※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ayunn
ココロ・悩み

友人とのランチ会で子育て中の悩みを伝えたが、友人は理解せず別の友人とオシャレなカフェでランチ。子連れの友人とのギャップにイライラし、友人との関係に疑問を持っている。

はぁーー( ´Д`)...イライラしてます。。。
先週、高校からの仲良しの友人と会おうか!と、なりました。
友人は結婚してるけど子なし。なので、夜会いたいしお酒を飲みたいのです。私としては夕方から夜にかけては洗濯物畳んで、夕飯作って食べさせて子ども2人お風呂入れて寝かしつけておもちゃ片付けて明日の準備やらでバタバタするし、できれば昼が良い!と伝えました。
すると、そっかぁ~。とテンション普通な感じでランチ会になりました。
私としては私の家か友人の家でランチしてお茶したいのですが、友人はおしゃれなカフェでランチをする感じの口振り...悪気ないのは分かってるが、私子ども2人居ますよーー😫💧💨
下の子はまだ良いにしても🍼やオムツ替えもあるし、上の子は長時間1つの場所でじっと座ってるなんて退屈だろうし可哀想という思いがあったのですが、友人への言い方は『上の子歩き回りたがるし、持たないし、機嫌悪くなったら面倒だからゆっくり話したいし私んちか⚪⚪んちが良いんだけど』と言いました。ここまではモヤモヤはするけど友人は子ども居ないし分かってなくて仕方ないとそんなに気にしてませんでした。
3日後、友人のインスタに別の友達とランチした様子がアップされ、見るとオシャレなカフェで子連れの友達とランチしてる様子がアップ「今日は友人⚪⚪とランチ!もう4人子どもが居るベテランママ!今日は2歳の子どもちゃん連れてきてランチしたけど、お利口さんでした!しつけがしっかりできてるのが素晴らしいです。どこに連れてっても恥ずかしくないように育てるのって大切だなーと痛感」…などなど、投稿を見た人には分からないだろうが、これ私に矢印向いてないかぃ??もぅ会いたくないとさえ思ってしまいました。
私も子ども産む前は、子どもが居る友人とは話す内容とか出掛ける場所など違い過ぎてあまり楽しめなかった記憶あります。
皆さんもこのギャップ感じたことないですか?もちろんこの友人とは別の子どもが居ない友人とは話も合うし盛り上がるので一概に言えないですが…

コメント

もふもふ

自分が体験しないとわからないんだと思います。
私の友人も、夜遊び当たり前!って子がいます。
独身時代はそれに付き合えたけど、やっぱ結婚後はね…。
そしたら「付き合いが悪くなった」と言ってきました。
旦那の上司も、自分が独身時代の時は、うちの旦那(うちの方が先に結婚してます)が今までみたいに頻繁に飲みに行けないと伝えたら「おまえの嫁は鬼嫁かよ」とか、子供の幼稚園の行事で休みたいと言えば「は?嫁がおれば十分っちゃう?おまえいる?」って言われます。
その上司さんは今は結婚して1歳ぐらいの子供さんがいるけど家庭育児なので行事はないし、奥さんも旦那がおったところで役に立たないと言い旦那の休日も旦那を置いて実家に行くような人です。
自分がそうならないとわからないんだろうなぁて思いました。

• Ayunn

Ayunn

そぅですよねー。私も独身時代や結婚したけど子どもが居ない時代は子どもが居る友人に対して残念な気持ちになってたことあります。…けど、子どもが居る友人と会うときは連れてくるのか?預けてくるのか?の有無を聞いてお店決めてましたよ😅こっちもゆっくり話したいですし…。

旦那にも言ってますが、独身と子なし既婚者と子あり既婚者は全然違いますよねー。特に男性は独身の人に流されがちだし💧💧💧
    私も独身時代は毎日仕事終わり『どこ飲みに行こう🎵』位なノリで独身の友達と飲み歩いてましたが、結婚してからは旦那が居るし家のことやご飯などの準備もあるし毎日とは行かずとも、たまには夜中飲み歩けました。
    子ども生まれたら180°生活が変わります。まず夜型から朝方になるし、子どもと離れてる時間気になって前程楽しめない、話す内容や興味のある内容も変わってきますよね。
    その立場になったら分かることでしょうがモヤモヤしたので投稿しました。
    コメントありがとうございました!

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

嫌な思いされましたね😭
わたしもあります!独身の友達も娘の相手をしてくれたり、とてもよくしてくれるし、「連れてきていーよ!一緒にあそぼうよ!」と快く言ってはくれるものの、やっぱり子供がいると子供のペースになってしまって申し訳なさが勝つし、子連れの友達と会う方が逆に気を使わなくて楽だったりもします笑
1歳2歳や3歳は躾とかいうレベルじゃないと思います笑
逆に親の言うことを聞いて大人しくする方が心配になります。笑

• Ayunn

Ayunn

分かりますー!元々友達じゃないママ友と子連れで会う方が気楽だし、今は楽しめますよね。子どもの成長の事とか旦那の愚痴?とか、興味のある情報や欲しい情報交換が共有できて良いですしね。
    お互い嫌な気分にならなきように今は距離置いた方が良いのかなー…と思いました。

• 2月14日

子供がいて大変なのは分かりますが、キッズルームがあるカフェも探せばあるし個室のカフェだってあります。

きっと友達は他の子供がいる友達とカフェに行ったりしてるからAyunnさんと行きたいと思ったんじゃないですか?

わたしは友達から誘いがあったら子供連れてくから行けるとこ限られちゃうよ。と一言声をかけ、出来るだけ自分で行けそうなお店をピックアップして友達に送り最終的には決めてもらうようにしてます。

流石に夜の誘いは断ることが多いですが……

付き合い方は様々じゃないかな〜?と私は思います。

• Ayunn

Ayunn

そぅですよねー。下の子は抱っこ紐で数時間は行けますが、上の子がね…😅一緒に遊べるお友達が居たりおもちゃなどが置いてるキッズルームだと多少大丈夫でしょうが、なければ1人遊びには限界があるし、子どもからしたら大人の話つまらないでしょ。こっちも気になってしまってゆっくり楽しめないので、、、ゆっくりお茶楽しんでしゃべろうとしたのがダメだったのかな?と思いました。

• 2月14日
ママちゃん

わかります、、😥
私も年子で2人子供いますがオシャレなカフェなんて無理です、、、、。
仲良し3人で久しぶりにランチになったとき(2人は結婚なし子供なし)何処でもいいよー決めて😊
と言われたからガヤガヤしてるところがいいからショッピングしながらアウトレットで食べるー?といったら、アウトレット?笑みたいな返答💧
じゃー決めろよ😤と内心イライラした記憶があります💧

私も子供できる前に小さい子供がいる人に対して優しく出来てたのかなー?と不安になります、、😅
きっと身近に小さい子供がいるひとじゃないとお出掛けするのがいかに大変かわからないかもしれませんね💧
きっとその友人の方もお子さんできたらわかります笑
今はムカつくと思いますがスルーしちゃいましょ😊
「どこに連れて行っても恥ずかしくないように、、」笑
その言葉覚えておけよ😂👍

• Ayunn

Ayunn

うちもギリギリ年子ですーー👦👶
    大変ですよねー💦💦
    やはり、多かれ少なかれモヤモヤイライラしたことあるんですねー。
    確かに、私も子ども居なかった時、預けてこいよ…位思ったことあるし、グズって持たないから!と店でなきゃだったりしたことありますが内心イライラしてました🤣立場変われば言うことや思うことえらい変わりますよね!だから今回の友人の気持ち分かるんですよ!子連れで行けるお店は子なしには全然楽しめないんです!インスタ栄えもありませんし💧

子連れで出掛けるとなると、まず出掛けるまでの忙しいルーティーンをこなし、2人の子どものお出かけセットの準備…気がついたらちょっとした旅行並みの荷物😂家出る直前に再度2人の子供のオムツチェックして、万全の体制で出ますよね!w
    下の子は抱っこ紐、背中には大きなリュック、左手には手提げ鞄、右手には上の子でお出かけスタート!なんですよね😂
    1.2時間は持つんです!3.4時間となると子供たちが可哀想で…💧きっと、カフェじゃなくて公園とかの方が喜ぶの分かってるし…😅
    同じような体験談があるとのことで気が楽になりました!

• 2月14日

やばすぎますね💧
性格悪すぎ‥
まず、男の子って大変ですよね。
私も娘なら連れて行けますが
息子は絶対に無理。しつけとか
そういうのじゃないですよね‥
人見知りなさすぎるし。

私の友人は結構
気を遣ってくれますね!
なので、嫌な思いなどは
したことないです‥💧

®️ママリ

私もそう思ってしまいました😥 結婚、出産で色んな価値観も変わりますし高校で仲良かったからって今でも仲良くできるって事はないのかな。と思います💦  

• Ayunn

Ayunn

確かにそうですね…💧
    母親に言ったらどっちが良いとか悪いとかではなく住む世界が今は違うから楽しめることを共有することは難しい…と。けど、子どもがある程度成長したら自然に戻るよ…と。

• 2月14日
ママリ

子どもいない人にはわからないですよ!
しかも当て付けみたいなSNSむかつきますね!
わたしの友達にもいましたが、段々疎遠にしました!
そんな友達、友達じゃないです!
きっと、自分自身に子どもできたら、近づいてきますよ!

• Ayunn

Ayunn

どちらが良い悪いじゃなくて、きっと今は住む世界が違うんですよね。

• 2月14日
マリ

友人、感じの悪い人ですね!
子どもが居ても人それぞれ考え方や育て方や状況があるんだから、カフェ連れて行く人もいれば、行けない人だっているのに!
オシャレカフェ行きたいなら行ける人と行けばいいし、酒飲みたいなら飲める人と行けばいいこと。
その友人、Ayunnさんと会って話がしたいんじゃなくて、単に自分のお茶や飲みの写真あげたいだけなんですかね。
私の友人は独身の子多いですが、みんな、気遣ってくれます。
独身、既婚、子供の有無関係なく、その友人さんの性格に問題ありです。私なら疎遠にします。

• Ayunn

Ayunn

私もかつてはあちら側だったので...友人の気持ちも分かるんですよ😅
    けど、インスタで遠回しに言われたような気がしてそれが1番のモヤモヤイライラで…💧

• 2月15日