※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむはむ
ココロ・悩み

焦っている様子で、子供の離乳食について不安を感じています。食事の様子や体重に関しての心配があり、他のママ友や児童館に行った経験もないようです。離乳食の食べ方や量についての相談です。

焦ってないように見えて焦ってます。
他人の赤ちゃん気になります。
一度も児童館的な所に行った事ありません。
ママ友いません。
保健所1回しか行った事ありません。
他のママさんと喋ろうともしませんでした。

息子生後10ヶ月ですが、本来 離乳食3回食なのに2回だったり1回だったりします。
離乳食あげてもミルク見ちゃうと
ミルクじゃなきゃいやーと大泣きします。
ミルクをある程度飲んで残りの離乳食を与えるとオエッとしてミルクと一緒に吐いてしまう事もしばしばあります。
まだ固ゆでの黄身もあげた事ありません。
パン粥も食べさせた事ありません。
食べてるのは最近お粥も食べなくて
柔らか目に炊いた白米にかつお出汁で作った鶏ミンチ入人参アスパラの煮たのを混ぜてあげてます。
ベビーフードも食べる時と食べない時の差が激しいです。
周りの赤ちゃんが食べてる量よりかなり少ないです。
体重も月齢に合わせて10ヶ月なら10㎏って感じだったわーとお義母さんに言われて、うちの息子…10㎏もないやと焦ったりしてます。
今は、9㎏手前の体重だと思います。
離乳食食べないと栄養失調になったりするんですかね…

コメント

まし

離乳食作り頑張ってらっしゃるんですね(@'ω'@)
私は1人目の子なのに手抜きまくりでした^_^

ちゃーんとしてる方がいると、
そうしなければダメ!な感じしますよね💧

今は離乳食遅い方がアレルギー出にくいとかありますし、
成長曲線の目安内であれば、問題ないと思います♪
瘦せ型の子だっています(๑° ꒳ °๑)
もし心配であれば保健師さんなどに相談してみてもいいかもしれないですね(@'ω'@)

  • はむはむ

    はむはむ


    コメントありがとうございます‼
    完ミなのでベビフも買ってしまうとお金かかってしまうなと思いレバー以外の物は手作りしてます
    離乳食の参考に芸能人の方の離乳食の写真とか見ると私達にアピールする為もあるけど、ちゃんとしてるなぁと思いながら焦ってしまいます
    うちの息子は、プニプニ体型ですが肋骨とか触ると あれ?痩せた?ってたまに思ってしまいます
    はいはいや掴まり立ちを毎日嫌って言うほどやってるのでそれで痩せてきたのかな?と思ってますが離乳食食べてないからかなとも思ってしまって静かに主人にバレないように自己嫌悪に陥ります
    引っ越してきてから保健師さん来たの1回しか無いので保健所に出向いた時に相談してみます
    離乳食あげてないのって虐待に入ったりするんでしょうか(泣)

    • 5月20日
ななたま✩︎⡱

私はむしろ、児童館や保健所の子育ての集まり等でママ友を作ろうとは思えないです(*_*)
子供が理由で繋がった友情はなんか怖いです。。
千差万別あっていいのに自分の子を他の子供と比べてしまいそうですし、、、。
人それぞれですが。

その子の体調によって離乳食の回数を変えるのは別にいいのかなと思いますが、ミルクじゃなきゃイヤー!といって大泣きさせてしまうくらいなら私は食事中は徹底的にミルクは見せないです。
そこでミルクを与えてしまうと、くれると覚えて余計食べなくなりそうです(*_*)

  • はむはむ

    はむはむ


    コメントありがとうございます‼
    ここで言うのもアレなんですが
    同性が苦手でママ友作れる気しないです…
    本当は一人くらい欲しいんですが勇気がありません
    リアルは、引っ込み思案な性格辛いです
    いつもお腹すくタイミングにあわせてご飯あげてるんですけど
    泣く前にご飯だけ用意してあげた方がいいような気がしてきました

    • 5月20日
  • ななたま✩︎⡱

    ななたま✩︎⡱


    私と一緒ですね!!引っ込み思案だし、同性が苦手です(笑)
    周りの友達にママが多いだけ良かったです😅

    だいたいの時間決めてあげた方がリズム作りやすくてあげやすいですよ✨
    まだ10ヶ月ですし、個人差あって当然です(o^^o)

    ママのやりやすい方法で大丈夫だと思います^o^
    頑張ってください♪

    • 5月20日
  • はむはむ

    はむはむ


    コメントありがとうございます‼
    あはは、一緒でしたか(-∀-`; )
    何年も会ってない同級生と子供も同級生なので、たまーにLINEして近況をお互い伝えるけど、どうも距離を置いてしまいます…小さい頃は毎日遊ぶほどだったのになぁ
    リズムバラバラです
    私が朝起きるのがかなり辛くて
    最近6時頃に起こされてミルクあげてまた寝る感じです💦

    • 5月21日
ココル

1歳過ぎまで離乳食始めない。って育児方法がある位ですから、ミルクをきちんと飲んでれば栄養失調は大丈夫だと思いますよ。

うちの子も離乳食の食べが悪く。全部合わせても大さじ2杯分程度とかでした(^_^;)

レトルトパウチなんて、2、3回分として使えてました(笑)

今でも他の子と比べれば食は細いですが、風邪もひかず元気いっぱいです。

どうしても心配なら、予防接種の時などに先生に相談するのも手ですよ♪

  • はむはむ

    はむはむ


    コメントありがとうございます&遅くなってすみません
    1歳からでも充分ですとネットで見ました 今は、食べる事の興味や慣れを楽しんでもらえば良いんですって書いてあって少しだけ気が楽になりました‼
    ミルクもフォローミーアップに変えて うんちがコロコロになってしまったけどだんだんそれも普通になってくのかな?と
    大さじ2杯ですか(-∀-`; )
    レトルトパウチも1回分と書いてあるけれど食べない事も考えると冷凍保存しても良さげだなとおもいました
    来月予防接種あるのでその時に先生に相談してみます(。>д<)

    • 5月21日
ハルト豆

うちの子も食べません。
まだ2回食ですしたまに
1回食になったりします。
乳loveみたいです…笑
もーすぐ10ヵ月ですが
体重は7.5kgしかありません。
食べてくれないと心配に
なりますよねー。

  • はむはむ

    はむはむ


    コメントありがとうございます‼&遅くなってすみません
    週末とか出掛ける前に離乳食あげてから出掛けて出先ではミルクだけです…
    一度も外で離乳食あげた事ありません
    体重は、範囲内だったら良いみたいですね
    お義母さんが言った言葉は気にしないようにします(。>д<)
    悪気があって言った訳じゃないのは、分かってるので

    • 5月21日
tamago14

うちも10ヶ月ですが7.5しかありませんよー(笑)今は食べる練習の期間なので食べなくても問題ないですよ!秋になったらたくさん食べる子もいます\( ˆoˆ )/
てきとーで大丈夫です!うちなんてお粥作ったのなんて2回くらいであとは大人と同じ白飯です(笑)

  • はむはむ

    はむはむ


    コメントありがとうございます&遅くなってすみません
    7㎏台のお子さん多いですね
    少しホッとしました‼
    はいはいも掴まり立ちも歩行器に座ってウロチョロもしてるのに食べないでミルクだけで満足してしまいます
    大人達のご飯の時、口元動かしてるって事は自分も食べたいと言う意思で捉えていいのでしょうか?
    と言っても主人がご飯嫌いで白飯無い時も結構あるのであげれないんですけどね

    • 5月21日
  • tamago14

    tamago14

    食べたいんだと思いますよ(^^)
    そのタイミングで口にいれてみたらどうですか?大人と同じものが好きな子もいるので。うちは離乳食ほとんど作ってないです💦

    • 5月21日
  • はむはむ

    はむはむ


    コメント遅くなり申し訳ありません
    今日は大人達のご飯前にご飯少々とミルクあげたので
    欲しがりませんでしたー
    離乳食作ってないとはベビフばかりですか?

    • 5月24日
  • tamago14

    tamago14

    ベビーフードはあげたことないですね(´・_・`)全部大人のご飯からの取り分けです。

    • 5月24日
  • はむはむ

    はむはむ


    消化器官とか未熟の時から大人のご飯から取り分けなんですか?(・д・oノ)ノ
    んまそっちのが手間はかかりませんよね

    • 5月24日
mm.7

上の子1歳で6500
現在2歳9ヶ月で10㌔

ですが、栄養失調じゃないので大丈夫です💡

  • はむはむ

    はむはむ


    コメントありがとうございます‼&遅くなってすみません
    産まれた時体重少なかったんですか?
    1歳で6,5㎏ですかー軽いですね
    ご飯は少食ですか?

    • 5月21日
  • mm.7

    mm.7



    産まれたときも低体重児で2390㌘でした😂
    1ヶ月、4ヶ月検診までは理想通りに体重も増えてたんですが、そこから増え悩みました(;゚(エ)゚)
    検査しても以上なしだったし、すこ~しずつでも増えてるから大丈夫!って結果にたどり着きました💡

    離乳食も三回食にすると吐いてしまうので、1歳までは二回食でした!
    今もちょっと口に入れすぎただけで、えずいたりするし……
    少食です(´-ι_-`)
    食べるより遊ぶ!って感じです😅

    • 5月21日
  • はむはむ

    はむはむ


    なるほど 産まれた当初小さかったんですねぇ
    さぞ成長にも不安があったんじゃないですか?(-∀-`; )
    半年経過すると伸び悩むお子さん多いみたいですね
    私の小さい頃も自分が食細かったりするので息子も食が細いのかなーと思ってます
    あー遊びます遊びます 最近は自分でスプーン持って口に入れるのがブームみたいです

    • 5月24日
  • はむはむ

    はむはむ


    コメント遅くなり申し訳ありませんm(__)m

    • 5月24日
deleted user

うちの娘、10ヶ月で7.8㎏ですよ!
先日1歳前健診行きましたが、体重発達順調と言われましたよ(^^)
離乳食も、一応は三回食にしてますが、適当です笑
量も測ってないし、ある程度の量を用意しても上の子にほとんど食べられたりしてるし。まだまだ乳飲んでます。

私もママ友出来るかなぁとか悩んでましたが、子どもが歩き出して他の子と遊ぶようになったら、必然と近所で話せるママさんも出てきますよ(^^)
上の子が10ヶ月の時なんて、散歩行っても誰とも喋らず帰ったりしてましたよー(^^)

  • はむはむ

    はむはむ


    コメントありがとうございます‼ &遅くなってすみません
    うちの子も10ヶ月健診予約いれないとです(-∀-`; )
    食べない以前に私のやる気が少なくて3回食なんて滅多にありません
    離乳食のレパートリーも少なくて卵もまだ始めてないので
    ベビフ使うにしても卵不使用のしか買えません
    小麦粉は大丈夫だったので、良かったです

    ママになるのは年齢関係ないけど、友人を作るのは中々ハードル高いです しかもリアルとか無理ゲーです(。>д<)

    • 5月21日
なーぽ✳︎

うちも10ヶ月で8キロないですよー!離乳食あまり食べず、母乳大好きです笑 でも断乳したらいっぱい食べてくれるはず!と思っていまはあんまり気にしていません。。児童館もたまーに月に2.3回行く程度です。。

  • はむはむ

    はむはむ


    コメントありがとうございます‼&遅くなってすみません
    7㎏台なんですねー‼
    私都合で歯が生えてきたあたりで卒乳しました(-∀-`; )
    元々混合でしたしおっぱいに執着心あまりないほうだったので良かったですがミルク大好きで離乳食あげようとすると首ぶるんぶるん振ってイヤイヤしますね
    児童館行くにも車でじゃないと無理な距離でペーパードライバーの私には辛いです
    何が辛いか駐車が上手く出来ない事です

    全部私都合で育児やってて
    赤ちゃんに申し訳無いっていつも感じてます(。>д<)

    • 5月21日
しっぽ

もうすぐ2歳になります。児童館行きますが、砂場目当てで行ってるのでママ友はいません。

3回食の時は忙しくて児童館通いは一旦お休みしました。
それでも2回しか食べなかった時もあります。
パン粥は嫌いだったようで今でも食パンは渋々食べます…笑。

保健師さんには電話相談したりしました。ですが、食べる食べないも『個性』ですし、好きな食材を発見できた時はママ自身が第一発見者ですから、ドヤ顔で旦那に自慢しましたよ。

そんなほんのわずかな変化を観察してきたらいつの間にか月日は経ちました(^-^)v

  • はむはむ

    はむはむ


    コメントありがとうございます‼&遅くなってすみません
    保健師さんにも子供の刺激にもなるので一度遊びに行ってみては?と言われたり 母や姉にも交流してきなよって簡単に言ってきますがあんた達みたいに気軽にコミュニケーション取れる性格じゃないんだよー!ってひねくれてます

    パン粥に挑戦しようと二回ほど食パン買ってきてますが作った事ありません…
    個性!ステキな言葉ですね‼
    オクラを用いた離乳食の時は
    とろみの素入らずで万能だなと思いましたねー

    むらさき色私も好きです‼

    • 5月21日
ジュリア

うちの子、服着て7.7㌔くらいですよ(^^)
パン粥は作っても食べないので作りませんし、黄身も今日からです。

  • はむはむ

    はむはむ


    コメントありがとうございます‼&遅くなってすみません
    服着てですか(^o^;)抱っこすると重たいって感じるんですけど測ってみると8㎏ちょっとで
    あれー?ってなる事がしばしば
    太ももは相変わらずプニプニしてて気持ち良いんですが最近腕が細くなってきたので心配になっちゃいました
    パン粥って癖あるんですかね(-∀-`; )
    黄身食べさせてみてどうでしたか?

    • 5月21日
  • ジュリア

    ジュリア

    うちも腕細いです^^;
    プニプニのところもありますが、全体的に細いかなって感じです。
    パン粥、ミルクで煮るから嫌なのかもしれません。完母なのでミルク飲まないんです>_<
    普通に食パンは食べます(^^)
    黄身は微量からなので大丈夫でした(*^^*)
    少しずつ増やそうと思います( ^ω^ )
    ちなみにうちの息子は1歳1カ月で8.3㌔でしたよ(^^)

    • 5月21日
  • はむはむ

    はむはむ


    コメント遅くなり申し訳ありませんm(__)m
    細くてもガリガリじゃなければ大丈夫ですよね(-∀-`; )
    完母で育ってるこの方が全体的に細いかなー⁉っと私は感じますねー
    1歳過ぎても8㎏台だったんですかーそう考えるとうちの子10ヶ月で8㎏台…(;∀; )

    • 5月24日
  • ジュリア

    ジュリア

    細いのも個性ですよ( ^ω^ )
    食べても太らない子もいますよ(^^)
    そうですそうです(*^^*)
    うちの息子よりガリガリじゃないですよ‼︎
    自信持ってくださいね(*^^*)

    • 5月24日
  • はむはむ

    はむはむ


    再再度コメントありがとうございます🎵
    そうですね!
    みんなが一緒な訳じゃないですよね
    一緒だったらある意味怖い((( ;゚Д゚)))
    私の幼少期がそんな感じでした(食べても太らない…今は、😱)
    いずれネガティブ思考も
    慣れてこれば少なくなるといいなと思ってます‼

    • 5月24日
やぁん

私もママ友いませんよー。
あーゆうママ友集団好きぢゃないし〜
初めはよく児童館とか参加してましたが、やっぱり集団できてきたんで、行くのやめました〜

私の子供も10ヶ月ですが8.5キロですよ笑
それでも1歳位の体重と身長って後期検診で言われたんで、義理母のゆーことなんて知らんふりしてたらいんですよ(*^^*)皆それぞれ大きさ違うしね(*^^*)
あと離乳食も無理に食べさせなくていいみたいですよ(*^^*)私の子も食べるときと食べないときありますが、普通に成長してるし、問題ない言われたんで気にしてないです(*^^*)

  • はむはむ

    はむはむ


    コメント遅くなり申し訳ありませんm(__)m

    私も群れるの好きじゃないです!
    今は、まだおもちゃよりも
    掴まり立ちのが息子にとっては
    楽しいみたいなので児童館とかそうゆー場所はまだいいかなって思いつつも行った方がいいのかなー?と思ってしまいます(-∀-`; )
    息子と同じくらいですねー8,5㎏
    お義母さんの時代と今じゃ売って変わってだから気にしないようにします‼無理に食べさせてせっかく飲んだミルクも戻しちゃったりするので食べたいだけ食べさせてあげようと思いました‼

    • 5月24日
チャグチャグ

今日で10カ月の娘ですが、うちもまだ卵には手を出してないですし、2回食のまんまです(^^;;
離乳食の形状も、中期から進んでないですし、後期メニューを何とか食べさせようとしたらむせてしまうので、みじん切りから進歩なしです。
しかも、ハイハイもしないし、寝返りも未だに3回しかしてません。ずり這いさえもままならないし、つかまり立ちなんて夢のまた夢って感じです。
10カ月検診の問診票の項目、ハイハイはしますか?とか、後追いしますか?とか、ほとんどが「いいえ」になるので、もう少し様子みて行くつもりです(-_-)
気にはなりますが、のんびり屋さんなんだなぁって思うようにしてます。でも、正直ちょっと気になりますが…(>人<;)
私も児童館は片手回数くらいしか行ってないですよ。基本面倒くさがりなので、行くこと自体もおっくうで(^^;;
ママ友いなくても子育ては出来ますし、無理して作ろうと思うと、それもストレスになりますよね。今のままでも大丈夫だと思いますよ^_^

  • はむはむ

    はむはむ


    コメント遅くなり申し訳ありませんm(__)m

    今日こそは卵食べさせてみよう!て思うんですが
    アレルギーざわざわしたら怖いなーと怖じ気づいてしまいます
    でも、いつか食べさせなきゃいけないしママにとっての試練を乗り越えないとなと自分に気合いいれてます!
    明日あげてみようかなぁ(-∀-`; )
    私の息子も歯が生えてきてますがすぐ飲み込む 飲み込むの下手だったりするので未だに柔らか目に作ってますね
    ベビフだと団子状のつみれとかも半分にしてじゃないとオエッとしてしまいます(-∀-`; )
    同じ月齢もしくは下の子が寝返りとかハイハイとかしてるのを見てしまうと焦りますよね
    保健所に行った時そうでした
    あれは、ママにとって目の毒だなと感じましたね
    車出してまで児童館行くのだるいなぁと正直な所思います

    • 5月24日