※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✴︎
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が吐き戻しや乳児湿疹で苦しんでおり、飲みにくい母乳やミルクに悩んでいます。寝不足や予防接種の延期もあり、支援センターに行けないストレスを感じています。

しんどいです。5ヶ月になったばかりの息子。
産まれた時から毎日続く吐き戻し。
あまり飲んでくれない母乳、ミルク。
飲みすぎではないのに吐く。
ステロイドをずっと塗っているのに乳児湿疹は治っては繰り返し。
夜はしっかり寝てくれる子だったのにここ数週間何度も起きる。昼寝も30分ほどですぐ起きる。
離乳食始めようと思ってたのに風邪を引いて延期。
予防接種も延期。
毎日薬飲ませて、薬塗って、直母だとあまり飲んでくれないから毎回搾乳して。
寝てる時以外はずっと側にいて。ちょっとぐらい泣いてても放っときたいけど泣いたまま放置してたら吐いてるし。
今だけって分かってるけどしんどいです。
支援センターなど行って気分転換した方が良いんでしょうがこの時期吐き戻しする子って行けないですよね。


コメント

ぴ

うちの子もほんとに吐き戻しひどくて、なによりもストレスでした。
完母だったんですが、こんなに頑張ってあげてる意味あるのかな?ってレベルで毎回吐かれて。
ほんとに辛いですよね。
うちの子は吐き戻し落ち着いたのは半年過ぎてからでした。
離乳食も、始めてからも全然うまくいかなくて、半年過ぎからスタートでも全然遅くないと思います。

外で吐かれた時の方が精神的にしんどかったので、私はその頃はあまり支援センターとか行かなかったです。💧

  • ✴︎

    ✴︎

    回答ありがとうございます。
    本当にストレスです。
    おさまる気配がないです。
    離乳食始めたらおさまってくると小児科の先生に言われたので早く始めたかったのですが…
    確かに外で吐かれた時は周りに気を使うし処理も大変ですよね。

    • 2月14日
み

うちも吐き戻しひどかったですが、離乳食始めた辺りから無くなりました✨
寝返りし始めた頃が1番地獄でした😅
どこもかしこもおっぱい臭くてヤバかったです💦

  • ✴︎

    ✴︎

    回答ありがとうございます。
    1日どれくらい吐いてましたか?全然おさまる気配がないです。

    • 2月14日
  • み

    量は様々ですが、毎回吐いてたと思います😅
    今でもたまーに飲みすぎたらちょろっと吐いてる時あります😂

    • 2月14日
  • ✴︎

    ✴︎

    そうなんですね。離乳食始まったらだんだんと減っていったかんじですか?

    • 2月14日
おけい

少し前の質問でしたが、同じような境遇だったので投稿させて頂きます。
ウチの子も今吐き戻しが多いです。
毎回とは言わないけど、1日に2,3回は必ず吐いてしまいます。
低体重で生まれて、小児科の先生には毎日800は飲ませてと言われてるんですが、吐かれてしまうのでミルクの時間がズレズレになり、結局800クリアできません。
同じ月齢の子はもっと多く飲めるのになーなんて思ってしまったり…
股関節もかたくて、週3で往復1時間以上かけて通ってるので吐かれるとホントしんどいです。
搾乳大変ですよね、洗い物も増えるし、寝かしつけてご自分の時間なんてないですね…
うちの子も直母ダメで搾乳してたんですが、今度はミルクも飲まなくなり今は鼻から管通してます。
30分近くかけて流したミルクをマーライオンごとく吐かれるとイライラしちゃいます。
今だけってわかってても、今が辛いんですよね。

  • ✴︎

    ✴︎

    回答ありがうございます。
    同じ境遇の方のお話聞けて嬉しいです。
    毎日本当に大変ですよね。お疲れ様です。
    そうなんです。今が辛いですよね。
    主人や母が今だけだから頑張ろうって言ってくれて、分かってるけどやっぱりしんどいですよね。
    手間かけて搾乳しても飲んでくれなかったり吐いちゃったりすると本当に辛いです。

    息子は2ヶ月近く飲みが悪かったのですがここ数日急に飲むようになりました。飲むようになったといってもトータル850くらいでそこまでなんですけどね😓でも体重増えていっているので息子にはそれぐらいの量で充分足りてるんだと思うようにしています。
    あと、主治医にARミルクというとろみのあるミルクを教えてもらい今飲ませているのですが本当に吐き戻しが減りました。あと、離乳食も始まって少し胃がしっかりしてきたのかな?と思っています。

    • 2月26日
  • おけい

    おけい

    搾乳したの吐いちゃうとメンタルやられますね…
    せっかく時間かけて搾乳してるのに💦
    哺乳して、搾乳してってそれだけで倍の時間かかってホント大変ですよね。
    完母の方が羨ましいです。

    今また吐きました😭
    今日は2回目です…
    さっき洗濯したばかりなのに
    もう部屋が臭いです😭
    離乳食始めると吐き辛くなるって言いますね!
    うちも800くらいで増えてはいるので、他の子と比べたら少ないかもだけど、良いんだって思うようにしました!
    ARミルクですか、初めて知りました!
    私が逆に相談にのってもらうような形になってしまって💦
    お互い頑張りましょうね!

    • 2月26日