※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん★
ココロ・悩み

妊娠6ヶ月の不安と、授かり婚での家族との別れについて相談しています。産まれたら母親実感が湧くでしょうか?結婚して実家を離れる際の気持ちについて教えてください。

いつもありがとうございます。
遅い時間にすいません(>_<)
妊娠して6ヶ月ちょっとになりましたが、最近気持ち的にも考える余裕が出来てきた為かいろいろ不安になってきました。
お腹の子どものことを考えると愛しいですし、この子に何かあったら立ち直れない、元気に産まれてきてほしいと思っていますが、自分が母親になるという実感がまだわいてきません…( ノД`)
産まれてきたら自然と実感が湧くのでしょうか…??

又、授かり婚ということもあり3月いっぱいで仕事を辞めて4月頃から旦那と一緒に暮らす予定です。
少し前まで旦那と早く一緒に暮らしたいと思っていましたが、4月に近づくにつれて不安になってきました。
自分の家庭はいろいろあり、ずっと母と弟と協力しながら仲良くやってきた為、家族と離れるのがとても寂しいです。皆さんは結婚して実家を離れる際どんな気持ちでしたか???
いろいろ不安になり、長々といろんな質問をすいません…

コメント

ころすけ♥ิ

お腹の子を思えているんだから、素敵なママさんだと思いますし、ご自分では気づかないだけでちゃんと実感がお有りな様に思えます♪(*≧∀≦*)

実家を出て結婚は正直寂しかったですね~(^^)
だけど、主人の理解もあり、実家と近くてけっこう遊びに行っております♪(^^)

I&S&K

こんばんは(❃´◡`❃)
私もよくその時期つわりも落ち着き安定していたため、産まれた時の事とか自分は母親になれるのかとか不安いっぱいになりました‼︎
今それから出産し、1歳10ヶ月の息子がいます。
産まれてきたら母親になれるのか?というと、正直産まれた瞬間でも全く実感なかったです(笑)

これは私の考えになりますが母親になるのではなく、お子さんに母親にしてもらうんですよ!日々の生活の中で必死に頼ってくれる我が子をみて、どうしたら笑ってくれるのかとかどうしたら喜んでくれるのか考えながら母親として成長してくんだと思います。

お母さんも、お子さんも0歳からのスタートなんですよ(❃´◡`❃)

そして私は入籍後に妊娠発覚、結婚式を控えてました。

入籍後はまだ一緒に住んでなかったので同じ状況ですかね⁉︎

ただ、うちは私の実家からかなり近い所に住んでるので寂しさはありましたが参考にならないかもです(^^;;

けど今までの生活と違う新たな生活が始まるので、不安はかなりありましたよ‼︎

なんでも初めての事は不安になると思います。

ちょっとずつですが生活に慣れてくると思うので、大丈夫ですよ☆
不安は何においてもつきものですよねヾ(*´エ`*)ノ 

こんな事ぐらいしか言えませんが、少しでも気持ちが楽になってくれると嬉しいです♡

残りの妊婦期間楽しんで下さいね(❃´◡`❃)

日に日に実感湧いてきますよ✨そして生まれたらもーーーヤバイです。笑 もー子供のことが好きで気になって気になって、私は美容院にもいけません笑
私もでき婚ですが、私は元々仕事で実家から離れて一人暮らししていたので最初は全然寂しいとかなかったんですが、子供産まれてからなんだか急に自分の母親の言ってたことが痛いくらい理解できるようになって、、、こんなにも深い愛情をもって自分のこと育ててくれたんだなとか思ったらもーー、帰りたい帰りたい親兄弟に、あいたーーい!という気持ちになりました。笑 今は親にすぐ会えないので寂しいです(>人<;)でも娘がいるから大丈夫です✨

子供を持つママは強いですよ!今は不安がいっぱいかもしれませんが、大丈夫です❤️
今こうして我が子のこと、これからの生活のことを心配しているあいちむ★さんはもう立派なママですよ✨

私はも産まれるまで全然実感が湧きませんでした。
実母にお腹に声を掛けられても、なにやってるんだってくらい思ってました(*_*)
でも、産まれたら、本当に本当に産まれてくれてありがとうと思って、今まで経験したことのない感情を体験しましたT_T♡
妊娠中も、産後もちょっとずつちょっとずつ赤ちゃんと一緒に自分も母として成長しているのかなと思います。
不安に思うのは、妊娠中のママの症状です(*^^*)
あいちむさんはちゃんとママになってますよ♡
結婚して実家を離れる時には、家も近かったので、全然実感が湧きませんでした^^;
でも好きな人と一緒に結婚して生活できることを思うと楽しみにしていたような気がします(*^^*)
大変なこともいっぱいあったけど、子どもを一緒に生活して育てることはすごく幸せなことだなと感じます☆

min

わたしも結婚して家を出たとき、結婚したくてしたくせに、「もぅ実家に帰ることはないんだ…」と思うと寂しくて悲しくて1週間くらいコソコソ泣いてました(・_・、)

だから不安になって当然なんですよ!

結婚して1年で妊娠して、いま7ヶ月です。
欲しくて出来た赤ちゃんなのに、やっぱりわたしも
「わたし、ちゃんと子育て出来るかな…?」
って不安になります。

暮らしてみたらどうにかなるし、赤ちゃんも、うまれたらどうにかなるのかな、とは思いますが、めちゃ不安ですよね!!

がんばりましょう(*´ω`)

あーちゃん★

優しいコメントありがとうございます( ;∀;)
皆さんのコメントを見て泣きそうになりました。
実感がないなんてちゃんと子どものこと考えてるのかなと自分で自分が嫌になってました…(T^T)
やはり実家を出る時は皆さん寂しいという気持ちがあったんですね!!!!
私も近いので遊びに行こうと思っています(>_<)

あーちゃん★

コメントありがとうございます(T_T)
ぴょんさんの体験談を書いて下さり参考書になりました。
生まれてきたら本当に可愛いと聞くのできっと少しずつ実感してくるんですね(*´-`)
本当に自分が親になり、家庭をもつと母の有り難みが分かります…4月からもっと実感することになると思います…。
この間男の子と分かったのですが、ぴょんさんのように生まれたら息子が好きで気になって美容院行けない!!!!くらいのお母さんになれたら良いです(*^_^*)

あーちゃん★

コメントありがとうございます!!!!(T_T)
いーままさんも同じ気持ちだったこと、同じ状況だったことを見て皆さんも同じように不安になるのだと安心しました(;o;)
いーままさんの考えもとても参考になりました!
生まれてきてこれから子どもと共に成長していけれたら良いです(*^_^*)

あーちゃん★

私はまだ経験したことがないですが、産まれてきた瞬間は痛かったことも忘れると母が言っていました!
皆さんのコメントを見て不安になったりすることもあるのだと分かり安心しました。
最近土日は新居の方で旦那と過ごしていて、旦那とも離れると寂しいなって気持ちもあるんですが…複雑です(*´-`)
でも、旦那と息子と3人での生活も楽しみです(*^_^*)

あーちゃん★

皆さんも子育て不安になったり、実家を出て寂しいと思うのだと知り安心しました…
やる前は不安になったり考えちゃったりしますが、確かにやってみたらどうにかなるかもですね(*´ω`*)

あーちゃん★

皆さんコメントありがとうございました!!!!
どのコメントも本当に参考になり、どれも私にとってベストアンサーでした(*_*)
皆さん素敵なママさんたちだなと思いました(*^_^*)
ここで話してとても楽になりました!!!!
これから頑張ります!!!!
ありがとうございました!!!!