※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウルトラマン
ココロ・悩み

保育園に入れることになり、仕事復帰の勇気が欲しい。給付金や生活不安、息子との時間に悩んでいる。給料と給付金、どちらを選ぶべきか。

心が折れてます😭
長くなりますが、苦手でない方、
私に仕事に復帰するための勇気を下さい。😭

私は未婚のシングルで実家住みです。
ありがたいことに4月から第一希望の保育園に入園できることになりました。
そのため育児休暇を終えて4月から仕事復帰することになりました。
ホッとした反面、すごく寂しくて。
こんなに早くに預けるのが申し訳なくて、周りにもあと一年後でもよかったんじゃない?と言われて
そうだったのかなって思ってしまって。

実際、この間初めての育児休暇給付金が入金されて、もともと営業職だったためその総支給で計算してるので39万ぐらいありました。入ると聞いていた額より13万も高く、ホッとしました。
会社から最初の3回は26万でそれ以降は50%になるから減ると言われてそれじゃあ生活が厳しくなっちゃうから4月に預けて復帰しよう!と思っていて保育園の希望を出しました。

正直、こんなにもらえるのなら、またその次の4月入園でもよかったんじゃないかと思っていて😭
4月からは、保育園の送り迎えがあるため店舗での営業職から本社での事務職に異動する予定なので給料がかなり減るため、(50%になった給付金の額ぐらい)給付金をもらっていた方が生活も安定していて、なおかつ息子ともいられる、
そう思ってしまっている自分がいます。

最近になって、私がママだと認識できるようになったのか
私が見えなくなると泣くのも、可愛くて可愛くて。
ずっと完母だったのに、保育園が決まり哺乳瓶を慣れさせようと思って哺乳瓶でミルクをあげようとしても全力で拒否して泣きじゃくって、そのあとおっぱいあげるとすごく安心してごくごく飲んで、毎回泣きそうになります。

本当はもっと息子といたいです。

でも、私の住んでいるところは保育園激戦区なので
今回の入園を辞退した場合、減点されてしまうので
未婚でシングル、育休復帰、さらに同居の母は精神障害2級 の加点があっても 
1歳7ヶ月の時の4月入園で落とされてしまうんではないかと不安で
辞退する気持ちに踏み込めません😭
もし落とされたら2歳で給付金打ち切られるので、、😭

同居の母には、保育園預けて保育料取られて息子と離れて
生活不安定になるなら、
給付金もらって次の4月まで息子と一緒にいられて のほうがいいんじゃないの?って言われました。

私は母子手当も、昨年度の年収での計算で少しオーバーしているらしく、支給が0です。
子父から養育費5万 毎月貰っています。

私は、同じお金でも
2ヶ月に一回(遅れる時もある)しかもらえない給付金より
毎月きちんと同じ日にもらえるお給料の方が安定していていいんじゃないかとも思うんです。

みなさんならどっちを選びますか?😭

コメント

ゆき

1人目は7ヶ月で4月に保育園入れました。
私も最初はもう少し一緒にいてもよかったんじゃないかと悩みました😣

でも、同じ時期に入った子たちとは今でも一番仲良しなんですよね☺️
途中入園の子とも遊びはしますが、物心ついた時から一緒にいる子とくっつく方が多いです。
クラスでも中心的な感じで騒いでよく怒られてますが😅

離乳食、言葉の発達、箸の使い方、トイトレ、文字の読み書きなど一人で頑張らなくても、先生たちがお手伝いしてくれますし、大きい子たちの刺激で成長が早いです。

学年があがると小さい子に対する扱いも自然と身に付き、
自分より小さい甥の扱いが大人より上手でビックリしたこともあります。
対人関係について小さい頃から学べる環境はいいですよ。

最初は不安なことも多いですが、私はよくわからない赤ちゃんのうちに預けて正解だったと思っています☺️

• ウルトラマン

ウルトラマン

ありがとうございます!
    私も7ヶ月で入園予定です😭

保育園にいると周りからの刺激も受けて親でもびっくりするほど成長してくれると聞きました。

最初のうちは寂しくても、子供も親もだんだん慣れていくのかな?
    とも思ってます。

がんばってみようかなと思えました😭
    ありがとうございます😭

• 2月14日