※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
b
妊娠・出産

実母の偏見発言にショック。不妊治療で授かった子への差別感じる。辛い。

ショック過ぎるので愚痴らせてください。
現在、第1子を体外受精にて妊娠中なのですが、逆子ちゃんが治らず帝王切開になる予定です。
そして現在、子宮頸管が短く入院中です。

そこに、面会に来た実母が…
「なんでこんな色々なるんやろなぁ〜、体外受精やからなったんちゃうん?笑」と。。。

…どぅ思いますか?この偏見からの発言

子どもが欲しくてなかなか出来なくて、不妊治療してやっと授かった子なのに…
自然妊娠以外は、全て普通ぢゃないとでも言われた様な差別発言…
自分を産んでくれた母だから話したのに、こんな事言われるなら不妊治療の事言わなきゃ良かった…

コメント

るるるん

ひどいお母さんですね。
私もつい先日まで逆子でしたが、勝手に治ってました。
体外受精はそんなにリスクが高いと言いたいのでしょうか?
誰だってあり得ることですよね。
私ならもう来ないでと言います。
改めまして、妊娠おめでとうございます㊗️
友人もたくさん体外受精で元気な赤ちゃんを産んでます。
気にしないというのは無理ですが、ゆったりと過ごしてください。

  • b

    b


    るるるんさんも、妊娠おめでとうございます。
    逆子ちゃん、治ったんですね✨
    頑張って回ってくれたんですね♡
    我が子は、この位置がいいみたぃなので、帝王切開頑張りますッッ!!

    我が親ながら、情けなく思います。涙
    不妊治療に協力してくれた旦那には、この事黙っておこうと思います。

    • 2月14日
  • るるるん

    るるるん

    1人目は自然に生まれましたが、2人目は帝王切開!?と勝手に覚悟してました。
    どちらも怖いし、痛みもありますが、kさんならきっと大丈夫です❤️
    ぜひ出産報告待ってます!!
    悲しくなるのは当然ですよね。
    嘘でもいいからその場でフォローして欲しかったです、、、。

    • 2月14日
  • b

    b


    ありがとうございます✨
    頑張りますッッ!!
    どっちで出産なっても痛みや怖さは、変わらないでしょぅしね💦
    無事産まれたら出産報告させて頂きます❤

    • 2月14日
はじめてのママリ🔰

昔は自然妊娠が一番!経膣分娩が一番!母乳が一番!って感じで不妊治療とかの知識がないんでしょうね😭
どんな妊娠過程を辿ろうが、可愛い我が子にはかわりありません🙌💕将来子どもちゃんが大きくなったときに、こんだけママとパパはあなたに会いたくて頑張ったし、あなたも頑張ってくれたんやで🌞って教えてあげられますね💕
もうすぐ赤ちゃんに会えますね🍀😌ママさんお疲れ様です、もう一息です😭✨

  • b

    b

    ありがとうございます😭✨
    いっぱい愛情注いで、大きくなったらいっぱい伝えようと思います❤
    もぅ少し頑張りますッッ٩(ˊᗜˋ*)و

    • 2月14日
ぺっぺ

私も一人目は体外受精で授かりました。出血やらいろいろあり、自然分娩からの緊急帝王切開となりましたが、今娘はいたって元気です!
帝王切開だって立派なお産です。先日2人目も帝王切開で出産しました。決して楽ではなかったですよ😭
妊娠するまでの過程は違うかもしれませんが、妊娠後は自然妊娠された人と同じですよ❗自然妊娠された人だっていろいろトラブルはあります。
辛い不妊治療を経験して今も頑張っているのに、そんな心ない事を言うなんて…
母親世代の人はあまり体外受精のこと分かってないのかもしれませんね…
気になさらず元気な赤ちゃんを産んでください👶✨

  • b

    b


    ご出産おめでとうございます✨
    帝王切開、お疲れ様でした<(_ _)>
    あの発言は、忘れれるか分かりませんが、そーゆー考えの人も居るんだな。と思ってほっときます!

    ありがとうございます✨
    頑張って産みます😊

    • 2月14日
まーこ

私の実母も 不妊治療してる私に、そんな人工的なことして…そこまでして子ども欲しいか!?とか言ってきました。
 自分は自然妊娠で3人できたから そんなこと言えるんでしょうし、昔は不妊治療がメジャーじゃなかったのはわかるんですけど

何年も不妊治療に通って 流産して、不妊治療再開してる
娘に そんなひどいこと言う💢!?
って 怒りしかなくて 
不妊治療病院の待ち合い室で
そこまでして子ども欲しい?
って言ってみろ‼️とブチ切れました。。。


もう その後は 妊娠しても出産1ヶ月前まで 連絡もしませんでした。

私も顕微授精でしたが、体外受精したら前置胎盤とか低地胎盤になりやすいとは聞いたことありますけど、
逆子になりやすいとか そんなことはないですし、
無知だから そんな偏見持つんですよね!
人様のおかあさんですけど
勉強しろ💢と言いたいです。

  • b

    b


    私も、怒りはありましたが
    それ以上に実母がそんな発言をする事に対してショック過ぎて、情けなく思ってしまい言葉も出ませんでした💦

    無知過ぎて…不妊治療してる人やしてた人に対して失礼過ぎますよね↓↓↓

    • 2月14日
  • まーこ

    まーこ

    ほんとに 腹が立ちますし悲しいですよね💦

    私は 30週くらいから
    逆子になったり戻ったりしつつ、36週に逆子で 38週に帝王切開予約してかえりましたが、37週に逆子もどっていて
    自然分娩できましたから
    まだわからないですよー。

     私が身長高いから、
    もしかしたら珍しいケースかもしれませんが、
    お腹によほど余裕があったのか、我が子40週3日に産まれましたが、4kgごえで主治医の先生も含めて、助産師さんたちも
    みんなビックリの大きさでした‼️
     今は 息子、平均体型に落ち着いてます。

    • 2月14日
  • b

    b


    逆子ちゃん治ってくれたんですね(*´˘`*)♡
    それにしても4㌔越えは凄いですッッ!!

    私も早く我が子に会いたいです✨

    • 2月14日
♡♡Ks♡♡

何それ!凄くむかつきますねー!
体外じゃなくても色々と付き物なのに…

私も2人目不妊治療してたら、母と姉に何で不妊治療するの?
1人いるんだから十分だろ!バカじゃねーの?そこまでして子供欲しい気持ちがわからない!気持ち悪い!お前が子育て出来るわけねーだろ!って言われてました…

何で偏見持つんでしょうね?
本当失礼しかないですよね😣💦

  • b

    b


    それもムカつきますね😣
    私も、1人居てたらいいよ!
    2人目は不妊治療してまで作らなくていいよ!って既に言われてますが、あんたが育てるんぢゃねーだろ。って思って無視してます💦

    本当、無神経発言過ぎますよね😣

    • 2月14日
  • ♡♡Ks♡♡

    ♡♡Ks♡♡

    本当無神経ですよね!
    実母だからこそ聞きたくなかった言葉ってありますよね😣

    これが義母なら激怒なんでしょうけど、母と姉に言われちゃうともうショックだし、凹んじゃうし、2度と話したくない!って思っちゃいます💦

    • 2月14日
  • b

    b


    なんか不妊治療経験者、全員に謝って欲しい位です。

    話したくないって思っても、親なので無理ですもんね😓
    この人は、こーゆー人間なんだって思う様にします<(_ _)>

    • 2月14日
みずき@年子姉妹ママ

酷いお母さんですね。
体外受精だからって完全な偏見です。
誰だってなる可能性はあるし
たまたまお母さんがならなかっただけで。

自然妊娠したからって妊娠中何のトラブルもなく産まれてくるって人も極わずかだと思いますよ。
先生に聞いたら最近ほんと切迫早産の人増えてきたって言ってましたし。
私は2人ともたまたま自然妊娠ですが
2人とも切迫早産でずっと寝たきり老人状態
カンジダ何回もなるし
下の子は逆子でぐるぐるだったし
しまいには入院してほんとに出てきそうになって大変だったし。
キラキラマタニティライフなんて私にはなかったです。
自然に妊娠したからって何も無いわけじゃないです。

不妊治療がまず大変でやっと授かって頑張ってるのに
なんで平気でそういうこと言えちゃうんでしょうね
私だったら産まれても連絡しないし顔も見たくないですね。

  • b

    b


    実母がそんな事を言うなんて思わなかったのでショック過ぎました…
    こんな親を持って恥ずかしいとまで思ってしまいました…

    これからは、この人はそーゆー人なんだ。って思うよーにします<(_ _)>

    • 2月14日
  • みずき@年子姉妹ママ

    みずき@年子姉妹ママ

    私も妊娠出産して母親とは考え方が違うなって思います。
    私もこの人はそういう人って思うようになりました。
    あと元々相性が悪いので更に鬱陶しいって思うようになりました。
    私は上の子の時出産して4時間後来ちゃった〜♡♡って言われてから嫌いになりました。
    まだ産んですぐだしなんで来んの?って言ったら
    だって赤ちゃん見たかったから。

    自分のことしか考えてないんだなって。
    母親なら分からないのかな?自分が産んだときのこと忘れた?
    もう無神経というか呆れます…

    • 2月14日
  • b

    b


    こんな事言われてるの私だけぢゃないんだな。と思って、元気出ました!
    ありがとうございます😊

    もぅ産むことだけ考えよーと思いますッッ♥️

    • 2月14日
♡

人様のお母様なのにイラッてしてしまいました(´;ω;`)
そんな偏見持って欲しくないですよね💧💧
同じ週数なので、ついコメントしてしまいました!!
もう少しでベビちゃんに会えますね❤️❤️
入院大変だと思いますが、ベビちゃんに会えるのを楽しみにお互い出産頑張りましょう🥰❤️❤️!
お母様はすいませんが、無視しましょう🥰💦

  • b

    b


    ありがとうございます✨
    一緒に無事出産出来るよーに頑張りましょう٩(ˊᗜˋ*)و

    • 2月14日