※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼちゃ
子育て・グッズ

水戸市への引っ越しで子どもの転園に悩んでいます。保育園事情や姉の幼稚園入園、ダンス教室の情報を知りたいです。平須、笠原、元吉田、がんばって赤塚周辺で考えています。待機児童や入園の空き状況も気になります。

家の事情で近々水戸市に引っ越す予定です。
子どもたちの転園で悩んでおります。

ただいま育休中で4月復帰、引越しは育休復帰後しばらく働いてからになりそうです。
早くて夏過ぎ~来年1月には引っ越すかと思います。
元々地元は茨城なので土地勘はあるのですが、結婚前に地元を離れたため保育園、幼稚園事情に疎いです。
待機児童はやはり多いでしょうか?現在0歳児と4歳児で、同じ園に同時入園は厳しいですよね...

もしくは姉だけ幼稚園入園ということも考えてますが、年中途中入園または年長で入園するとして空きはあるのかどうか...
現在姉が通ってる園で課外授業としてダンスをしてるのですが、本人は何かやりたいらしく課外授業を行っている園も知りたいです。
場所はできれば平須、笠原、元吉田、がんばって赤塚近辺を想定しています(50号沿いならなんとか通えるかと)

せっかく下の子の保活が終わったのに、今度は2人同時の保活で...😭
できるなら今のうちに園事情を把握しておいて保活に活かしたいです。
希望する条件が多いですが、ご教授いただけたら幸いです。よろしくお願いします🙇

コメント

みかん

水戸市はまぁまぁ待機児童がいる中で、ご希望のエリアは水戸市の中でも激戦区かと思います💦

水戸市のホームページに各保育園の現在の受け入れ状況が載っているので確認してみてください!

0歳児も4月入園時点で空きがあったとしても夏頃までにはほぼ埋まる可能性が高いです。

ただ、今年新設園とかは狙い目かもしれません!年中年長児は新設園は集まりにくいので、空きがある可能性あります!0歳も既存園よりは入りやすいかも?

うちは保育園なので幼稚園事情がわからないのですが、人気の私立園などはもしかしたら難しいかも?公立なら入れそうな気がしますが、働いているとなると大変ですよね💦水戸の公立幼稚園はお弁当の所が多いらしいです。

保活大変だと思いますが、頑張ってください!

• ぼちゃ

ぼちゃ

やはり激戦区なのですね😭
    実家にも送迎をお願いするかもなので、その辺が1番アクセスがよくて...😭
    夏までが狙い目なのですね🤔
    新設園も視野に入れていろいろ見てみようと思います!

公立の幼稚園の情報もありがとうございます😭🙏🏻
    お弁当...!働いてる身としてはちょっとキツイ...😭
    けど、万が一のことも考えてそちらも調べてみようかと思います😭

ありがとうございました!

• 2月16日
むむ

お子さんの学年、性別がまったく一緒ですね!
そして、現在笠原地区に住んでいます✨

上の方が言われてる通り、ご希望のエリアは、現在どんどん新しい家が建っていて、保育園だけでなく小学校もパンク寸前みたいです😓💦

保育園ですが、吉沢町に4月から新しく開園する所があります。
もともと、小規模保育園でずっとされていた所が、園舎を建て直して認可保育園となるようなので、まったくの新規の保育園よりも安心かな?と思います!
ここなら、もしかしたら2人とも同時入園出来るかもです!

ただ、だいたい7月頃にはどこの園も募集が無くなるイメージなので...
何とか早めにお引越しされることをお勧めします💦

課外授業を行なっている園だと、ちゃいるどはうす系列の保育園は色々とさせてくれます。
プール、フットサル、生花、和太鼓、毎週のバスでのお出掛けetc...
ただ、とても人気の園なので入れるかどうか💦という感じです。
あとは、リリー系列の保育園も習い事はさせてくれたと思います!
場所は赤塚より少し水戸駅よりになります。

長くなりましたが、少しでも参考になれば☺️💓

• ぼちゃ

ぼちゃ

わっ、本当ですね!
    笠原地区に住んでいらっしゃるのですね!
    もしいい物件があれば笠原地区近辺住みたいと思っていたのでなんだか嬉しいですー!!
    でも保育園だけではなく小学校もパンク寸前と聞いてびっくりです...😳

新設園、吉沢町なのですね!
    小規模保育園からの認可保育園と聞くと安心です☺️
    もし入れるならどちらも保育園に入れたいので、そこ狙いたいです...!!
    逐一空き状況を調べようと思います🙌

習い事有の園情報もありがとうございます!
    ちゃいるどはうすってところはすごいですね...!!
    人気なのも頷けます✨

保活頑張ります、ありがとうございます!

• 2月16日