※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
ココロ・悩み

義母にだっこひもを買ってもらう約束だったが、買ってもらえそうにない。私は必要だと思うが、義母はいらないと笑われる。どう伝えれば必要性を理解してもらえるか。

義母にだっこひもを出産祝いで買ってもらう約束だったのですが、なんだか買ってもらえそうにありません。
旦那もだっこひもは必要ないんじゃないかと言います。
義母もベビーカーあればいらんのちゃう?みたいな感じです。
私からすれば、家事をしながらだっこするのに便利だったり階段を上るときとかにも便利だし、泣いてるのをあやすのにも便利だと思うんで、必要だと思うので買ってほしいのです。
それを伝えると抱っこしすぎると甘えたのわがままちゃんになっちゃうよーと笑って言われました。
なんと伝えればだっこひもの必要性を伝えれますか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の「今日の日替わり質問」は妊娠中の方の投稿を紹介しました。

質問者さんと同じように、悩む方に向けて優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。


※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
※こちらの投稿に寄せられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

i.you

抱っこひもなかったら雨の日の買い物どうするの?!
ベビーカー用のレインカバーあるけど、とりつけるまで時間かかったり面倒くさいし、夏なんて暑くてベビーカー乗せるのに保冷剤何個も用意したり大変💦

電車乗るとき混んでたり、エレベーター探さないとならなくてベビーカーでは面倒なときありますよ。

ウチはベビーカー拒否もなく
実家から遠くて、子育てしやすい地域なのでベビーカーでも困らなかったですが、地元が都会の中心部なので帰省のときないと困りました。

旦那様もお義母様も、考え方が古すぎます!!笑
ちょっとまだ理解ないというか甘くみてるのでは?と思います。
それに、赤ちゃんによってはベビーカー拒否されたりしますし、泣いてぐずったりしたら抱っこしなきゃならないし、抱っこしないママなんていません!

ちゃんと躾けていけば抱っこだけでワガママな子になるとかないと思ってます☆
赤ちゃんのとき抱っこひもしなかったらどうやって子育てするんや?!
そっちの方が可哀想です!!

先輩ママたちが声を揃えて言うのは
「抱っこしてあげられるときにもっとしてあげれば良かった。」
「大きくなったら抱っこなんて嫌がられるんだから、抱っこしてあげられるのって本当に幸せなことよ。」と言われます。
本当にそうだな〜って思います。

ウチはもう3歳過ぎて4歳近いですが、今も「ママ!抱っこ〜!」です(*^^*)
これが子どもから嫌がられる日が来るなんてまだ考えられないですが、抱っこのおかげで親子ゲンカの仲直りしたり、毎日のスキンシップになって良い親子関係が作れてると思います。

子どもは小さい時期がとても大切になってくるので、抱っこ沢山してあげてください!

そして、お義母様に頼らなくても実母でも良いですし、それが難しそうなら自分で買うのも1つの手かな?と思います☆

抱っこひもは産んですぐ使わないから産後欲しくなったら買うでも間に合うと思いますよ〜!
私はママ友たちの抱っこひも試着させてもらって自分の赤ちゃん抱っこしたときどれが合うか見させてもらってから購入しました☆

なるちん

抱っこ紐はほんと必要ですよ!!!
私もベビーカーでいいかなっと思ったのですが買い物など行くと周りが初めてでママの顔が見れなくて大泣きされてベビーカーは荷物置きになって片手で抱っこしながらベビーカー押してでこれは無理!!!!って思いその場で購入しました😓
2人目とかになるとベビーカーは活躍しますよ😂

家事するのも姿見えてないとダメでおんぶしながら家事してました😰
夜泣きの時も腕が辛かったので抱っこ紐が大活躍でしたよ!!!

最初は怖くて着けれず普通の抱っこしてたのですが重くなってきたりで腱鞘炎(ケンショウエン)になってしまいました😶

今じゃパパも抱っこ紐使っている人がいるのでパパもあって良かったと思う時が来るかもしれませんよ🙂(私の旦那は太っている為使ったことはありません😱)

彩龍

抱っこ紐ほんとに便利です。
上の子はベビーカーも抱っこ紐も嫌いだったけど、下の子はベビーカーだと寝かされるのが嫌みたいで抱っこ紐だと、落ち着くようで、寝てます。

スーパーでベビーカーで買い物してる人みないし。

うちも抱き癖が~いいますが、小さいうちは関係なくいっぱい抱っこしてあげてと教わりました。

甘えん坊ちゃんでもいいんです。可愛い我が子なら。あ

ママリ

産まれてから購入検討してもいいんじゃないですか👶⁇

私は周りに絶対エルゴの高いやつは買った方がいい!と言われて妊娠中に購入したんですが、未だに殆ど使ってません💦
外出で歩き回る時だけ旦那が使ってます(笑)
新生児から使えるエルゴだったんですが、ホントにこれで大丈夫なのか⁉︎と心配になって、怖くて使えず😭😭
産後1ヶ月里帰りしていたのでそんなに家事をする事が無かったこともあって、ずっと素手抱っこでした!
寝ている時に少し家事手伝うくらいでした!
あと、移動手段が車なのもありあまり必要性を感じませんでした💦
自宅に戻ってからもエルゴ怖いしゴツいし使わずでどうしようかと悩んでいる時にスリングに出会い、そこからはスリングだけで私はいけてます!
かさばらないので持ち運びも便利だし、何せスリングに入れると赤ちゃんすぐ寝てくれます😴💗
エルゴ等に比べると格安なので、ご検討下さい✨

話逸れましたが、産後すぐに必要なものでもないので実際に生活してみてからでもいいと思いますよー!
新生児のうちはそんなに重たくもないと思うので👶
出産前に色々準備して結局要らなかったものいっぱいです😅
哺乳瓶とか、、
ほんと赤ちゃんによって違うので‼︎‼︎
1ヶ月検診まではほぼ外出しないと思うので、その後買い物した方が気分転換にもなりますよ♪
旦那義母には実際生活させてみて苦労を知ってもらいましょう😤😤
うちも旦那があまり必要性を分かってくれない人なので、実際に体験してもらって必要性を感じてもらってます😏!
24時間一緒なのは母親ですからね!!

さやか

なんならベビーカーより抱っこ紐の方が必要です。

お義母さんはどうやって育児されてたのかなって思いました😭

えまり

抱っこ紐様様でした。
両手開くから便利だし、寝かしつけにも使うし、子供も嫌がらないから外出にも必ず持って行ってました。
もうすぐ3歳の体重オーバーした娘もいまだに抱っこ紐して‼️って言ってきます。
嫌でなければメルカリとかでも手に入るし、ベビーカーレンタルにしてでもぜひ買ってほしいくらい。
抱き癖とか大昔の迷信なんて聞き流して、とりあえず旦那さんを説得してみては⁉️

deleted user

うちはベビーカー拒否です

抱っこひものない生活なんて考えられない

抱っこひもなしで一人でお出かけできません

ちなみに、3つ持ってて使い分けてます

ベッタキャリーミーのスリングと
コニーと
エルゴオムニクールエア360

でもそんな高いのじゃなくてもピンきりだしメルカリでお安いの沢山出てますよ😊

私も生んだときは相当こだわって高いの買ったけど

町で見るお母さん達
どこの抱っこひもだろうっての沢山見ますが
どれもかわいいしどの子もみんないい子して寝んねしてますよ♥️

そんなに文句言われて買ってもらわなくてよお安い中古でもいいじゃないですか♥️

ままり

私ならですが、義母が抱っこ紐いらないというのなら、抱っこ紐は自分で買って他のものをお祝いでもらいます🤣
説得とか面倒…

ままり

ベビーカーで入れない病院も多いですし、受付の時もお会計の時も結構困ります😭
立てるようになったら多少は楽になりますが、それまでが予防接種の回数も多いですし抱っこ紐必要です!

うちもある程度のものは父母に買ってもらえましたが、
抱っこ紐は要らんで~
要るなら自分で買い~
と言われて自分で買いました。笑
でも買ってよかったです!
消耗品ではないので次の子でも使えますし、2人目の時はもっと必要でしょうし、買ってた方がいいです!

りやん

一人で病院行く時とか抱っこ紐ないと厳しいですよ❗️買い物ももちろんですが。
旦那に、じゃあ病院行くとき会社休んで一緒に行ってくれればいらないけど、って言ってやったらどうでしょう❓私はそうやって説き伏せています。
まぁ、おかあさんとかに買ってもらうのとか期待しちゃダメですよ。うちの親とかもすぐ気が変わるので。面倒なので自分で買った方が良いですよ。お金ないなら中古とかでも。3分の1くらいの値段で買えるので。

ナナホシ🔰

抱っこ紐は必要です。
御下がりでいただいたエルゴとは別に、西松屋ブランドのダッコールを買いました。
価格は1万しないのに、新生児から使えるので重宝していますよ。
街中では、抱っこ紐かスリング使ってるお母さんをよく見かけますよね〜

みぞれ

うちもベビーカーより抱っこ紐のが使ってました!
スーパーなどへの買い物の時はベビーカーだと不便なので抱っこ紐あるとすごくいいですよ!(*^^*)

JMK***S 活動中

子育てに必要な物など、旦那さんの同意もないと買えない、買いにくい。ってありますよね。
私もそうです。
自分自身の物ではないから、勝手に決めて購入しちゃいたいけど、いいかな。って悩むものです。
抱っこ紐は首すわり前から使える物もあるし、月齢が低い時はパパママの胸元に抱っこされている方が安心する事が多いです。
お出かけではパパに抱っこ紐で抱っこしてもらうと、赤ちゃんも喜ぶよ。って旦那さんに伝えてみてはどうですか?
抱っこ紐試着する事も出来るから、ちょっと体験してもらうと良いかもしれないです。
無事に買えると良いですね。😄

mamachan♡

抱っこ紐なかったら子育てどうなっちゃうのぐらい抱っこ紐は必須ですよー!
旦那さんに説得させて、旦那さんから義母に言ってもらった方が良さそうですねー! 

まーる

お母さん世代は「おんぶ紐」と呼んでいたものが、現在は抱っこも可能な形態になっているということを伝えれば良いのではないでしょうか😌

このは

抱っこ紐は確実に必要ですし、抱っこしすぎな位が丁度いいですよ(*Ü*)
私は外出する時は、ベビーカーは蹴られたりするというのを聞いてから抱っこ紐のみで移動するのが多いです✧*。( ´∩•͈ω•͈∩` )✧*。

元転勤族ママ

車必須の地域でしたが、ベビーカーもだっこひももどちらも使いました!
特にワンオペ、両家遠方で常に一人なのでどちらも役立ちました。

そんな感じならほっておいて、自分で買っちゃえばいいとおもいます😃

みさと

抱っこ紐絶対に必要です!!なんならベビーカーとどっちが必要か選べって言われたら抱っこ紐の方が必要です!
家の中でグズグズ寝ない時は長期戦・・・ただの抱っこより抱っこ紐のほうが身体的に楽だし、赤ちゃんも包まれてる感じが落ち着くのか眠りにつくのも早い気がします。
ベビーカーは買い物の時に荷物おきに使えるので楽です^^*(抱っこ紐して重い荷物持つの大変です😭)

抱っこして甘えん坊になったっていいじゃないですか♡
そのうちお願いしても抱っこさせてくれなくなるだろうしこちらとしても今がチャンスです!(笑)
抱っこ癖がどうとかいうやつは昔の話で今はたくさん抱っこしてあげましょうって感じみたいですよー^^*

m

私は、未だに抱っこ紐も買わなかった自分に後悔してます😢
なるべく経済的な負担のないように…親にも主人にも遠慮して要らないと言ってしまいました😢
なので…ベビーカーでの寝かし付けも上手くいき、たくさん娘と出かけて思い出いっぱいできました❗️
けれども、だんだん娘も成長するにつれて体重も増えてくると…腱鞘炎を患い、治りかけてきたら…今度は四十肩を患い、半年ほどリハビリ治療に通ってます😢
本当に自分に後悔しかなく…
結局、つらい思いをしただけです。
絶対に必要なアイテムです❕

  • そうちゃんママ

    そうちゃんママ

    私も四十肩なりました。
    抱っこ紐買わなかったのなら是非ともヒップシートは今こそご購入オススメします!
    Dagという折り畳めるものがめちゃくちゃ便利ですよ!
    これからますます動き回るようになると思いますので、今から買っておいて絶対正解ですよ~
    お身体お大事になさってください😱💦

    • 2月18日
ポゾコ

抱っこにも絶対必要です。
病院の待合室でも赤ちゃん連れの人は皆抱っこひも腰に巻いてます!!

みさ

自分達では買えないんですか?

むっ

抱っこ紐絶対いりますよねー😭😭😭😭😭😭

旦那さんと、義母に、ここの書き込みを見てもらいましょう!!!!

けいたん

抱っこひもがあれば、旦那さんとのデートもスムーズですよ(^^)ベビーカーで、エレベーターを探すのって結構面倒です。しかも、狭いお店って案外多いので、小回りの効く抱っこひもで、デートのハードルも低くなります!赤ちゃんとすぐに遊べないし、実は夫婦の時間も長いから必須だと思います\(^o^)/

のんのん

あった方がいいよ!!
同居で常に誰かが見ててくれるとかならまだいいかもだけどそうでないなら絶対!!
①ベビーカーで入りにくい場所(通路の狭いコンビニやエレベーターの無いスーパーなど)でも抱っこ紐なら行ける
②ぐずってぐずってどうしようもない時もたまにはある!→抱っこ紐だと密着するからかうちの子は寝てくれた
③抱っこ紐ないと家事できない
④ベビーカー嫌がる時だってある

1歳で歩くようになって抱っこ紐を嫌がるようになり使わなくなったけど、それでも買っておいてよかった!

コニ

例えば、スーパーに買い物に行く時、ベビーカー+ショッピングカートは無理に近いです。片手で抱っこしながら買い物では、買い物はできないし危険です。袋詰めもできないです。抱っこ紐がないと両手が離せないので、何もかもが大変になります。
そのシチュエーションを説明して、(友達がそう言ってたとか)何とか分かってもらうのはどうですか?

何とか買ってもらえるといいですね!頑張って下さい!

ゆっきー🔰

メルカリとかで買っちゃいましょう(^^)
私は友達から貰いました(^^)
ないと何も出来ないです(^^;)

けい👶こうき

抱っこ紐、絶対あった方がいいです❗
うちの子は抱っこ癖ついてません。
抱っこ紐で抱っこ癖がつくとは思えないのですが、、
ベビーカー、バスだと乗せるの大変ですし💦
ベビーカーを義母に買ってもらって、抱っこ紐は中古で自分で買ってもいいと思います💡

なつき

義母には「その想像力の欠如した脳みそで一生懸命考えて欲しいんですけど、スーパではかご 持ちながらベビーカー押すのと抱っこ紐でカート押して買い物するのどっちが効率いいかわかります?出掛けるとき、ベビーカーいやがってギャン泣きしたとき抱っこ紐あるとどうです?階段登るときベビーカーと赤ちゃん持ちながら登るの危ないとかわからんですか?えっ、もしかして孫を敢えて危険に晒したいとか?えっ、こわいので産んでも絶対会わせません。抱っこ癖というもののエビデンスを示してください」

旦那さんには「ちゃんと赤ちゃんや子育てについて勉強してからモノ言え。」

でいいと思います。

ちゃん

ベビーカーは持って歩くのにも嵩張るし、絶対抱っこ紐の方が使い勝手はいいです!!
なんなら出先用で車に置いておくものと、家で使う用のと2つあるとかなりいいです!!
赤ちゃんいて抱っこ紐のない生活が想像できない…
買い物とかいつも付き合うつもりなんですかね?旦那さんと義母さん…

*・:Mai:・*

✧家事(特に食器洗い時、洗濯物干す時・畳む時)
✧スーパー等のトイレ
※狭いトイレだとベビーカーは入りません。抱っこ紐は、前抱っこでトイレ出来ます。
✧買い物
※ベビーカー押しながら、買い物カゴを持っての買い物は至難の業です。
✧雨が降ったら…傘さしてのベビーカーは危険です。
✧ベビーカーはエレベーターをかなり待たなきゃいけません。
✧電車やバスにベビーカーは不便です。
✧抱っこ紐は、寝かしつけにオススメです。
✧抱っこ紐は、場所も取らず…コンパクトです。
私は田舎に住んでるので…普段はそんなに思わない歩道でもけっこう凸凹してて、ベビーカーは不便です。
ベビーカーも抱っこ紐もそれぞれ便利・不便ありますが…私は抱っこ紐の方が断然役に立ちました✨
下の子を抱っこして、上の子と手を繋げました💓
ベビーカー押してたら、手を繋げません。
箇条書きになりましたが…常に旦那サンがサポートして下さるなら、抱っこ紐は不要ですが…傘をさすにしても、ベビーカーと奥様が濡れないようにするのは難しいです…多分。
それでも、買わない‼️と言われるのならば…私は家事をしませんねぇ。紙皿・割り箸使うとか…コンビニ弁当とか…笑
【旦那サンに買って貰う】とぃぅ感覚では無く…色んな意味で旦那サンの為にも必要だと思います。

みるく

文句言われながら義母に買われより自分で好き勝手選べるストレスレスな買い物を私なら選びます!

そーゆう人は後々になって「あの時買ってあげたでしょ」っていつまでも言われ続けますよ。

うちの義母がそのタイプでほんと鬱陶しいので、買いたいのは自分で買ってますよ!

頼りたい気持ちも分かりますけど、後々のことを考えると自分で買うことをオススメします!

ねこまんじゅう

抱っこ紐ほど重要な育児用品はないと思います!!

極端な話ですが、災害の時なんかはベビーカーより抱っこ紐ですよ!
というのも、先日支援センターの避難訓練に参加して、小さい子たちはまず抱っこで避難、靴は安全な場所に出てから履かせるように言われました。他の方がおっしゃってる通り、段差がある場所や階段は抱っこの方が便利です〜(^^)

みなさんのコメントを旦那さんとお義母さんにお見せしては!?

あやの

買い物時や旦那がいない時の家事、泣き止ませ、狭いところを通るのに重宝しました!ベビーカーで階段は登れませんし荷物もって重たい我が子を抱っこは肩が壊れます。全部旦那さんがやってくれる前提で必要ないと言っているのかしら?

あいす♥

うちは下の子だけで言うとベビーカー50回使ったくらいで抱っこ紐はほぼ毎日なので555回くらい使ってます笑
ぜーーーったいいります!!
むしろベビーカーよりいります(*_*)

そあな

抱っこ紐無きゃ育児、家事、生活できてないです。笑

しおり

私の育児で一番御世話になったのは抱っこ紐!!といっていいほど抱っこ紐には助けられてますm(__)m
今はスタスタ歩いてくれる様になったので、ヒップシートの方が活躍してますが、遠出する時は未だに抱っこ紐は必需品です!!
抱っこ紐持ってないお母さんとか見たことないくらい普及してますし、旦那さんに説明してわかってもらえないなら、ご自身で色々試着してみて使いやすいものを買われる事おすすめします!!

2mama

買ってもらう。と思うからダメなんです。要るんだから、買ってしまえば良いんです!!
でも、産まれてからで遅くないですよ!!
必要と思ったら買えば良いと思いますよ。
みんながエルゴが良いと言ってるから、エルゴを産前に買ったら小柄な私には合わないなぁ。とかありますし。
店舗で試着して安いネットで買っても遅くても2日とかで来ますし👍

りんごまる🔰

我が家は公共の乗り物乗るまでの近場移動はベビーカー。
3ヶ月ぐらいから2歳ぐらいまでは抱っこ紐でしたよ。
電車やバスをベビーカーで移動するのはかなり大変。
混んでたら折り畳まないと嫌な顔されるけど、ベビーカーで寝てる時や、ベビーカーの種類によっては折り畳みにくいものもあります。
駅もエレベーター探すの大変だし、見つけても混んでてなかなか乗れません。
折り畳んでエスカレーターも片手で抱っこ、片手でベビーカーだと結構危ないですよ。
抱っこ紐なら足元見えにくいですが、電車もバスも乗りやすいし、エスカレーターにも乗れます。
抱っこ紐は絶対必要ですよ。
私は姉からエルゴをもらって、基本はエルゴ、荷物がかさばる時は簡易的な抱っこ紐と、使い分けてます。
抱っこ紐いらないとか、まじでありえない!

うさ

泣いてる子を放って家事をすればいいんですか?と言ってみてはいかがでしょうか?食事を作るのに一時間半。掃除するのに30分。洗濯に30分。なく時間がかぶった間は家事優先で赤ちゃんは放置で大丈夫なもんなんですかねー!育児始めてなもんだからわかりませんが。と(笑)

なふみ

うちは新生児のときは抱っこ紐使いませんでした!
なぜなら…
ミルク飲む→ゲップさせる→オムツ替える→寝かせる→ミルク飲む…
のエンドレスだったので抱っこ紐装着する時間さえ無かったです😂

ただ首座り、寝返りとするようになってからは抱っこ紐必須でした💦
だんだん重くなるのと目が離せなくなるので、抱っこ紐無かったら子育て出来なかっただろうと思うくらい必須です😅

クソ高い(失礼)A型ベビーカー買ってもらっても子供は泣き叫ぶばかりで乗ってくれないし…
腰座ってから自腹で買ったB型ベビーカーのほうが喜んで乗るという(笑)

とりあえず新生児のうちは様子見て、その後どれだけ抱っこ紐が必要か切々と語ってみてはどうでしょう?
それでいらないと言われたら自分で買った方がモヤモヤしなくて済みます✨

抱き癖は私もさんざん言われましたが「えっ!?今抱っこしないでいつするの?こんなに可愛いのに❤️はぁ、癒されるわぁ😍」で通してました👍

ちぃ

抱っこ紐いります!
ベビーカー拒否の時期もあったし抱っこしないとぎゃーぎゃー言って家事がすすまないとか抱っこ紐じゃないと寝ないとか…
人が多い電車に乗るのにベビーカーは邪魔になります。
抱っこ癖?ちっちゃい時しか抱っこできないんだからいいじゃない。
しんどいのは母親なんだから楽できるアイテムくらいくれよ。笑
義母は抱っこ紐使わなかったのでしょうか?
なら自分で試着して選んで買ってきますーでいいと思います!
いらんのちゃう?とか子育てしたことない人の流された意見なんて聞く必要ない。
というかなんか他人事な言い方に聞こえて腹が立つ。笑
命かけて子供生んで命と精神削ってあんたらの血が入った子供を育てる決心してんだから黙って買えってんだ。

yuho

身の回りの物は自分で選びたくて自分で買いました🙂変な抱っこ紐買われるよりかは自分に合った物を使ってください❕その方が赤ちゃんも嬉しいですよ😊
うちのお義母さんはお金でしたよ✌️お金で貰ったらいかがですか??言いづらいなら旦那さんにお願いしてみてください😊

かにゃ

ですょね!
新生児の時、いっぱい抱っこしておいて良かったって思います(笑)

なぁ

抱っこひもは絶対絶対必要です!むしろ、ベビーカーより全然使ってますもん💦💦💦😣
出産祝いで買ってもらう約束してたのに、言ったこと責任持ってほしいですね😂こっちもその気になりますよね…
もーほんとわかってないですね💦💦子育てした親ならわかるはずなのに…😂
抱っこグセがつくというのは、今はあまりそう言う考えじゃなくなってきてますよね?私も助産師さんとかから、たくさんたくさんむしろ抱っこしてあげてくださいねって言われてましたけどね😣😣😣

はじめてのママリ🔰

出掛けてる時、抱っこしながら寝ちゃったりするから必要だと思います!うちは逆にベビーカー嫌いみたいでほとんど乗ってくれませんでした。子供一人ひとり違うともいますが。
買ってくれなさそうなら、抱っこ紐はご自分で買われてもう少し良いものをおねだりしてみては?www

恋兎

ベビーカー使わないって人は聞くけど、抱っこ紐使わないって人は今のところ聞いた事ないわっ😳
スーパーだってなんだって、こんなに抱っこ紐使ってる人がいるのに必要無いとか…。
いかに周りを見てないかが分かりますね💦
日本の歴史でだって抱っこじゃないけどおんぶ紐のが長く使われてるだろうに!
それだけ有用って事ですよね、抱っこ紐やおんぶ紐って。

はじめてのママリ🔰

抱っこひも要ります‼︎

それに『抱っこしすぎがよくない』なんてひと昔前の考え方です。
泣いても抱っこをしないことを繰り返すと、赤ちゃんは次第に泣かなくなります。
これは「泣かない強い子供になったから」ではなく、泣いても無駄だと赤ちゃんがあきらめて「感情を示すことをやめたから」なんだそうです。

『抱っこしすぎは甘えたのわがままになっちゃうよー』と笑われるのなら、
『あ、それ古い考えですね〜ひと昔前の人はそう言うんですよね〜笑』と代わりに言ってあげたいです!

あと追加で旦那さんやお義母さんに分かって欲しいのは、
実際街を歩くとベビーカーでは行けない、行きにくい場所がたくさんあるということです。
車椅子の方が苦労されるように、公共交通機関の乗り降り、ちょっとした段差、幅の狭い通路、、などなど。

ベビーカーも使いますが、ほぼ必ず抱っこひもと併用です。途中で必ず抱っこをせがまれるので、そうなると抱っこひもを着けてないと何も出来ません。

旦那さんやお義母さんが、外出先でも家でも家事も育児も毎日常に完璧にサポートしてくれるなら別ですけどね⁉︎

りさ

ベビーカーじゃ行きづらい場所とかは絶対に抱っこ紐必須です。ベビーカー押しながら買い物なんて邪魔でしかありませんよ。。。
なんならベビーカーの方がどこでも借りられるし大きくなってからでもいい気がします😂

サンタ

うちは抱っこ紐生まれる前から買ってました!
ガチで無いと悲惨なことになると思います😥
1ヶ月健診もベビーカーで来てる人いなかったし(待合室が小さめ)、スーパーに買い物行くのもベビーカーじゃ思うように買い物出来ませんよ💦特にレジ!私が住んでる地域はセルフレジで幅が狭くて💧
抱っこしながらご飯作ったり、洗濯物干したり…今でも抱っこ紐様々です😅

めけてぇ

うちの義母もそんな感じで育児のこと、全くわかってません!私は、赤ちゃんはミルク飲ませて横にしておけば寝るもんや。おかしいんじゃないの。と言われました。妊娠中は、そんなつわりひどいのは赤ちゃんがなんかの障害もってるからやと言われました。

旦那さんまでそんなこと言うなんて悲しいですね。うちは早い時期からビョルンのMINIで寝かしつけしてましたし、もうすぐ4ヶ月になる今はエルゴです!二個持ちしている人もいるくらい!!!とアピールしてください。腱鞘炎になっちゃいますよ😵💦抱っこだと人によって違うけど、抱っこひもだと同じ体勢なので誰が寝かしても寝ました!

あ、ちなみにもちろん義両親は出産祝いをくれませんでした。クリスマスプレゼントもお年玉も物はもちろんお金も1円たりともくれません。自分は沖縄旅行とか、遊び回っててお金がないわけじゃないのに!私たちの家に住まわせての同居なのに!そんなおじいちゃんおばあちゃんているんだーとビックリです!

義母さん、お金を使いたくないのが見え見えですね😣💨あっさり、自分で好きなのを買う方がラクかも…ですね!

  • そららん

    そららん

    ごめんなさい
    よその旦那様のお母さんですが…
    ひっっっどいこと言いますね。
    仮にも自分だって子ども産んで育てたことあるはずなのに。

    • 2月17日
  • めけてぇ

    めけてぇ

    悪気なくいじめるつもりじゃなく、天然で言うから恐ろしい!
    自分は旦那の実家に預けて、迎えにいってお風呂入れて寝るだけの生活をしてたんですよ。自分一人で育てたと言い張っていますが…周りの助けに感謝できないところも、うーんと思います。
    今は私たちの新居に住まわさせてあげているので、おばあちゃんとしてそれなりの行動が出来るよう、おばあちゃんを育てていくつもりです😵💦大変なところに嫁にいってしまったと、最近思います~ははは。

    • 3月7日
ちびき

抱っこ紐なしで育児とか!!昭和でも使っていたでしょうに。そして抱っこしすぎると甘えん坊になるというのは迷信ですね。

ひなまま

私はベビーカーよりも抱っこ紐の活用率の方が断然高いです👍🏻
抱っこしすぎると甘えん坊のわがままって、、、それはひと昔前に言われてたやつです🙄今は抱っこできる時にできるだけ抱っこしてあげると良いと言われてますよ💡
私だったらめんどくさいから自分で買っちゃいます(笑)
でも育てる人物が必要と思うなら買うべきです💡
ちなみに私はエルゴベビーを使ってます💡

そららん

抱っこ紐は本当に便利ですよ!!
家事するときも泣いてるときもおんぶしちゃえば寝てくれます!
階段とかベビーカー危ないし、片手に赤ちゃん、片手にベビーカーなんて無理だし!
抱っこ紐のほうが家でも外でも使えて便利!
ママにぴったりくっついてるから赤ちゃんも安心できるし、ぜっっったいおすすめです!!!!
抱き癖がつくだの、わがままになるだのうっさいわ!
毎日世話すんのこっちなんだけど!!!!
むしろ赤ちゃんのうちしか抱っこできない。
大人になって、抱っこーーなんて言う人いるか!?
今は昔と違ってたくさん抱っこしてあげないとむしろ愛情不足になって、自分はほっとかれて育ったって思う子が多いみたいですよ。

おはな

ベビーカーは雨の日使えないけど(カバーはあるけど…)、抱っこ紐なら傘さして使えるよ(^o^)

は、どうですか?

まほ

ベビーカー嫌いな子もいます
荷物持ちながらだっこはむりです

はじめてのママリ🔰

娘は離れると泣く子だったので、抱っこひも必須でした。
抱っこひもがあったから家事ができてました!

手で抱っこしてると腕が死にます💦ただでさえ育児中は手に負担がかかって、腱鞘炎になりやすいので…
腰でもしっかり支えられるものがおすすめです。

もし費用面で気になられるなら、リサイクルショップを探されるのはいかかでしょうか?意外とキレイなのがありますよ♪
3歳くらいまで使う機会が多かったので、軽めの抱っこひもを買い足した時はリサイクルショップで購入しました。

かなや

…知らないんじゃない?
私の実母も『今はこういうのがあるのね~』って感じだったし。

抱っこ紐ないとかあり得ないです。
ベビーカー使ってても意外と駅はエレベーターが点検中とか、デパートでなかなかエレベーターに乗せてもらえないとかで片手でベビーカー持って移動するときは抱っこ紐ないときつい。

家でも抱っこ紐使って寝かし付けたりした時期もありました。

てか、自分で買いますけどね。。
抱っこが甘えたになるだなんて、現代の育児書にはどれにも書かれていませんよ。むしろ過去にそういう説があったけどそれは間違いだ、と否定するものばかりです。
幼少期にしっかり親に甘えられた子が自立すると書かれています。

ご自分にあった抱っこ紐買って、いっぱい抱っこしてあげて下さい😆😆

なる

ベビーカーよりも抱っこ紐は必須アイテムですよ!

ミート

抱っこ紐、かなり重宝してます。一歳を越えても使えますし。
ベビーカーだと買い物に困ります!カゴが面倒な事になります。
あと、眠たい時のグズリが始まったら抱っこ紐の登場です。普通に抱っこされるより座り心地が良いのか、スヤスヤ寝てくれます!
お世話するのはママなんだし、ママ優先で買うべきです!

ひめちゃんはじめてのママリ🔰

抱っこ紐は絶対に必要です。
ベビーカーはなくても大丈夫です。
我が家は、ベビーカー買ってません。必要になったら買えばいいと思って今まできました。7ヶ月過ぎればB型タイプで安く購入できるということもあり、買うことをやめました。

あい

洗濯物干したり、ご飯作ったり、お風呂洗いしたり、買い物行ったり、

その間赤ちゃん放置する方が怖いです。

誰かみててくれたり、誰かが家事してくれるなら別ですけど?と言ってやりたいですね。

窒息したり誤飲したり、生後まもないときより動き出す頃が危ないです。

それに赤ちゃん泣いたら結局誰があやしますか?

代わりに義母やご主人があやしてくれるのなら抱っこ紐はそういう方々の好きにすれば良いと思います。
口を出すより金を出せと言ってあげたいです😡

ひより

ベビーカー必要です!!

病院で診てもらうときは、絶対抱っこひものほうがいいです!!
受付のときや待合室で、ベビーカーが使えないところは多いと思います。
降ろすと手が空かなくて大変です…

うちは雨の日はベビーカーにカバーつけても嫌がるときもありますし、片手で押すとなるとこれまた大変で危ないです😢
雨だからといって、出掛けないわけにはいきませんし…

そんなところで訴えてみてはいかがでしょうか?
必要性を理解してもらえるといいですね👍

かにゃん

ぐずった時に今ではおんぶして家事をしたりするので断然ベビーカーより抱っこ紐の方が必要だと思います。
私は義兄が出産のお祝いでベビーカーをくれるといってましたが、くれなさそうなので諦めましたが今のところ不便はないです😊✨
抱っこ紐が必要ないと義母がおっしゃるならお金を下さいって感じですね。

カメムシ

家は義母に出産祝いベビーカー買ってあげると言われ持ってきたお金が2万だった事があります。2万で買えるのももちろんあるけど2万で買えるかばか‼って思い、産後すぐの出来事でもありそれっきり義母の事が大嫌いになりました。子供を会わせるのも正直嫌です。買えないんだったらいちいち理由つけず最初から買ってあげる約束すんな‼って思いますね。
でも、抱っこ紐は絶対必要なので旦那様を説得して義母に買ってもらうか、それでもイロイロ言うなら自分で買っちゃって別の物を再度ねだるとかはどぉですかね!

由実

中古で試してみてはどうですか?

  • 由実

    由実

    嫌がったりすることがあるので、試してみて慣れるまでは大変でした。

    • 2月17日
ぽむりん

えー!必要ですよー!!
義母は抱っこひも使わないで息子育てたのでしょうか??
むしろベビーカーのほうがあまり使わないのでは…
あんまりわからず屋なら今すぐではなく、首が座る頃に買っていただくのはどうでしょう??

みっこ

抱っこ紐は必要です。

自分で選んで自分で買った方がいいと思いますよー

やんちゃboy&girls

私は二人目にスリング使ってます!
一人目はエルゴ持ってましたが腰に食い込むし大きいしで使いにくくほとんど使ってません。
差し上げれるくらいです。(笑)

なので、二人目はスリングですが上の子の保育園の送り迎えに毎日使ってます!

なにかと便利です!

月詠

抱っこしすぎると甘えたになるって言うとは昔の人からの間違った情報ですよ!
抱っこ出来る期間は本当にごくわずかであっという間に大きくなるので抱っこいっぱいしてあげてって助産師さんが言ってました!
抱っこ紐ほんといりますよ!
家事とかする時におんぶとか出来ると楽です!そのうち背中で寝てくれたりするので!
なかなかつきっきりで相手していると何もできないです。

ママ

絶対に必要です。
うちの旦那もめちゃくちゃ使ってます。消耗品以外の育児用品で一番使うんじゃ無いの?ってほどです。

くるみ

お義母さんの時代はおんぶ紐だったんじゃないですかね?
抱っこ癖の話はわたしも義母に言われましたが、現在は国が抱っこして育てるのを推奨しています。
放置で泣かせて育てていたアメリカなども最近は抱っこで育てるようになってきてるとか…

これはもうベビーカー買ってもらって抱っこ紐は自分で買えばいいのでは?
うちはベビーカーより抱っこ紐です。
マンションの駐車場から家まで荷物多いときには抱っこ紐してます。
災害で逃げるときにも重宝すると思いますよ。
一個あると便利です😄

らんぷ

抱っこ癖とか何時代ですか?
うちはむしろ抱っこ紐だけで7ヶ月くらいでお古のバギーをもらいましたが、ほとんど使ってません!

洗濯中、調理、買い物、散歩、寝かしつけ...
なんなら自分のご飯時間の確保にも!、!
トイレに行く間も!!、!
車から部屋までのちょっとの間すら抱っこ紐あるだけで何度救われたことか!!

義母さんには「お祝いは現金で」と伝えて、ご自身の本当に必要なものを買いましょう。

まち

抱っこマンかどうかはその子の性格にもよるかと。ベビーカーやベッドですやすや寝てくれる子は楽ですけど、抱っこじゃないと寝ない子は大変です。
うちは生まれたときからめちゃくちゃ抱っこマンで、抱っこ紐無かったら私の足腰両腕はとうに死んでいたでしょう。
最近になってようやく抱っこ無しで寝てくれるようになりました(^_^;)

ともみ

抱っこ紐、必要だと思います!というか、かなり便利です!確かに、家事をする時はもちろん、階段の上り下りだって抱っこ紐の方が手すりを持てて安定して、安全に繋がりますよね。
うちも、ベビーカーより、抱っこ紐の方が断然活躍しています。それぞれの生活空間や、スタイルで違いはあると思いますが、抱っこ紐オススメします!
また、抱っこのし過ぎは、甘えたのわがまま。これは全く根拠のないことだと思います(;_;)赤ちゃんは、お母さんの抱っこが大好きです。また赤ちゃんへの安心感や、心の安定がはかれるとも言われています。しっかりスキンシップがとれることで、親子の信頼関係に繋がり、いい関係が作れると思います。沢山抱っこしてあげてください(o^^o)

あき

抱っこ紐は必要です!
産前にリサーチして、産まれてから子供を連れて買いに行きましたよ。
抱っこする手順等がメーカーによって違うので、実際に子供で試しました(笑)
ですが、エルゴ等なかなか良い値段しますよね💦
他人に譲れない位に使い倒す!と自分にも夫にも言い聞かせて買いました😄
実際、使い倒す勢いで使用中です。
ベビーカーもありますが、うちの子供は抱っこ紐の方が安心するみたいです。

くり

義母さん古い古い!!
抱きグセとか今無いですから!
今は沢山抱っこしてあげることを推奨されてるんですよ~って旦那にも教えた方がいいです!
抱っこ紐必需品ですよ。
家事もそうだけど外出時無いと後々絶対に主さんも旦那さんも苦労します💦
ベビーカー嫌がって乗らない子もいますし、むしろベビーカーより絶対に無くてはならいものです!
もう、いっそここのコメント欄見せてやったら良いのでは?!
旦那さん反対しても勝手に購入してしまった方が良いです!😣

か

うちは結局ベビーカー買わず抱っこ紐オンリーでしたよ!

ぽにゅ

子育てするのはあんたらじゃねーよ。
たまにしか抱っこしない、たまに可愛がるだけのあんならはいらんでしょーな。

いや〜イラッとしちゃいましたよ☺️

ちぃさん

抱っこひもは絶対あった方が良いと思います💦私は自分がチビで子どもがビッグで、最初のうちうまく抱っこひも使えませんでしたが、友人からもらった簡易的な抱っこひもはほぼ毎日使ってました!
その後買ってあったものも使いました!

抱っこ癖とかは、関係ないってよく記事とかで目にします。赤ちゃんのうちは、たくさん抱っこしてあげることで、愛情が伝わると聞きますよ!実際そうだとわたしは思ってます😊

出費にはなりますが、ご自分で使いやすいものを購入された方が良いかと思います。

草陰梨莉

私がそんな言われ方されたら、自腹でも買います٩(๑`^´๑)
抱っこし過ぎ=我儘になる?
今は昭和時代か?令和やぞーー!(ノ`Д´)ノ彡┻━┻
と、義実家側に説教してやりたいです

ちゃんちゃんみん

買ってもらうと借りができたような気分になり腹が立つことを言われても我慢しないといけない気がするので自分で買います😂笑

たべりこぶた

抱っこ紐絶対に必要です‼️
我が家は1ヶ月の時から抱っこしてました。くっついてないと泣く子でしたし。
買うのを拒否していると言うことは旦那さんか義母が365日ずーっと紐なしで代わりに抱っこしてくれるんですねきっと☝️
どこに行くにも両手が空かないと転倒したとき子ども落ちる&ママが怪我するので危険ですし何より財布からお金出せない荷物仕舞えない持てないで生活になりませんし家事もできないのであなた(旦那)の御飯も作れないね‼️掃除も洗濯もできないですよ‼️勿論できないものは全てあなた(旦那)がやってくれるのよね?
って言ってやりましょう。
それでも理解してもらえないのであればもう自分で買っちゃいましょう。

がんも(*´-`)🔰

抱っこひも絶対必要だと思います!

うちはベビーカーじゃほとんど寝ませんが、抱っこひもは安心してか寝てくれますし、出掛けるときとかベビーカー幅とって通路通りづらいとか結構多いです😖
駅着いてエレベーターわざわざ探すのとか面倒なときや改札と反対の時も多々あります😣❗️(たまーにベビーカーのままエスカレーター乗ってしまいますが…何度か怖い思いしてます。)

車でお買い物出掛けてちゃちゃっと買い物したいとき、わざわざ車からベビーカー出して~とかの手間なく抱っこひも使ったりします😆💡

うちは料理するときは、おんぶがほとんどです🐤🍀

なんとか希望の抱っこひもが買ってもらえますように😭❗️

すばる(´・ω・`)

抱っこ紐必要ですよ!
家事のときも買い物や移動の時もあると便利です。

あと病院にもよると思いますが、上の子の時はBCGの予防接種の時「抱っこ紐で来て下さい」と言われました。
そういうこともあるので、持っていたほうがいいと思います(>_<)

三十路ママリ🔰

抱っこ紐必要か必要じゃないかと言われたらうちは二人とも重宝しました。1歳半過ぎても次男はたまに押し込んでますが嫌がって出てきます🙌笑  今はもうすぐ2歳なので使うことはなくなりましたが本当に抱っこ紐には助けられましたよ❤特に二人目以降はひたすら抱っこ紐で、ベビーカーなんて写真とるためだけに乗せてそれ以外は使いませんでした😂笑
抱っこ紐、おんぶならエルゴおすすめですが、新生児~3、4ヶ月まではベビービョルンおすすめですよ🙌❤❤❤

あとお祝いででこだわるのではなく、必要ならばご自身で購入されたらどうでしょうか?その方が楽でいいですよー!
うちは再来年小学生ですが、義実家にお祝いや入学用品を頂こうとは思っていません😂今までいただいたこと一度もありませんので😂笑

Miinana

ベビーカーだとスーパーへ行ってもかごを乗せられないので不便ですよ!
お店のカートは少し大きくなってからじゃないと使えないですし...使えるようになっても数ヶ月たつと乗っていてくれません💦
うちの子は1才3ヶ月ですが今じゃ大人しくカートにもベビーカーにも乗ってくれないので強制的に抱っこひもでお買い物しています!ママだけでのお買い物は抱っこひも必須ですよ!

もも

むしろ小さいうちはベビーカーの方がいらない😅
抱っこはたくさんしてあげたほうが、脳には良いみたいですよ。
うちの子はたくさん抱っこしてあげてますが、わがままじゃないし、どちらかというと聞き分けがいいです🎵

アコまま

私は、抱っこ紐無しの子育てとか想像できません!特に寝かしつけは本当に重労働です。腕やら腰やら壊れるかと思いました。

うちには抱っこ紐4つとおんぶ紐1つがありました。

①新生児期に使った横抱きできるサンクマニエル約6000円

②3〜6ヵ月に大活躍したベビービョルンの抱っこ紐。(親友から借りた。お礼にお菓子プレゼント)
背中部分がセパレートできるから背中スイッチ対策に持って来いでした。

③まだまだ使用中の十数年もの(ロゴが旧タイプ)のエルゴ
(いとこからの借り物。)
さすがエルゴといった安定感

④首座り後、実家帰省時に買い足した昔ながらのおんぶ紐。約2000円
持ち運びに便利。(チェアベルトとしても使用。)

⑤最近大活躍のヒップシート
ウエストポーチタイプ約5000円
プチイヤイヤ期の抱っこ!降りる!に対応。寝かしつけにも活躍。

どれもそれぞれ役に立ちました!
①は多機能タイプなので本来15kgくらいまで長く使えるらしいですが、②③の使い心地が良すぎて、すぐに使わなくなりました。が、横抱きで片手使ってあやしながらミルク作れるのは本当に助かりました。
ただ、横抱きだけならスリングとかでも良かったのかな?と思いました、、、

義理のお母様ははエルゴの値段を見てびびったんではないかと思います。笑。
でもエルゴ、めちゃ使ってます。高いだけのことはあるかなぁと。

中古でも割と使えますし(うちは2つは借り物ですし)抵抗無ければ、買ってもらわずともメルカリやジモティで安価にgetしても良いのかな?と思います。

あとはお子さん生まれてからお店で試着する手もありらしいですよ。

こんな人も居るよーと旦那さんに言ってみたら、1つくらい買う気になりませんかね?笑

三十路ママリ🔰

歩き始める1歳3ヶ月まで、毎日ひたすら抱っこ紐使用してましたが、歩き始めると抱っこなんて本当にギャーッ!!と泣き叫びますよ😂❤笑 お手上げです。笑
抱き癖なんてありませんよ!言い伝えかしきたりか小言かなんか知りませんが、お子さんのお母さんは1人しかいませんので、自分の思うままに子育てしてください😂❤

みるぽろ

抱き癖がつくとか、お義母さん時代錯誤もいいとこですよ。
今時は情緒が安定するといって、病院等でもどんどん抱っこするよう推奨されてます。
たくさん抱っこして安心感を与えてあげましょう🎵
なんなら抱き癖がついたっていいじゃないですか。
心置きなく抱っこしてあげられる期間は過ぎてみればほんの一瞬です😢

ちなみに我が家は子どもが重くなって抱っこがキツくなるまで外出は抱っこ紐が主流でした。
ベビーカー移動はかさばるし、電車等利用するときもエレベーターを探さないといけない等、抱っこ紐の方がフットワークが軽く楽でしたよ。

スリング→抱っこ紐→ヒップシートの順で2歳になるくらいまで活用しました。

お義母さんが無理なら旦那さんを説得しましょう!
どうしても日常的にお世話をするのはママだと思うので💡

はじめてのママリ🔰

抱っこ紐は必須アイテムですよー。スリングと抱っこ紐の2個持ってます。今(7ヶ月)は抱っこ紐ほぼオンリーになってます😊

ベビーカー自分で選んで買いたかったけど…タイミング悪く旦那が先輩から譲り受けてきちゃって💦💦 その直後は自分で使いやすいものを選びたかったぁ~って毎日思ってました💨💨 実際には若干使いにくかったのもあるけど、車のトランクに積みっぱなしでほぼ使ってません。。だから今となってはあまり必要なかったし貰い物でよかったかなぁ~と♪🙄

抱っこ紐は首すわり前後から!ほぼ毎日使ってます!!ないと困ります。出掛けるときも家事するときも使います。あと寝かしつけ(お昼寝)で使うこともあります。

ウチはパパ見知りが激しすぎて‼ ご飯の準備とかもギャン泣きで毎回チャレンジするものの結果…背中におんぶが定位置になってます😅💨

貰うの無理なら自分で買ったほうがいいと思います。自分と赤ちゃんにピッタリなものが見つかるとイイですね✨🤗

えりす

うちはベビーカーも抱っこ紐も両方あってよかったです、

買い物の量によってはベビーカーのが楽ですが季節や気温によっては抱っこひもの方が周りの景色見させてあげられますし(✿︎´ ꒳ ` )

抱き癖なんたらはわたしも周りに言われましたが、助産師さんから「心の育児が大事だからたくさん抱っこした方が良い」と言われ、甘えたになってもいいやと思って抱っこしてます☺️

りくまま

うちはベビーカー全然使わず、抱っこ紐無かったら今頃腕ちぎれてたか背中爆発してたかと思いますよw
ベビーカー嫌がる子って結構多いんじゃないかと思います。
そうじゃなくても、まさしく家事しながら、寝かしつけ、ちょっとの買い物、抱っこじゃないと泣いてしまう時、言ったらキリが無いぐらい、抱っこしか選択肢の無い場面はいくらでもあります。
抱っこしすぎると甘えたのワガママちゃん?いつの時代の話を引きずってるの?です。
義母さん旦那さん、病院で同じ事聞いてみたらいいです。笑われますよ。

  • そうちゃんママ

    そうちゃんママ

    腕ちぎれるは私も思いましたが、背中爆発に笑ってしまいました🤣
    そうですそうです、背中爆発してたと思います!同感です!

    • 2月17日
  • りくまま

    りくまま

    爆発しますよね!?w
    子供が居なかった頃には味わった事の無い部類の痛みがあると思うんですよ!!それだけ、限界超えても降ろせない時がある…😢

    • 2月18日
ミンミン

ウチは抱っこ紐必需品です!
下の子妊娠6~7ヶ月頃から出産まではお腹が大きくて使えませんで(5ヶ月頃までは使ってま)したが、上の子(10.0kgちょっと)がまだまだ甘え盛りで常に抱っこ抱っこ!なので買い物とかに行くと抱っこ紐無いと大変です😧💦

かんしょ

抱っこひもは自分で買えば良いかと...。

必要性で言えばベビーカーより断然抱っこひもですが、より高価なのはベビーカーだと思うので。
高い方を買ってもらって、抱っこひもは自分で。
安くても、納得するものを選んで買えばいい。
自分で買うんだから、文句なんて言われる筋合いないですよ😚

なゆ

抱っこ紐絶対必要!!!
私もいらないかなって思いましたが、毎日使うほどでした。
少し良いもにを買ったんですが、後悔しなかったです。

ちかぷー

このコメントみせたがはやくないですか?笑っ

miwa

抱っこ紐絶対に必要です!!!
買い物するときにベビーカー押しながらかご持って買い物はかなり大変です!!
それにうちの子は1才になるまでベビーカーやスーパーのカートにはギャン泣きで全然乗ってくれなかったのでそういう事も考えると合った方がいいと思います!!

Ayunn

ベビーカーよりむしろ抱っこ紐の方が使いますよ!ベビーカーは荷物乗せれるので便利っちゃ便利ですけど、自我が芽生えてきたらベビーカー乗ってくれない場合もありますが、抱っこ紐を嫌がることはありません。

ヨル

抱っこ紐は必要です。
ベビーカーだと乗り物乗る時エレベーター探すの大変だし場所とるし混雑してると畳まないといけません。
病院受診、検診などベビーカーはスペースがないから無理だったりします。

ひよこ

とにかく、必須です!
日常生活にもなくてはなりません!!
万が一の震災なとの時にもなくては、なりません!!
なんなら、震災を考えベビーカーの時も抱っこひもはつんでおくべきと、どこかで書いてました!
義理のお母様、孫のためにも買ってあげてください!
そして、抱きグセはつきませんよ!
昔の知識のままアップデートされていないのですね(;´Д`)
最新の知識本をぜひ義理のお母様へ渡したいものですね( •̀ㅁ•́;)

なっつん!

一人目の抱っこひもは絶対とまでは言いませんがあったほうがストレス少ないかな。

二人目三人目となると絶対あったほうが助かりますね!
ハイクオリティーだとなおよし(笑)

私は1人目、2人目は中古で3人目新品最新買いました!

ベビーカーも、1人目よりも2人目3人目のときが必要と感じました。ただ車移動メインなのか徒歩移動がメインなのかなどでも変わってくると思います。


3人目で、抱っこひも買い替え。ベビーカーもトラベルシステムのものに買い替えたことを考えると1人目こそ最低げんのものやあとから買い替え考えて中古など検討するのが良かったかなって今になって思います〜

まどママ

抱っこ紐は必須アイテムです‼︎
旦那さんとか他の人がいればベビーカーでも良いけど、基本的に抱っこ紐でお出かけしてます

私的にはむしろベビーカーが要らない。

数回しか乗せた事ないし、ベルトで固定されるのを嫌がるのでベビーカーの予定でも抱っこ紐は持っていきます(そしてベビーカーにはマザーズバッグが乗ります笑)

今の育児では、抱っこして抱っこして抱っこしてこれでもかってくらい抱っこして、あなたのことを愛してますよーって伝えて、そうすると子供は安心してママの手を離して自分から自立しようとする、と言われてます😊

和

必要だとおっしゃるベビーカーを買ってもらって、抱っこ紐は自分で買ってしまうのはどすですか?
ベビーカーのが高くつきますし✨

かをるママ

抱っこひもは、一時的な物だと思いますが!リサイクルショップで、安く売ってますよ~

そうちゃんママ

防災のためにも抱っこ紐必要ですよ!
災害時にはベビーカーなんて押してられないですから赤ちゃん抱っこして逃げることになりますし、その時に両手が空かないと大変危険ですよ😱💦
というのはいかがでしょう。
実際、必要でした。

nico☆

抱っこ紐は絶対必要です!

あやママ

うちはベビーカーより抱っこ紐の方が使ってますよー!
おっしゃる通り、家でも寝かしつけや家事の間に使いますし、買い物やお出かけは抱っこ紐の方が断然楽です^_^
抱き癖つくとか私も初めのうちは思ってましたけど、どうしてもやらないといけない事がある時、泣かれちゃったりされたらそんな事気にしてる余裕ありません💦何もできなくなっちゃいます😓
それに、ベビーカーだと小回りきかないので、ゆったりできる場所に限られてくると思います😌
特にお座りできるまではベビーカーも大きいので、バスや電車乗る際は結構大変ですよ😅
うまく分かってもらえるといいですね(o^^o)

YatoRuka

通勤時、駐車場から職場まで歩かないといけないので、抱っこ紐必須でした
職場の託児所に子供を預けに行くまで、抱っこしっぱなしは抱っこ紐がないとしんどかったです(多少なりとも歩いてくれる今でも大変です)
ベビーカーに大人しくいてくれるときはいいですけど、他の方が言うようにグズッた時には抱っこ紐が重宝します
抱っこ紐嫌いな子もいるかもですが、うちはあって助かりました😃

ぴにょ

一人目で抱っこ紐を使わなければ二人目に回せばいいですし(二人目考えていらっしゃないのでしたら、すみません)、使わなければ売ればいいです!!

大事な子供にとって、必要と思う物があれば揃えるのが親じゃないですか?

みさ

え〜😭それはひどい話です💔
抱っこ紐は本当必須ですよ💦
グズグズしたときとか、買い物のとき、家事してるときに1人にはできないからあるとめっちゃくちゃ便利です!お義母さんに買ってもらえないなら、自分で買っちゃいますね👍もし新品が手出しづらかったら、メルカリとかで結構手軽に試せるのでぜひ抱っこ紐買ってください😊絶対あった方が助かります!

  バナナ

旦那様にあなたのご飯が作れなくてもいいなら抱っこ紐我慢して、グズってる子供を見るけどいい?と。わたしには家事と育児をやらなきゃならない、だから抱っこ紐が必要よ!といってやりたい。
義母さんの考えも押し付けですよね、時代と今の時代は違うんですよねー。
絶対買ってもらいましょう!
ベビーカーは知り合いからもらえるかもしれないから、とか曖昧に言ってみたら?

mint79

あくまで私の意見ですが、
抱っこ紐は絶対必要になります。
私の娘はあまり泣くことがないですが、抱っこ紐で抱っこしながら徒歩圏内で外出したり、お掃除するのに使うだけでも安心してスヤスヤ寝てくれたりします。😌
ずっと抱っこしてると腕が辛いので最近は抱っこ紐に頼ってます。

抱っこしすぎても抱っこ癖なんてならないし、そもそも抱っこ癖なんて存在しないです💦

抱っこはスキンシップの1つで、助産師さんや保健師さんからたくさん抱っこしてあげてくださいと言われてます!今のうちにたくさん抱っこしてあげてください。
ベビーカーよりは抱っこ紐を先に買った方が良いかと…
説得 頑張ってください!

Yuki

そもそも抱っこしすぎて甘えたのワガママになっちゃう、という意見が古いですよね。
大きくなっても甘えたのワガママの原因は抱っこには全く関係ないですし、幼児期、小学校低学年で甘えさせて貰えないって可哀想なんじゃ…?甘えてなんぼの年齢ですよね。買って貰えないのであれば、それ相当の現金貰う様にしたらいいと思います。そのお金で買っちゃえ☆

にゃろめ

必要だと思います!ベビーカーの大きさだと不便な場所たくさんありますし、小児科に健診に行く時などベビーカーだと逆に面倒臭いかと😅人によると思いますが💦
最新の抱っこ紐は結構お値段しますが、ちょっと前のシリーズとかだとSALEになってたりするのでAmazonなどで購入を考えてみてはいかがでしょうか☺️
買ってくれると言っていたのに…そういうのほんと困りますよね😫私だったらもう黙って買います!(笑)
あと、抱っこしすぎると…って今はむしろ抱っこ推奨されてます🤗

あおぞら

抱っこ紐は災害など何か遭った時に必要になるのであった方がいいと思います💡
逃げる時や避難する時に手で抱っこしては限界が来ます😭

パンプキン

抱っこひもは必須です。
移動の時もベビーカーでは行きにくいところもたくさんあるし、エレベーターも意外と少なくて不便です。道路も歩道があるような広いところばかりではないですし…何よりもしもの災害の時、とっさにベビーカーで逃げられません!赤ちゃんは肌身にくっ付けておかないと!うちは1人目の時に買った物が肩にのみ負荷がかかるタイプで子どもが8キロ超えてくると肩が悲鳴を上げてきたので腰と肩とに負荷を分散できるタイプを買い直しました。それ以降2人目でも使い続け、3人目の時にはボロボロだったので最後の1人だけど買い替えました。2人目以降は抱っこ紐無しでは家事もお買い物もできないですよ…ベビーカー押しながら上の子の手を引くのはキツいです…
義母の考えを変えられないなら旦那さんを説得して買ってもらってください。ママが倒れたら育児も家事も全て旦那さんがやることになるけど大丈夫?と言ってみて下さい。

ep

義母をあてにしているのは、少し違うかなと思います。子育て用品で必要なものは、基本自分たちで用意するべきではないでしょうか。買ってもらうには、、という質問が少し見当違いのような気がします。

ぺそ

うちはベビーカーまだ買ってないので抱っこ紐重宝してます✨
ベビーカーじゃ入れないお店とか結構あったりするし、少し出かける時とかに抱っこ紐あると便利です✨
公共の乗り物に乗る時もベビーカーより抱っこ紐で抱っこの方が断然楽です!
抱っこじゃないと泣きやまないとき多々あるし、そういう時抱っこ紐ないと両手塞がって何も出来ません😖
外だと尚困ります😭
むしろベビーカーは、百貨店や大きいお店とかでは無料で貸し出ししてる所も沢山あるのですぐに買わなくてもいいかなと💦
抱っこしすぎると抱っこ癖つくとか、甘えたになるとか、そういうのは昔の考え方で今はむしろ沢山抱っこしてママと沢山触れ合った方がいいという考え方になってきてます😅
市町村によっては祖父母に読んで貰うようの育児の本を配ったりするところもあるくらい、昔とは育児の仕方も変わってきてます!
義母に買ってもらうのは諦めて、旦那様に頼んで買ってもらった方がいいと思います😭

  • たまやん

    たまやん

    双子ちゃんなのにベビーカー無しって凄いですね‼︎
    2人同時に抱ける抱っこ紐があるんでしょうか?それともパパやお爺ちゃんお婆ちゃんと手分けしてお出かけになるんでしょうか🤔
    双子を育てられてるだけでも尊敬なのにベビーカー使ってないって聞いてスゴイ❗️と思ってコメントしちゃいました🙇‍♀️
    私も今は触れ合った関わりを持った方が良いと思ってたくさん抱っこして触れ合うようにしてます😊
    新生児の時はずっと泣いて大変な子でしたが今では幸せなんだろうなって思えるような笑顔や表情をたくさん見せてくれるのでたくさん抱っこしてきて良かったなと思ってます💕

    • 2月18日
  • ぺそ

    ぺそ

    私の場合は私1人で出かけることはないですし、どこにいくにもついてきてくれる人が居るのでなんとかって感じです😂
    それでも、2人分の荷物持って自分の荷物持ってだと抱っこも出来ないので抱っこ紐二つ買って、つきそいの人にも抱っこ紐で抱っこしてもらってって感じです😭
    2人分の荷物あるから荷物置きに一つはベビーカー欲しいな…とは思いますが😅
    一応双子用の抱っこ紐もありますが、体重もあっという間に重くなるから2人一気に抱っこするのは無理かなと思って買ってません😭
    ベビーカーは意外に無料で貸し出ししてる所多いので、大きいとこに行けば買い物とかは案外なんとかなります✨

    私も実母に抱っこ癖つく!と言われましたが、今はいっぱい抱っこしてあげてっていう育児の仕方だから!昔とは違うの!とはっきり言いました🤣
    あっという間に大きくなって、抱っこ!とも言ってくれなくなるし、今の内に沢山抱っこしてあげたいですよね🧡☺️

    • 2月18日
みかこ

抱き癖がつくからあまり抱かない方が良いっていうのは少し昔の考え方で、今はたくさん抱っこして安心させてあげるのが大切って言いますよね💡

私はベビーカーより抱っこひもの方が使います!ベビーカーも良いところはあるけど、狭い道は通れないし電車やバスに乗せるのは気が引けるし回りの目も気になるし…
お義母様の時代とは違うんですよ~とは言えないので旦那さんに必要性を理解してもらって伝えてもらうのが良いと思います☺️

ももん

うちはベビーカーより抱っこひものほうが確実に使用頻度高かったです!
室内でもぐずったら抱っこひも使えるし…
首がしっかりしてきたらおんぶしながら家事できるのがとにかく楽でした。

salt

つかまり立ちを覚えた我が子はベビーカーの上で立ちます。ベビーカーのベルトをすると動けなくて泣くのですが外すとベビーカーの上で立ってしまって危ないです。
抱っこ紐なら安心ですし抱っこ紐に入れたまま寝てくれることもあります。
あと電車とかは混んでるとベビーカーは畳まないといけないのでそういった時の為にも抱っこ紐は必須ですね。
生まれて半年くらいはベビーカーの方が楽でしたが最近は専ら抱っこ紐です。

たみママ

2歳半過ぎた今でもお昼寝させるために抱っこひも必須です。
むしろベビーカーはいまだに嫌がるので、どっちか買ってくれるなら断然抱っこひもですね。

上の子から合わせて7年近く使っていて、もうボロボロですが何とか最後まで頑張ってもらうつもりです。

上のかたも言ってますが、お義母さんが買ってくれないなら自分でリサイクルショップなどでお安く買うのもいいかもしれません。

たまやん

うちは両方ありますが、私の時はバギーだと抱っこしてって泣かれちゃうので抱っこ紐大活躍です😊
他の方も書かれてますが、買い物もベビーカーだとしにくいので、抱っこ紐の方が活動はしやすいです😁
新生児の頃はお散歩行って寝ちゃったまま抱っこ紐入れて家事したりしてました。今はベビーカーで寝たらベビーカーに置いたまま家事ができるし、ベビーカーの方が長いこと寝てくれるので(抱っこ紐みたいに動き回って変な格好になったりしないので)ベビーカーで出かけたいんですが、ベビーカーの中からとても悲しそうな顔で見上げて泣かれるとついつい抱いちゃいます😣
抱っこ紐持って行き忘れた時は手で抱く時もありますが、ベビーカー押しながらだと数分で違う手に持ち替えてって大変なので抱っこ紐あると便利ですよ😁
今は結構安いのもありますしひとつは持ってた方いいと思います🙆‍♀️

2歳差の姉弟

産後に必要と感じられたら、ご自身で購入されたらいかがでしょうか?
我が家は2人子供がいますが、ほとんど使いませんでした。

もちろん泣いたら抱っこしてあげて、要求には答えてあげますが、常に抱っこはしません。ずっと抱っこしてないと、泣く子に育ち、結局ご自身の首を締める事になります。義母さんの言っている事は正しいと思います。

我が家は上の子が入院で、毎日長い時間を義母に預けた結果、可愛がられすぎ、ずっと抱っこされていたようで、帰ってからそれを求められてとても大変な思いをしました。

親の主導権のもとに、抱っこしてあげたり、教育をしていく事が、結果その子の為になると思います。

頑張ってください‼︎

まいまい

抱っこひも、あると便利ですよぉぉ‼️
生後2ヶ月から予防接種も始まり、注射の予診票を多いときは5枚とか記入しなくてはなりませんし今後小児科や耳鼻科、処方箋薬局など初めての時はいろいろ記入するものもありますのでずっと抱っこしながらは大変です😰
我が家は現在次男が寝返りができるようになりうつ伏せのままにしておいて家事をするのはやはり怖いのでおんぶして(おんぶもできる抱っこひもです)家事してますよ✋
気づくと爆睡です(笑)
寝ぐずりの時は迷わず即抱っこひも‼️
見事に寝てくれますし雨の日に傘をさしたりすることも考えるとやはり抱っこひもはあった方がよろしいかと…

昔とは子育てについていろいろ考え方も変わってきているようです。
昔は妊娠中は赤ちゃんの分まで栄養をとたくさん食べたり、抱きぐせがつくから抱っこしすぎは良くないとか、2ヶ月くらいから果汁を飲ませるとか…
でも現在は赤ちゃんの分までとたくさん食べすぎる必要もないですし、赤ちゃんが抱っこしてほしいだけ抱っこしてあげましょうとか、果汁は不要とかお義母さんが子育てしてきた時とは違います✋
まずはそこを理解していただきたいですねお義母さんにも😜

はじめてのママリ🔰

抱っこ紐はひとつは絶対あったほうがいいと思います😫‼︎

私は外出時、行き先や利用する交通機関などによっては、ベビーカーだけか、抱っこ紐だけか、両方かなど分けていました。

家から駅までのバスが、時間問わずだいたい混んでいるため、ベビーカーを畳んで乗る際に抱っこ紐なしで抱えてベビーカーも抑えてなんて不安定なのとそのバスは運転も荒いのは当たり前だったので💦

買い物のときもお店によっては抱っこ紐の方が楽な場所もありました💭

あとは一番助かったのは、腱鞘炎になったとき抱っこ紐で助かりました😭✨

2人目の今は、すでにもう生後25日で1人目で痛めた腱鞘炎が復活し、新生児から使っています😭‼︎

マイナン

育児をするのはママです。
パパもしますが、圧倒的に接する時間が多いのはママですよね。
ママが欲しいと思うものを買いましょう。
夫婦の話し合いは大事でしょうが、義母の意見は聞かなくていいと思います。

私なら気分悪くて自分で買いますね。

\♡︎/

絶対必要です‼️
ない子育てなんて考えられないです😭💦
毎日の必需品です❤️

怜

そんな言うならベビーカー買って貰いましょ‼️😆
抱っこ紐の倍くらいするベビーカーを‼️

うちはベビーカー邪魔なだけだし何処に行っても白い目で見られるだけだからいらない‼️って思って抱っこ紐しか買ってませんが、本当抱っこ紐無きゃ何も出来ません(/´△`\)

リリィリリィ

私は抱っこ紐は必需品です!
例えばバスなどの公共交通機関にちょっと乗りたい時に、ベビーカーでは混雑時に乗れなかったり、まだまだ嫌な顔をされることもあります。

おっしゃる通り、抱っこ紐だと家事がしやすかったり、寝てくれたり・・・というか、泣きわめく子を泣かせっぱなしにしたり、かといって抱っこばかりしているわけにも行かず、家事をするには必須です。

私は一人目でエルゴを使い倒し、二人目では首すわりまでベビービョルンのミニを、今は新調したエルゴを使っています。毎日使うものなので、お金の問題ではなく、安全性の面からも新調しました。毎日大変ですが、新しいもので少し気分が上がります(^-^)

もう、少なくともご主人に抱っこ紐の必要性をこれでもかとご紹介したいくらい(笑)

とにかく、ベビーカーとは用途が異なる面が多いです。
毎日使うので、高いと言われるエルゴでも、私はコスパ最高の育児必需品だと思っています。

ママリは読むばかりでしたが、思わず初めて投稿してしまいました(笑)
是非抱っこ紐がお手元に届きますように!

deleted user

絶対ベビーカーより抱っこ紐!

ゆうと藍

あなたがいると思うなら
それが正解です。
その勘は正しいです。

義母さんではなく、
あなたが育てるのだから。



抱き癖なんて…。
時代錯誤な発言されてる時点でスルーです。

自分で自分の好きな使いやすいものを購入しましょう。

あなたと赤ちゃんがいかに
日々過ごしやすくなるかを
考えて、はじめての育児頑張って下さい🌱✨

ピカル

抱っこひもはマスト。
高いの買ってもモトが取れる。
1ヶ月健診のときも安心。
ベビーカーは病院の入口までしか使えないので、
病院内では ずっと抱っこです。
病院も買い物も、他に付き添いが居なければ、
保険証もお財布も何も鞄から取り出せない。
お手上げ状態です。
ほぼ1日中ずっと抱っこしてないと泣く日もあります。
最初は3kgでも、半年後には7kgです。
1日中 動く7kgを抱っこし続けるのはツライです。
毎日使います。
新生児から使えて、抱っこ おんぶ 出来るような
長く使えるものが良いですよ。
抱っこひもは赤ちゃんの命を守るものです。

赤ちゃんは、抱っこされると愛されていると実感して安心します。
「自分は大切にされる価値のある存在だ」と感じることは、子供の心の成長に一番大切な「自己肯定感」を育みます。

ayk

抱き癖がつくと言うのは昔の話ですよ。今は赤ちゃんの頃は沢山抱っこした方が精神的に安定した子になるそうです。
ベビーカーだとエスカレーター探したり両手が塞がったりで面倒なので、平日はお散歩の時くらいしかベビーカー使わず買い物等は抱っこ紐です。
メルカリなどで欲しいものが安く売っているかもですし、お義母さん頼らずに購入しても良いかもしれないですね^_^

  • ちー

    ちー

    今は抱っこ癖なんてつかないと言われていますよね♡

    • 2月18日
ayk

エスカレーターでなくエレベーターですね、失礼しました。

ちー

絶対に抱っこ紐買った方が良いと、私は思います!むしろ産まれてすぐベビーカーも購入したのですが、しばらーく使わず。。早かったかないらなかったかなと思うほどでした。
子供と二人だけで外出する際小さい時はむしろベビーカーより抱っこ紐!スーパーなんかでも動きやすいですし、何よりぐずらないし。都内でベビーカーで移動するのは正直面倒で…混んでる電車にベビーカーで乗るのも気を遣いますし、エレベーター探したり待つくらいなら抱っこ紐!と思っていました。
子供にベビーカー拒否された時に抱っこ紐がないと、赤ちゃん抱えながらベビーカー畳んで抱えて……むしろ抱っこしながら一人で畳めないものもメーカーによってはあるのではないでしょうか?両手が空くって大事だと思います♡

りん

車無いので抱っこ紐必須でした。
もうすぐ3歳だけど、買い物の時困るから、買い物の時はまだ抱っこ紐です。
今までスリングと、抱っこ暇二種類使い分けてました。
私はベビーカーの方があまり使わなかったです。
一人っ子になると思ったので、最初で最後の自分の子供と出来るだけ抱っこしていたいと思ってたのもあります。

旦那さんも何でそんな事言うんでしょうね?
ベビー用品は正直高いけど、少しでも奥さんが子育てしやすい環境を作ってあげようと思わないのかな?

たまぞう

あった方が絶対に必要、とまでは言いませんが(それぞれの状況があるので)便利です。

それに、抱っこし過ぎていて甘えた子、って言いますが、今の育児はしっかりと抱っこして愛情を注ぐがベースです。
抱き癖がつくって情報はアップデートしないとです。
いずれこちらが抱っこしたくても、させて貰えないし、抱っこできるのはほんの数年ですからね(笑)

HANA

抱っこ紐、病院では絶対あった方がいいです!!
予防接種や検診、体調崩した時等を考えたら病院に行くタイミングって結構あると思うんですけど、
1.病院のようなそんなに広くないところではベビーカーだと迷惑がかかる
2.診察券や母子手帳を出すとき、お会計をする時、両手があいていないと不便
3.病院のイスやベッド等には気軽に子どもを寝かせたくない(感染予防)
4.うち向き抱っこで抱っこ紐に包ませておくとこれもまた感染予防になる
5.注射や検査で子どもがぐずった時、検査結果を聞いたり次回の予防接種の予定を聞く時に抱っこ紐にいれてあやしながら話を聞くと聞きやすい

病院関係なくても、私は絶対必要でした!
普段の生活でも両手があくし、両手があくってことは行動が制限されないし、万が一ころんだりした時も手をつけるし、腕だけでは限界あるからずっと抱っこしてあげたくてもできなくなるし、下の子できたら抱っこ紐ないとお出かけなんてできないし、、

いらない理由がみつかりません!笑

ぽるんるん

抱っこ紐、必要だと思います。
お会計の時や階段を下りる時、両手を使う時や足元に気をつける危険な時など、子供を抱っこ紐に入れて、さらにお尻付近をかかえております。
危ないですよね?
普段から、階段は気をつけておりられますよね?
赤ちゃん抱いててなら、なおの事です。
ママにとって赤ちゃんは、自分の命より大事な命だと思います。
その赤ちゃんを安全に抱っこし赤ちゃんと移動できるのが抱っこ紐です。
もちろんぐずった時も必要です。
うちの子は機嫌が良いとベビーカーに乗ってくれていますが、泣いたら抱っこ紐に変えます。
抱っこ紐にすると安心して落ち着きます。
義理のお母様と旦那様は他人事のようですね。
旦那様はまだお子さんが生まれておられないので、パパになっていない分、想像力をかきたてないと無理だとは思いますが。

赤ちゃんを産んでわかったか事、世の中子育て世代にも不便な事が多いって事です。
ベビーカーで全て通れる道やお店はありません。
これは車椅子の人にとっても同じ事なので、車椅子の方が普段からどんなに大変な思いをしているのか、子供を産んで身にしみましたよ。
飲食店の出入り口、デパート等のトイレなど、通路が狭い場所はまだまだあります。
ここは子供がいない人が設計したのか!?と思えるトイレは多々あります。笑

例えば、狭くてベビーカーで通れない時、でもその先にベビーカーを使う必要がある場合、一度ベビーカーをたたんで通過してから、再度ベビーカーに子供を乗せる時など、抱っこ紐必要です。
その移動が1人ならなおの事。
駅で、エレベーター工事やエレベーターがない駅での乗り換えなんてしょっちゅうあります。
そんな時、どうされますか?
事前にこの駅はエレベーターがないとか、行った事なければ普通わかりません。
駅員さんに頼めば、地上までベビーカーを持ってくれる場合もあると思いますが、正直ほとんどの方が頼みにくいと思います。

上手く言って旦那さんを説得して、義母さんに言ってもらうのはどうでしょう。
それでもダメなら、義母さんには他の必要性のあるもっと高いものでも買ってもらってはどうでしょう?笑
欲しい抱っこ紐に相当する物などです。
むしろベビーカーのが高いと思うので買ってもらってはいかがでしょうか?

ふー

帰省するとき、東京駅などターミナル駅では抱っこひものほうが便利でした!
最初はベビーカーで帰省してましたが、エレベーター探すだけでも一苦労…
ホームはすぐそこなのにエレベーター乗らなきゃで大変でした💦

もう自分で買っちゃってもいいんではないでしょうか?☺️
育児するのはお義母さんでもないですし!
いざというときに必要になった場合困りませんか?持ってると安心だと思います✨

それに子供が歩くようになってから(ベビーカーは乗りたがらない)、お出かけ先で寝てしまうと抱っこひもないとかなりきついです。
両手ふさがってるので何もできません💦そしてめちゃめちゃ重いです😅

や~

じゃあ自分で買えばいいと思う、、、

yymama

義母と旦那さんに少なくとも1ヶ月米俵を片手で抱えながら生活してみてもらいましょう笑

今買わずともご出産されてお祝いを頂けたらそこから買ってもいいではないですか🌼*・新生児のうちは抱っこ紐も使わないでしょうから。
義母に買ってくださいって頼むの私なら何だか言い難いなぁ……
御自身の親御さんに頼むとかご夫婦での購入も検討されてみては◡̈*.。
抱っこ紐はあるとほんとうに便利です︎︎☁︎*°⋆͛*

実

絶対にいる!ってわけじゃないけど、その子によっては無いとお母さんが何も出来ません。買物とか家事をしなくていいっていうならね。。。😅 初めての子だと新品がいいけど、中古で十分きれいです。わかってもらえないなら買いましょ☺️ うちは抱っこひも高いの買いましたけど、結局使いにくく、フリマサイトでスリングと別の抱っこひも買いました。そっちのが重宝しましたよ。
保育士や幼稚園教諭やってましたし、周りの友だちはほとんど子育ての大先輩ばかりですけど、いっぱい抱っこしてあげて、甘えたのわがままになるなんて聞いたことない。
逆に泣いても抱いてあげないほうががサイレントベビーになったりして、問題かと思います。

よっぺ(3人の子持ち)

抱っこヒモは、そんなに高いものでもないから、自分で購入して、お義母さんには、もっと高いものをねだりましょう❕

莉煌mama

抱っこ紐は絶対にいります!!
もー自分で買った方が早いですよ!!
ずっと抱っこしてるより
抱っこ紐の方がまだ楽ですし
手が空くからほか事出来ますしね!!

ちー

抱っこ紐は絶対に必要だと思います!
我が家の場合は車で動くことが多いから最初はあまり必要ないかもねって言ってたんですが、抱っこじゃないと寝れなかったり泣き止まなかったりで家事をするにも手が空かないので結局買いました。
ベビーカーも乗りたがらないときあるのでベビーカーよりも抱っこ紐のが必要だと感じてます!

まり

抱っこ紐ないとか絶対無理です😭
歩くようになりやっと抱っこする時間が減りましたが、1歳になれば10キロ近くなる我が子をずっと手で抱っこしてたら腕がもたないです😢

**りまうmama**

私は抱っこ紐があってとても助かりました。
二人目が生まれた後は、上の子も赤ちゃん返りをしたので、上の子をおんぶして、赤ちゃんを抱っこして…の状態でした。

ベビーカーを批判する訳ではないんですが、車移動が多いため、場所を取りますし、軽いものが増えてきたとはいえ、上げ下ろしが大変でした。

あとは、震災を経験しているので、逃げる際も抱っこ紐で抱っこして、最低限の荷物を持って逃げました。
両手があく抱っこ紐はとても助かりました。

ぴーちゃんの母

電車、バス、タクシーに乗る機会があるなら、絶対要ります。それに、抱っこ紐無しだとパン屋さんでパンを買うこともできません(笑)

かわかづ

抱っこひもはありがいいと思います〜。
だっこしすぎで甘えんぼう、わがままになるなんてことは、逆に今は言いませんよ〜w
保健師さんなどにもたくさん抱っこしてあげてください!って言われるくらい〜

その考えは昔の人の考え。という風にも言われたことありますよー

義母に買っていただけないならば自分で買うようにしたらいいと思います〜。
多く使うのは自分だし。
自分で決めればいいかと〜

もももも

絶対抱っこ紐は要ります!
むしろ忘れた時の外出に何回も後悔してますし家の中は泣き止まない時の最終手段です!❤️
すぐ泣き止んで落ち着いて寝てくれますし手が空くので荷物も持ちやすい!
ベビーカーは便利ですがショッピングモールに2ヶ月もすれば乗れるものもありますが抱っこ紐はありません!
うちは年子なのでもう1つ購入予定です!
あと、抱っこ癖がつくという時代は昔の話だそうですよ😆
義母さんに理解していただけるといいですね!

ひよこママ

私も第一子最初は抱っこひもいらないでしょと言ってた旦那ですが生後五か月のときに買いましたよ☺️交通機関のときは本当に役立ちました。
自分で買うのがベストですよ🎵

あり

抱っこ紐が必要じゃないと言う理由は抱き癖がつくからだけなのでしょうか?
首座りまでは縦抱きできないからと言う理由であれば納得できます。義母が子育てしていたときは新生児から縦抱きしていなかったと思います。
新生児から縦抱き抱っこできるものもありますが、最近ですよね。でも、腰が据わる前の赤ちゃんを縦抱きする事はNGですし、身体には物凄い負担がかかります。
新生児からであればスリングがお勧めです。私は第一子はスリングだけで1歳半まで過ごしました。子供が重くてスリングが使えなくなった時は晒しでおんぶしてました✴︎
ベビーカーはお出かけの時のみですし、田舎だとほとんど必要なかったです。
産まれてみて改めて検討でも十分だと思いますよ^_^

ママリ

私ならあーそーですかーっ🙄て言って自分で買います

あれやこれや言って話し合うくらいなら何も買ってもらわなくていいです

(*´꒳`*)

むしろ最初の方は抱っこ紐の方が必要ですよ
ベビーカーはすぐ外に行く用事がなければすぐには使いません
ベビーカーに必ず乗る子かも分かりませんし‥

どうしても寝ないときは抱っこ紐で寝かし付けたりしましたよ
必ず必要なものだと思います


てか、普通に旦那さん頭おかしいんじゃないんですか?‥
笑ってないで買えよって思いました

ぽんちゃん

3人子供いますが、抱っこ紐必須です。
雨の日に病院受診の時なんかベビーカーは行けません。カバーもありますが、正直面倒だし、子ども嫌がります。
そして、抱っこ紐が無いと会計とか不便です。
ベビーカーに買い物カゴってものすごくやりにくいですよ!
外に洗濯物干す時なんて、無いと危ないし、鍵をかけて締め出されます笑
動き出してからがかなり必要ですね。
下に兄弟できてから1人はベビーカーで1人は抱っこ紐になりますよ。
後々絶対に買うことになります。
あと、うちは上の子の幼稚園の送り迎えでも必ず使います。寒い時などは絶対抱っこ紐がいいです。密着してママも暖かいし。
義母に買ってもらえないなら、反対されても自分で買えば良いのでは?
私には必要なので買いましたと。
旦那さんや義母には絶対に貸さなくていいですよ。
私が必要で買ったから、あなたは要らないって言ってたよね。と言えますね。

aya

抱っこ紐は必須です!
それじゃあ旦那と義母さんは家事の最中にお子さんが泣いた時や、買い物で荷物を持つ時などすぐ対応していただけるのであれば買う必要はないと思いますが…😅
毎日の家事を旦那さんがやってくれるのであれば必要はないと思います!

旦那さんには『買わなくていいの?ラッキー!なら家事はよろしくね!』とお伝えしてみては?
あと抱っこ紐買う余裕がなければ…メルカリなどで安く売ってたり、妊娠中に使った妊婦帯(さらし)がおんぶ紐になったりするのでそれをご自身で購入するのもひとつの手です。

まーねこ

ご近所の交通事情とか分かりませんが、私の場合はむしろベビーカーより抱っこひもがなかったら絶対無理でした。

今も妊婦だし、子供も2歳になりましたが、朝バタバタなので保育園まで抱っこひもで送ってます。
かなり大変ですが、電車にも乗らないと行けないので、ベビーカーは満員電車では場所とりますので。。

色々なご意見あるとは思いますが、私は必需品でした。

はじめてのママリ🔰

我が家は、ベビーカーも抱っこ紐も必需品でした☺️どちらもなくては困るものでした💦旦那さんや義母さんの許可がないと買えませんか?わたしは必要なものは全て自分の判断で購入、夫には事後報告でしたよ!

ねこ

子育て経験者(義母)が必要ないとするならば、説得は難しいかもしれませんが、旦那さんは一緒に子育てするうちに必要だと気づいてくれるかもしれません。出産してからでも購入は遅くないと思うので、旦那さんに必要だとわからせればいいと思います。出産がんばってください(^ ^)

deleted user

バスや電車に乗ったりするときも、抱っこ紐で抱っこして、ベビーカーを乗せないと、赤ちゃん乗っまま持ち上げるのはすごく危険だと思いました💦

ミーナ

抱っこは今だけしかできないからいっぱいしてあげて下さいと看護師さんにも言われましたよ⭐

私も子供が泣いたらおんぶ紐にもして使ってて家事してますよ🌟
色んな場面で活躍するって事をわかって欲しいですよね😣
子供はお母さんとくっ付いている時が安心なので😢

puking

抱き癖がつくから極力抱っこしないほうが良いというのは母たちの時代の話です。今は母親学級でも、たくさん抱っこしてあげてくださいと言われます。抱っこ紐絶対あったほうが良いですよ。

まる

昔の人は(ごめんなさい)よく言いますが、助産師さんも抱き癖なんかつかないから、たくさん抱っこしてたげて下さいって仰ってましたよ😊

うちら出かける時もベビーカー嫌がって嫌がって乗ってくれなかったので、本当に抱っこ紐を重宝しました!

ベビーカーは少し歩いたりできるようになってから安いのでも全然大丈夫なので、とにかく抱っこ紐が必要だとみんな言ってる!と伝えて下さい😣

たらお

ある日赤ちゃん◯舗に行ってオムツ1か月分と粉ミルク、その他その時の月齢に必要な服やおもちゃを買い出しに行って子供はベビーカートに乗せていました。平日だったのでママと赤ちゃんだけで来ていた人殆どで皆抱っこ紐でベビーカートあるのになんでワザワザ抱っこ紐で大変な方を選ぶのかと思っていたら、そのママ達は両手に荷物を持てていました。私はカートのママ車まで行って子供大量の荷物をカートから下ろしギャン泣きし出した子供は車に待っていてもらってカートを置きに行ったりで手間がかかりました。その他低月齢だとよく泣くし、家事なども進まないので抱っこ紐は必要だと思います。縦抱き抱っこ紐寝てくれますよ

ぷみえ🌈🔰

近所にお出かけなどちょっとした時にはやっぱりベビーカーより自由に動けますし、荷物も少なくなるので抱っこ紐は必要だと思います😌😌

527

わたしの娘は最初の方はベビーカー大丈夫だったけど、だんだんと嫌いになり始めて抱っこ紐がないとダメでした
お出かけの時も抱っこじゃないと寝ない子だったので必須です!
それに、ベビーカーだと邪魔な所は抱っこひもでお出かけしてました!

deleted user

私の場合は、なんですが、ぎっくり腰を繰り返す羽目になり、息子が抱っこ紐を使う時期に2度使用したのみで、後はベビーカーでした💦
腰が悪くなければ抱っこ紐を使いたかったな〜と思いますが、なければ生活出来ない状況ではありませんでした。(夫婦共に実家の助けは無く、完全なワンオペ育児です😅)
きっと使えたら便利なものなんだろうな〜、ずっと抱っこしていられるのも幸せですし☺️憧れだけがありました✨

テオショコラ

抱っこ紐絶対に必要だよ。
ベビーカーでいけないところ(段差が多いところやエレベーターないところ狭いところ)ありますからね。
最初は、軽いからなんとかなるけどだんだん重たくなって腕の力では辛くなります。
ただ、抱っこ紐必要になってから購入することをお勧めします。
いろいろありますから、自分にあったものを選んでね。
買ってもらえないなら買っちゃいましょう。
私、2人目の時に買い換えましたもんw

ごぜん

抱っこ紐必要だと思います。
買い物の時、ベビーカーと買い物カートどうやって一緒に押すんですか?
誰か一緒に着いてきてもらうか、家で子供の面倒見てくれる人がいればいいと思いますがが、毎回そういう訳には行かないと思いますよ。
家でも家事やってる時にも泣きだしてしまったらそのまま転がしてほかっとく訳にもいかなくなると思いますし。
買ってくれないなら自分で買っちゃいましょう!

ゆうたれ

1ヶ月検診とかで、昔は抱き癖がつくから〜とか言われたけど、今はそんなことないですからねって、先ず言われました。
そもそも0歳の赤ちゃんに抱っこ我慢させるとか私は出来ません。
泣いたら先ず抱っこして、安心感を覚えてもらうのが先決かと思ってました。

ベビーカーは3回しか使ってません。回数が少な過ぎて何回使ったか覚えているほど…

ジモティーかメルカリにでも出そうかと思ってる、うちの抱っこ紐…譲ってあげたいくらいです😅

すもも

絶対、絶対必要です!! みんなのコメント見せましょう!

a

1人で買い物するときは
絶対 抱っこ紐使ってます!!!

  • a

    a

    赤ちゃんは最初のうちは
    舐めちゃったりするので
    デパートのベビーカー?に
    乗せる気にはなりません😭

    • 2月18日
てしがわら

皆さんおっしゃるように抱っこ紐あると便利です!
が、そのお義母さんにそれをお祝いでくださいというのはちょっと難しいかなと思ってしまいました。

何をお祝いに用意してくださるのかはわからないけど、あまりこちらから注文をつけないほうが、今後の関係のためにもいいんじゃないかな?
最初の約束と話が違っても、ここはひとつ、大人になって…。

お祝いってそもそもその人の気持ちだから、その人があげたい!と思ってくれたものを有り難くいただいて、自分が必要と思うものは自分で用意していくよう、考えを切り替えていくのもありだと思います。
あまり他人のお祝いに期待し過ぎないで^ ^

翔ママ

むしろ、ベビーカーの方がなくても大丈夫なくらい。
抱っこ紐はないとどうにもなりません!

ここ

抱っこ紐は絶対必要ですよ!
ベビーカーに乗ってくれる時は良いですが、抱っこじゃないと、ダメな時もあるので抱っこ紐無しでは、キツイです💦

ベビーカーも使ってますが、抱っこ紐の方が使ってた率が高かったです
抱っこだと落ち着いてくれてるし、抱っこしながら家事とか出来るしベビーカーより便利ですよ!

りーちゃん

私は金銭的に余裕がなかったので、子どもの1ヶ月検診に間に合うようにベビーカー買いましたが、4ヶ月経ったくらいに抱っこ紐買いました\(*°∀°*)/
抱っこ紐を買って良かった点
可愛い子どもと密着出来る
スーパー行くと両手が空くので楽
家事をする時に重宝する
電車に乗る時は周りに気を遣わないし楽

抱っこ紐の必要性は子どもと1番接するママが決めれば良いと思います😉
めっちゃ高い買い物ではないので(๑ ˙˘˙)/

ちー

今は外出自粛の期間なので、旦那様と外に出る機会は少ないかも……ですが、外にいる回りのママさんを旦那様にも見て欲しいですね。
抱っこ紐は9割方必要です。
逆にベビーカーの方が、ベビーカーに乗りたがらない子もいますし、まだ歩けない時期の散歩、長距離移動以外でベビーカーは正直、邪魔になるケースもあります。
赤ちゃんは平均2~3キロで産まれてきますが、半年も経てば、2倍やそれ以上の重さになるし、それを全部、素手の抱っこにしたら、相当な労力です‼️

抱っこ紐を要らないんじゃない❔と考える旦那様が甘いかと💦💦💦
うちは何かとグズっても、家事の時におんぶすれば寝てくれる子だったので、ホントに助かりました。

🔰

今は昔と違って、抱っこしてたっぷりと甘えさせてOKな時代なので…
抱っこ癖とか甘えん坊とか関係なく沢山抱っこして甘やかしたほうが後々巣立つのが早いらしいです!
親に甘えきれなくて放置しすぎるとグレやすくなる。
って言いましょう🥰💓💓!!!!!!

甘えん坊になる。ってので笑う意味が分かんない…

今と昔を一緒にしないで〜😅

s.s2児mam

うちは抱っこ紐よりベビーカー派でした笑
だから抱っこ紐いるか??って聞かれたらんーって思う。
けど義母が買ってくれると言っていたのならいつ買いに行きますか?とか言えば良いのかなと

年子ママ

抱っこ紐は本当にあっていいものだと思いました!

抱き癖はついてもいいもの。と言われたことがあるし、小さい頃しか本当抱っこできないので逆にたくさん抱っこしてあげたい!って気持ちです😊

まだ首が座ってないのと自分が慣れていないため頻繁に使用してるわけではないですが、今後絶対毎日使うなぁと、感じてます😂😂

はじめてママ

昔は抱き癖とか言って甘やかしてるなんて言われてましたが、今は抱っこしてあげてって言われますよ✨
愛情を育むのが大切な時期なんです😊
それと私的にいらないのはベビーカーの方でした笑
ベビーカーそれはそれで必要だったけど、抱っこ紐がなきゃやっていけません💦
それにベビーカーで入れるお店って限られるんですよね。
狭いお店、例えばコンビニとかベビーカーで入れなくはないけど通路狭いからちょっと躊躇しちゃうお店ってたくさんあります。
また、ベビーカーだとエレベーターある場所じゃないとね。
ない場所だと抱っこしながらベビーカー抱えなきゃだから、抱っこ紐必須です。
ちなみにうちはコロナもあって外と家共有するのが嫌だったので家用に別の抱っこ紐買いました笑
洗濯物や料理は抱っこ紐がなきゃ出来ませんでしたよー!
離れると泣く子だったので😂

meme

抱っこ紐必須です!
うちは昼寝抱っこでしか寝ないので毎日使ってます!😃
あと小さい頃は移動も抱っこ紐の方がしやすかったですし、雨の日も抱っこ紐です。
電車もベビーカーだと慣れないうちは乗りにくかったし、小さい病院だと抱っこ紐じゃないとベビーカー入れないとこもあります💦
ベビーカー乗ってても泣いたときは抱っこ紐してたので、ベビーカーにも抱っこ紐はつんでました!

お義母さんに頼みづらかったら旦那さんにこの投稿見せましょう😃

ままり

抱っこ紐私は必要ではなかったですが、自分で買っちゃいます。
自分の義親も口だけ人間なので、あてにしてません。
言うだけならただなので言ってるだけだと思ってます。

deleted user

病院の中はベビーカーは狭くて入りにくいし人が多いから抱っこ紐が必要と伝えるのはどうでしょうか?
実際ベビーカーで行くのと抱っこ紐だけだと抱っこ紐の方が動きやすいですよ😊😊

なつ

そんなこと言う義母に買ってもらう抱っこ紐は私なら使いたくないなぁ。義母には違うものをお願いして、実母とか友人で理解してくれる人で買ってくださる方がいるといいのですが…
出産後で大変なのに抱っこ紐の必要性を話さなきゃいけないのは辛いですよね。

♡

それは大変ですね💦💦

家事育児をするのには抱っこ紐は必要かと思います😣
あと少しの散歩の時ベビーカーだと邪魔だな思う時など便利かと!
それに抱っこ紐だと両手も空くので普通の抱っこよりは全然いいと思いますよ☺️

ママさんの抱っこ紐をしてるYouTubeを見せてみるのは如何でしょうか😊?

頑張ってください!!!

ひなかななずさくママ

二女のとき新生児から使えるエルゴの
抱っこ紐使ってました!
2番目、3番目、4番目の子まで使いまくり!
両手もあくしおぶって掃除機かけたり、
ご飯作ってたら寝てるとかもありますし……
抱っこ紐で抱いてお散歩したり
上の子たちと手繋いで赤ちゃんは
おんぶしてって感じでした!

卒乳のときもずっと抱っこはしんどくて
抱っこ紐で抱いて卒乳させたので本当に助かりました!

ちなみに長女は首すわってからでしたが抱っこ紐しました!
上の子たちは3年生と1年生ですが、
全然甘えたにならずですよ!

逆にベビーカー嫌がって乗りませんでした🤫
保冷剤パッド使おうがアンパンマン付けようが乗りませんでした!

泣いたら義母さんと旦那さんで
ずっと抱っこしてくれよ!
くらいの勢いですね😵‍💫
これだけ世のお母さんが抱っこ紐必要!って
言ってんのにグチグチ言うなら
自分の母に話しておねだりするか
もしだめなら自分で買っちゃいましょ♥

みさ

必要と思うなら自分で買うべきだと思います!
義理のお母さんに頼るべきではないなと思います!

はじめてのママリ🔰

絶対抱っこ紐必須です!
ない生活なんて無理です😂

うちは椎間板ヘルニアあるので吟味して買おうとしたら、お義父さんが買ってやるよって言いだし、それは助かる~と思っていたら後日、娘(義理姉)のところもう使わないから持ってきたよ、これは俺が買ってやったやつだし!と渡されました。使わざる負えない状況に😂

自分でも買いづらい状況にされてホント困りましたね…
同居なんで、渡されたやつ使わないで勝手に買うと角が立つし、、、とても良い抱っこ紐でしたが、結果、上手く使えず腰痛悪化です。

もうめんどくさくて、欲しいやつ黙って買いました😂

はじめてのママリ🔰

抱っこ紐は必需品です!
ご自分でご購入されてはどうでしょう🥺⁉︎

はじめてのママリ

セカンド抱っこ紐大活躍してます。家でずっと抱っこしていると疲れるし何もできないと他の友達たちからすごく言われたと言ってはどうですか?

ゆで

抱っこ紐は絶対必要です!生後3ヶ月くらいまでは軽いので大きくて動きにくいベビーカーで移動するより抱っこ紐の方が身軽で重宝しますよ。抱っこ紐いらんとか義母子供育てた身ですよね?子育てはなくて困るものは結構あるけどあって困るものなんてないと思いますよ。ましてや抱っこ紐なんて節約するところ間違ってますよと義母さんに言いたいです

るぅまま

子供と多く関わるのもママだし、ママがこれあった方が助かる!って思ってることにいちいち口出しされたくないですね笑笑 旦那はまぁわかるけど特に義母には。
買ってくれる約束だったならムカつくけど、別にそんな高いものでもないし自分で買って、その後に報告するかなー。
それでもごちゃごちゃゆーんなら、自分使わんかったらええんちゃうの?って感じ。笑

さー

絶対抱っこ紐の良さはこの義母には伝わらないので、旦那と義母無視で、自分で買った方がいい。
それともママが両手使いたい時にこの義母と旦那は常に横にいてやれるのだろうか?なら要らないかもね。
赤ちゃんと四六時中一緒にいるママが欲しいって言ってんだから、黙って買ってやれよ。
ケチ

ちぃちゃん

約束破りや!アカン。
絶対買ってもらう!
家の中でベビーカー押しとけってことか?笑
甘えたのわがままちゃんで何が悪い!赤ちゃんの時ぐらいしかいっぱい抱っこ出来ひんのに!

えみみ

買うって言ったならかってよー😭😭😭と思います
もう、あててにしてても買わないかも知れないから最後のあがきで『やっぱり育児してみて必要に感じたので抱っこ紐買いますね?』といって
じゃ、買いなーとか、気をつけて買いに行きなーとか言うようなら元々軽口だった可能性があります、悔しいけど自分で買いましょう😭つい言っちゃってその時になったら金がおしくなる人っています