくる予定なので、1週間健診と3週間健診は主人にどうにか協力してもらえば大丈夫そうですね!
    細かく色々教えて頂いてありがとうございます✨とても参考になりました☺️
    これから出産育児と未知で出産が何より恐怖ですざナラヤマで頑張って出産挑んできます!
    まだまだ生まれる気配はないんですが😅どんどんお腹張らせてと言われてるのでたくさん歩きたいと思います笑

• 2月17日
  • かなピンママ

かなピンママ

出産頑張ってくださいね😉✨✨
    ナラヤマさん、産後に関してはママにとことん優しいし、母子同室だけど赤ちゃん預けられて、しっかり休むことができますよ!
    あまり無理はしないよう適度に体を動かしつつ、たまに血圧測って、血圧130超えたら、すぐにナラヤマに電話して病院に駆け込むようにですよー😉
    私血圧130超えて助産師さんに今すぐ来てと言われて、行ってすぐ緊急帝王切開になったので💦💦
    この時期はこまめに血圧測ることオススメしますー!

• 2月17日
  • chiii

chiii

そうだったんですか😵
    血圧から緊急帝王切開だったんですね😵
    私、後期入ってから毎回120こえてるので…危険ですね😣気をつけます😢
    ありがとうございます😭💕

• 2月17日
  • かなピンママ

かなピンママ

私後期あたり120くらいだったんです💦💦
    それが急に130超えたので、頭痛いなぁとか気持ち悪いなあって症状が出たら血圧測ったほうが良いですよ✨✨
    産後も血圧問題で助産師さんにかなり心配されて、かなり過保護に助産師さんからお世話されていたので、だいぶナラヤマさんに甘えっぱなしでした😅
    出産後は助産師さんみんないたわってくれるし、優しいからナラヤマの入院生活楽しんでください💕💕

• 2月18日
デデンネ

バスタオルは入院中はシャワールームに置いてあるものを自由に使えるので、基本は必要ないですよ。ただ出産のときや入院中のベッドの枕に被せて敷くと私は安心したので、お気に入りのを1枚は持っていました。
大部屋ですか?大部屋ならテレビを見るのにイヤホンが必要ですが、コードが長いものを用意したほうがいいです!テレビがベッドからちょっと遠いので、コードが短いと使いづらいです。
産後入院中はほぼ毎朝体重を測定しますよ。母子手帳にも記載しなきゃいけないので。

• chiii

chiii

ありがとうございます✨
    バスタオル自由に使えるのですね!それはありがたいです。とりあえず1枚だけ家のを持っていこうと思います。
    大部屋を利用します。テレビは無料ですか?見る暇ないかな?と思いイヤホンは用意してませんでした💦家にあるか探してみます。
    母子手帳に母体の経過の欄がありましたね😵毎朝測定なんですね!毎日体重測定が怖いです😅

それとお聞きしたいのですが、産後の1週間健診と3週間健診は必須でしょうか?
    出産はナラヤマですが産後実家に帰ることになりましてどうしようかなと思っております。

• 2月14日
  • デデンネ

デデンネ

下にお返事書いちゃいました。
    産後自分が想像してる以上に精神的に不安定になるので、(ホルモンのせいで) 私は3週間健診までナラヤマさんで細かくフォローしてもらってほんとに良かったと思います。

• 2月14日
デデンネ

テレビ無料ですよ。大部屋だと他の3人の赤ちゃんの泣き声や面会のご家族とかの話し声が聞こえるので、産後疲れてゆっくり寝たい時や気を紛らわしたいときにテレビ見るといいかもしれないです。ナラヤマさんは赤ちゃんを預かってくれるときもあるし、同室でも赤ちゃん寝てばかりのこともあるので、気晴らしにテレビもアリですよ。
あ、思い出しました、耳栓があって私はよかったです。自分の赤ちゃんと同室だと耳栓できませんが、確か産後すぐの1日目の夜、赤ちゃんを預かってくれるのでゆっくり寝れるはずが、隣の方の赤ちゃんが大泣きでゆっくり寝れなかったときに、耳栓持ってて助かりました!
1週間健診と3週間健診は必須だった気もします。退院前に予約日時を看護師さんに決められます。私は里帰りだったので、3週間健診が終わってから自宅に帰りました。助産師外来とかで早めに相談しておくといいかもしれませんね!

• chiii

chiii

たしかに寝たい時、他の方の話し声とか気になりそうですね!
    耳栓も用意したいと思います。
    実家から病院まで1時間以上はかかるので…主人の休みに合わせて来れればいいのですが(>_<)
    初めての育児なので色々指導してほしいので相談したいと思います。ありがとうございました✨

• 2月16日
ままり

出産前、私はすぐ陣痛室だったので体重測ってもいないし、聞かれもしませんでした!
出産後の朝は測りました!

• chiii

chiii

産後は測るんですね!
    今もですが、産後も体重が恐ろしいです…
    ありがとうございました✨

• 2月16日