※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子供の歯磨きについて、歯ブラシだけで汚れは取れるのか、虫歯にならないか心配です。まだうがいができない子供の歯磨き方法を知りたいです。

1歳7ヶ月の子供の歯磨きについて質問です😳

先月の一歳半検診で、歯磨き粉は特に使わなくていいと教わり、歯ブラシで丁寧に磨いてあげるよう指導がありました。
でもよくよく考えたら歯ブラシで磨くだけで、すすがなくてもキレイなものなんですか?🤣🤣

月齢的にまだうがいは出来ませんが…

磨くだけだと歯間の汚れなどは取れても、結局口の中は汚いのでは…?😦と思ったりします。。笑

虫歯になったりしないのでしょうか??😖
まだうがいの出来ないお子様がいるママさん、
歯磨きはどうやってされてますか?🙏

コメント

ママリ

うちも磨くだけです🙌
基本泣きながらやるので機嫌いいと水飲んでくれますが、飲まない時は本当磨いて終わりです🤦‍♀️

• たぬ

たぬ

うちも歯磨きトラウマになるんじゃないかと思うくらい、いつも泣きながらしてます🤣🤣水飲んでくれたらいいんですね〜ありがとうございます(*^^*)

• 2月13日
三児のmama (26)

グチュグチュもできないですかね?
私その時お茶で飲ませてたような気がします🤣

• たぬ

たぬ

グチュグチュ、まだ特に練習もさせてなかったのでやらせてみます🥺!!ありがとうございます☆

• 2月13日
なつ

歯磨き後はお茶を飲ませていました!!
歯科衛生士さんに「最後にお茶を飲ませて大丈夫か?」と確認したら
「飲み込んでも大丈夫なジェルで歯磨きしてそれで終わった方がいいです」と言われてからジェルをつけて仕上げ磨きしています‼️

• たぬ

たぬ

なるほど〜😳一歳半検診では、歯磨きジェル付けるにしてもほーんとに少量ちょこっとでいいって教わりました!
    なにも付けずに磨くよりジェルつけた方が綺麗になってる気がしますよねえ🤔

• 2月13日
な

わかります。結局綺麗なってるの?って感じですよね(笑)
フッ素の歯磨き粉で仕上げ磨きして水飲んでます😊ぐじゅぐじゅ、ぺっ。教え始めましたが爆笑するかブーと口から出す感じでまだ理解できてないです✊💦

• たぬ

たぬ

磨くだけだったら、結局虫歯菌は口の中にあるままじゃないの?って思います(笑)
    水とか飲ませたらいいんですね☺️!月齢近いですね♡うちもまだぐじゅぐじゅぺっ出来る気がしないですが練習させてみます🤣🤣

• 2月13日
華

うちもまだうがい出来ません。
最初はフッ素入りジェルを付けて磨いておしまいにしてました!
最近は何も付けずに磨いてから、水飲ませて、歯ブラシにフッ素入りジェル付けて歯に塗って、おしまいにしてます(磨くのではなく塗る)💡そのあとは飲食させません。

• たぬ

たぬ

その方法だと完璧っぽいですね!✨うちは、歯磨きジェルとか付けると歯ブラシをちゅーちゅー吸ってしまいます(笑)私も華さんの方法、まねさせてもらいます☺️

• 2月13日
  • 華

磨いてる時は唾飲み込む時に歯ブラシ吸ってますが、ジェル塗る時はあまり時間かけずササ〜っと一回りして塗るだけなので、歯ブラシは吸わせません(笑)
    たっぷりつけて全部飲み込むとかじゃなければ、多少飲んでも大丈夫です!
    ジェルのあとに水飲んだりすると塗った意味なくなるので、もし飲むならせめて30分くらいはあけたほうが良いです!

• 2月13日
  • たぬ

たぬ

なるほど🤣💕
    一歳半検診でも、ジェルの歯磨きは丸々1本分飲み込んでしまったとしても一応大丈夫なように出来てるって言ってました!うちもフッ素ジェルデビューしてみようと思います😆!

• 2月14日
る

うちのとこは仕上げ磨きの時に爪の先程のフッ素ジェルをつけるのをおすすめされました!

うがいできない時はお茶飲ませてましたが、今はうがいできるのでさせてますよ☺️

• たぬ

たぬ

コメントありがとうございます!
    1歳8ヶ月で、もううがいできるんですねー!😳👏すごい✨
    ジェルつけた方がキレイになってる感じもするし、うちもそうしてみます🤣💕

• 2月17日