※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまくま
ココロ・悩み

夜子どもの寝かしつけでイライラしています。主人がいないと焦りや苛立ちを感じ、罪悪感もあります。子どもは普段22時過ぎに寝るのに、なぜこんなにイライラするのかわかりません。

寝かしつけでイライラしてしまいます。

主人の仕事の都合で今週はわたし一人で夜子どもを見ているのですが、なかなか寝ずにイライラしてしまいます。歌いながらトントンしても、寝たふりしても立ち上がって歩き回る。
つい抱き上げて強めにゆらゆらしながら歌って、何となく眠そうだなと思ったら布団の上にもどす。
普段の寝かしつけは主人がやるので、わたしはできないのかという焦りと家事がまだ残ってるのにという苛立ちがあり、子どもが寝たあとは罪悪感しかないです。
昔から夜泣きも少なく、焦らなくても22時過ぎれば大体寝てしまうとわかっているのに。何でこんなにイライラしてしまうんだろう。本当に子どもに申し訳ないです。ごめんね。

コメント

ちゅけ

寝かしつけ、イライラするときありますよね😭

うちは、「もー、いいわ!起きてなー」って家事を始めるとグズグズしだして寝るパターンがよくあります😂
親の早く寝てほしいとか焦っている気持ちも伝わるのかなーと思います💡

時には諦めてこちらのやりたいことやってしまうっていうのもアリかと思います☺️

• くまくま

くまくま

回答ありがとうございます🎵
    今日もなかなか寝ませんでしたが、明日は休みという余裕もあり好きなことをやってもらいました。そしたら疲れたのか寝てしまいました。
    焦る気持ち伝わるのはよくないですね。諦めるのもありだということ聞いて安心しました😌

• 2月14日
love♡

眠いと言うまで放っておくのはどうですか?😊
ママも家事を終わらせて寝る支度まで済ませて一緒に寝るのは遅くなってしまいますか?
それともグズりますか?😔
私が育休していた頃はそうしていましたよ!
くまくまさんもワーママでいらっしゃいますか?😔
やっぱりママがイライラしたり、無理に寝かせようとするときっとお子さんにも伝わっているのかもしれないですね。。
大人でもリラックスした状態から寝るのが一番心地良いですよね✨

• くまくま

くまくま

回答ありがとうございます🎵
    ワーママです。今日は放っておいて好きにさせてみました。明日休みという余裕もありましたが、平日でも別にこれでもいいかなと思いました🐣
    moooomin♡さんのお子さんの年齢からして双子ちゃんでしょうか?一人でも大変なのに尊敬します。

• 2月14日
*はち*

うちは毎日、わたしが寝せてます。今はお昼寝をやめたので長くても30分くらいで寝てくれます♡
お昼寝してた時は、長いと2時間、早くても1時間かかってました。
ほんと毎日がストレスでおかしくなりそうでした。
何してもダメなので、寝たふりして放置してましたよ。。
今は絵本読んで音楽聴きながら寝るというのが定番になりました☻

やってみたこと挙げておきますね!
・絵本3つと決めて終わったら寝ると言い聞かせる
・くすぐり攻撃して疲れさせる
・お昼寝なし
・外で遊べない冬はお風呂場でシャボン玉やシャワーなどで遊ばせて疲れさせる
・ひたすら寝たふり
・音楽聴く

色々試してみて、くまくまさんのお子さんに合うものがあるといいですね☻

• くまくま

くまくま

回答ありがとうございます🐰
    体験談も参考にさせていただきます。今日はいないいないばぁのダンスをひたすらやって、様子見て寝たふりしてみました。
    色々試してみて、一番いいものを探してみます。

• 2月14日
莉菜

私も良く有りますよ😭
2人寝かせないとやから余計大変で
イライラしてしまいます😤
イライラしたら私はいつも放置して
好きなことやらせます
ずっとイライラしてたら子供も
わかるし余計に寝ないので💦

• くまくま

くまくま

回答ありがとうございます🐻
    今日は好きにさせてみました。それでもいいんだと思うと心に余裕がもてました。イライラはやっぱり子どもにも良くないですね💦

• 2月14日
  • 莉菜

莉菜

はい😊
    自分に余裕があるのが1番ですよ(^ν^)

• 2月15日