※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

聖教新聞をやめたいです。デリケート?な話です。旦那の実家が学会員で、…

聖教新聞をやめたいです。
デリケート?な話です。

旦那の実家が学会員で、みんな熱心に活動しています。
旦那も私と付き合う前はかなり熱心に活動していたようですが、私と付き合うようになってから活動を控えてくれて、結婚した今では活動はしていません。

結婚するにあたり、私や私の家族には絶対に勧誘したりしないこと、仏壇は出さない。(小さいのがありますが、押し入れにしまっています)、生まれた子供も入会させない、新聞とるなら私には触らせない。という約束をしました。
わたしは一切ノータッチの約束なので、新聞の集金は月一で自宅まで来ますが旦那が対応しています。
ですが、最初は目につくところに置かない!という約束で旦那もすぐに新聞を回収してしまっていたのに、最近ではポストに何日分も溜まりっぱなし、回収しても玄関やキッチンに置いていく、たまった新聞を纏めない。など。
とにかく、ルーズになりました。

毎月2000円もドブに捨てています。ゴミにお金を払って、そのゴミの片付けを私がさせられています。(というか、言わないとやらないので溜まるのが嫌で私が仕方なく片付けています)

新聞をやめたいのですが、どうしたら良いのか分かりません。
きっと、勝手にやめたら義母に何か言われます。
義母も、表立って私に何か言ってきたりしないし、とても良い人ですが、あなたのことは受け入れるから、うちのことも受け入れてね…という感じで。
息子のお宮参りの時も、参加するのは大いに構わないけど、他のお寺や神社にお布施したりするのは出来ないから…と言われました。それはそれで構わないのですが、ハッキリとした性格なので、きっと新聞やめると言ったらねじ伏せられます。。

それと別の話ですが、先程 旦那と話していて。
子供が癇癪起こしたり寝付きが悪いという話をしたら、私の母が「昔は疳の虫を取る?ためにお祓いみたいのしたんだよ〜」という話をしてくれて、そういうのがあるんだって!と旦那に言いました。
そしたら、バカバカしい。そんなことにお金使わないでね!無駄だから。と言われました。
私としては、それだけワンオペの子供の世話は大変だから、神頼みしたい気持ちわかるよねー!というのを旦那に共有して理解してもらいたかったのですが、学会脳の旦那は他の宗派?に金を落とすのは無駄…的な捉え方をしました。
私も流石にその発言にはイラッとして、毎月新聞に2000円払ってる方がよっぽど無駄だけどね!と言いましたが、それはスルーでした。。
とにかく、そんな事もあり、尚更 新聞を撮るのをやめたくなりました。

旦那はどうせ新聞が来なくなっても気にしないけど、集金の連絡や行かないのに会合の連絡などは旦那の方に来ているし、きっと何故やめたのか言われると思います。
義母にも旦那にも分からないように、しらっと購読辞めることはできないでしょうか??
もしくは、やめたとしてもその事実に触れないでくれるように、集金に来る人に私の方から話をしたりするのは可能なんでしょうか…?

コメント

えむけ

うちの旦那も学会員です
活動はしていないみたいですが
旦那両親は熱心に活動しているようでいわゆるガチ創価です
先日、子供が生まれたこともあり
義母がうちに手伝いにきました
わたしも娘も学会に入るつもりはなく勧誘もしない、創価関係は一切関わらないと旦那とは約束していました。なのに、なぜ新聞を取ってないのか?お宮参りは私達は行かないけどあなた達はいくなら会館でしなさい。寺や神社に行くのは絶対やめて。など押し付けが酷く
しまいには辛くなったら南無妙法蓮華経と唱えなさい😌心が楽になるよ
と言われすごく不快な気持ちになりました。
そうやって押し付けがましく
やられると嫌じゃないものも
嫌になるし😔周り巻き込むのやめてほしいですよね
新聞は、うちは旦那がもともと独身時代からとっているので
結婚してわたしのぶんも追加でとる感じになっていますが
なんで同じ家庭で新聞2部取らなきゃいけないのかアホらしくてイライラします😡
とりあえず3ヶ月って約束なので
わたしは旦那にゆって3ヶ月たったら解約させます
解約できない場合は
旦那の小遣いから引きます
何言われても知らない😂これからたくさんお金いるのに毎月2000円もとられてほんとゴミですよね
気持ち悪い😒

なあ

新聞しれーっと解約していいと思います!
義母に何か言われたら、だって読まないでその辺にほったらかしですよ?お金もったいないですもん!ってはっきり言いましょう!!

Ayunn

どんなに好きでも宗教関係の人とは絶対結婚しないと決めてました。彼が熱心じゃなく活動してなくても結婚となると親がついてきます。片寄った教育をされた子どもは何言っても宗教頭です。
イベント事でもいちいち口出しされるし、根本的な考えが違い過ぎてお互いがなぜ分からないんだ?位思い合ってるでしょうね。

新聞については、シレッと辞めるのは無理です。旦那に辞めたいと思わせて言わせるのが1番ですが、ほぼ無理でしょうね。
義両親との関係もありますし、たった2000円で関係保てるんだったら仕方ないこと。
主さんが結婚したのは宗教家族です。入信させられなかっただけマシと思わなきゃ、だと思いますよ。

コッシー

正直、そこまで熱心な家の人と結婚した以上、ぽよさんやお子さんは入らないにしても、新聞をとるのはもう仕方ないんじゃないですかね。
同じ家にいる以上全く新聞に触れずに生活するなんていうのも難しいと思います。
勿論その2000円がカツカツの生活費から出してるならそりゃ文句言いたくもなりますが、そうでなければもうそこは諦めて、何か旦那の趣味のものがあるぐらいに割りきった方がストレスにならないと思います。

あと、虫封じのお祓いについては、これはいわゆる神頼みなので、旦那さんも言い方はあると思いますが、人それぞれ、そんなの気休めで意味がないと思う人は沢山います。
それを言ったら創価もですが(^^;
宗教、神頼みはもう人によって価値観違うので、旦那さんと合わないならお母さんとポヨさんのお金で行けばいいのかなと思います。
そういう意味で新聞とかも旦那さんのお小遣いの範囲でとしてもいいかもですが。

初めてのママリ

月2000円ですし、、いいと思います(--;)💦

ずっととる契約してますかね?
何年って決めてますかね?
何年って決めてるなら誰かにポイントが入ってるはず。

創価学会の中で1ヶ月1ポイント紹介者にはいり、
グループで何ポイント達成できるように頑張りましょうみたおなのがあるので、、

お母さんとは近くの地区ですか?

お母さんが幹部であれば
大きな総会、グループがあるので
必ず耳にします。もしくは、お母さんが紹介者だった場合連絡も行きます。

その歳多分 奥さんに集金に来た人が言われて、、となると思います

ちなみに、集金する人、新聞を配る人、集計する人 報告受ける人多分別の人で

それぞれに話が回ります

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ちなみに、、
    学会員が新聞をとらないと
    なんか言われたり、影でなんか言われたり、、

するので、
    お母さんもいい気がしないと思うので
    かなりの確率で仲が悪くなると思います、、。

• 2月14日
ママリ

結婚前から入会してる事知っていたのであれば我慢じゃないですかね?😭

ママリ

皆さんコメントありがとうございました😊
確かに、分かっていて結婚した訳ですが、約束を守らないのは違うでしょ?って思ってしまいます💦😭
とりあえず、もう一度旦那に当初の約束通り自分で始末してもらうように言ってみます😔それでも治らないようなら、理由を説明した上で、購読中止したい旨を伝えてみようと思います!
ありがとうございました!