※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘の発達について、型はめが苦手で挑戦せず私に渡す。木製パズルで遊んでいるが、どのパズルが良いか迷っている。同月齢の子は型はめできているか気になる。オススメの知育玩具を教えてください。

うちの娘は同月齢の子と比べて発達が遅めな気がします。
本人の個性なのであまり気にしないようにしてるんですが、型はめが苦手で複雑な形でなくてもはめることが出来ません。
はまらないと投げて怒ります。
なので穴に落ちる手前までアシストして、落下と同時に娘が手で押してはめるようにしているんですが、そこから全く進歩せず、自分で挑戦する前からブロックを私に渡してきます。
保育園では木製のパズルで遊んでいるそうで(具体的にどのようなものかはわかりません)簡単なパズルなら出来るのかな…と思い買ってみようと思っているのですが、どのようなものが良いのかわかりません。
同じくらいの月齢の子はもう型はめ出来ていますか?
あとオススメのパズルや知育玩具などあったら教えて頂きたいです😣✨

コメント

型はめできるかわかりません(笑)4女が一歳半です!
そもそも型はめなんてできなくても問題ないし、型はめが好きな子は頑張るんだろうけど好きじゃなければやらないですよ😅
うちの子は外遊びが大好きなので型はめとかそういう系のおもちゃをやらせることもやることもまずないです。

この時期って、外で走り回って遊んでるのが1番健康だと思ってます( ´ ▽ ` )発達とか気にしなくても問題ないですよー!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨
    なぜか沢山あるおもちゃの中からいつも型はめを選んで遊ぼうとするんですが、一人で出来ないから怒って泣いてしまうんです💦
    他のおもちゃだと投げたりしないのに、それだけは投げたり怒ったり…💦
    なのでやり易いもので練習して出来るようになって達成感を味あわせてあげたいというか😂
    まだ歩けないので外遊びも幼児用ブランコか伝い歩きくらいしかレパートリー無くて😂

• 2月14日

型はめそのくらいでハマって2歳には完璧に出来てましたよ🙆‍♀️

エドインターの積み木の家みたいなもので最初やってて、一歳半前にプレゼントでアンパンマンの丸い型はめのおもちゃを貰ってそれに移行して出来てました!

アンパンマンのパズルで6ピースの丸や三角などあるものがあってそれがオススメです!ドキンちゃんは三角〜とか言いながらできるし子供も覚えやすいようで繰り返しやってやりまくってある日突然出来てました(笑)

つまみがあるとよりやりやすく指先も使え発達にいいので、ボーネルンドのパズルもオススメです!三角など形もあるし絵や動物もあります💕

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨
    エドインターの積み木はよく見かけるので気になってました💡
    アンパンマンのものも見てみます☺️
    つまみがあって浅いタイプのものの方がやり易そうですよね😅
    普通の型はめだと握る場所によって入らなかったりするので、せっかく形が合っていても出来なくてイライラしてるので😥

• 2月14日