※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後2ヶ月半から3ヶ月の完母の方が、寝る前にミルクを足す必要性について相談しています。寝かしつけや授乳の頻度に関する悩みがあります。要相談者は、寝る前ミルクをやめるべきか、どれぐらい足すべきかについての意見を求めています。

生後2ヶ月半から3ヶ月ぐらいで完母の方!
寝る前、ミルク足してますか?

今日3ヶ月になったばかりの男の子です。
2ヶ月ぐらいから寝る前に母乳にミルク40ccを足して寝かしていました。21時→2時→5時→8時といい感じだったのですが、最近21時に寝たら4時ごろまで寝てくれるようになり、飲ます前に搾乳するのですが100とか絞らないとパンッパンだったので、ミルク足すのをやめてみようとやめたところ、21時→0時で3時間おきになりました💦😮

その上、寝かしつけにかなり時間がかかってしまうようになり、寝て置くと、起きてしまったり、それはそれで大変です😔
たかが40ccでこんなに違うのでしょうか😭

2ヶ月になるまでは頻回で最低12回ぐらいの授乳だったのに寝る前ミルク足してからは1日6回ぐらいの授乳で、1日20gぐらいしか体重が増えていませんが何も言われていません😰
3ヶ月から体重が緩やかになると言われてるからでしょうか?

寝る前ミルク、やめたほうがいいと思いますか?
また、ミルク足してる方、どれぐらい足してどれぐらい寝ますか?

コメント

ゆめか

母乳よりミルクの方が腹持ちがいいですよね。
私も同じパターンで、そのぐらいの月齢で寝る前はミルクにしました。
体重の増えがイマイチだったので、日中もミルクをいれたところ体重が増え始めました😅(あくまで私の娘の場合です!)丁度、飲む量がグッと増える時期だと思います。
母乳でお腹一杯になってないのでは?と結局その時期から、完全に混合になりました😅

• ゆめか

ゆめか

大体その頃はミルクのみの場合は80〜100、足す場合は60くらいを好きなだけ飲ませてたような気がします!

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

ミルクって凄すぎますね笑
    こんなに違いがあるとは…😭

飲む量が増えたから一回の授乳では5.6時間眠れるほど飲めないんですかね(T . T)‼︎
    40でそれだけ寝るので、飲みたいだけ足すのは少し怖いです笑
    そぅかいっそのこと朝まで寝てくれたら…と思います😂

• 2月13日
花ママ

完母です。
2、3ヶ月の頃は頻回授乳で新生児と大して変わらない生活リズムでした…

ミルクは腹持ちがいいので40ccでも母乳で考えると80ccと同じくらいなのかも?(腹持ちの良さが、です!)

娘は4ヶ月頃からやっと昼夜のリズムがつくようになり、

朝6,7時起床、授乳、
8時朝寝、9時起床、10時授乳
12時昼寝、13:30起床、授乳、15時授乳
16時夕寝、17時起床、授乳、お風呂
19-20時授乳、就寝、夜中1時夜泣き、添い乳、4時夜泣き添い乳

見づらいですが…こんな感じでした!
娘は舌が短く飲むのに体力を使う子だったので実際は授乳回数もっと多かったです。

添い乳で寝ぼけながら飲んで寝る、という感じでしたので寝かしつけが大変…ということはなかったですが、夜中に一々起きておっぱいを出すのは冬場ということもあり辛かったです😭

たまにトントンで寝かしつける時もありましたが
背中スイッチが敏感すぎたので
縦抱っこで寝かしつけ、布団に寝転ぶ、横を向いて少しずつ布団に降ろす、という感じで寝かしつけていました…

生後3ヶ月とのことなので
一日平均20-35g増えていれば大丈夫です。
うちの子は欲しがるままにあげ続けた結果50g以上増えていました。
ただ、12月から熱が続きここ2ヶ月では10gも増えていません…

その子のペースや停滞期があるので保健師さんなどに指摘されていなく
おしっこもきちんと出ていて脱水の症状がなければ大丈夫ですよ!

ミルクは自分がしんどくて足したい!でもいいですし
乳腺炎の方が嫌だから!で足さなくてもいいと思いますよ!
ミルクでも母乳でも愛情は変わらないですもんね😆
自分の楽な方楽なようにしていいんですよ。
寝たい日、ゆっくりしたい日はミルク、でもいいと思います☺️

ただ、母乳量を増やすには夜間授乳が重要だそうなので
これからもっと赤ちゃんの哺乳量も増えますし夜間授乳を全くやめるのはもしかしたらおっぱいが足りなくなる原因になるかもしれません!

• ママリ

ママリ

すみません、自分に返信してしまいました💦

• 2月13日
ママリ

コメントありがとうございます!

ミルクってそんなに腹持ちいいのですね😽✨
やっぱり4ヶ月ごろからですか💦

私も何度か添い乳したのですが、何故か息子が毎回むせてしまうので諦めて寒い中、乳だしてます…笑

お熱、大丈夫ですか😭😭
うちも機嫌次第で授乳時間変わってきたり、母乳も毎回出てる量違うだろうし、この先これ以上1日あたり減らないか心配です( ; ; )

そうですよね😳👍
寝不足続いてしまったりした時はミルクに頼ろうと思います!
そして、5月に結婚式参列を控えてて預けるのでたまに哺乳瓶慣れもしつつやっていきます^^
ご丁寧にありがとうございました!

いくら

生後2ヶ月半で完母です。
私はミルク足してないです!

うちは2ヶ月になってから夜はよく寝るので

20時頃 授乳、寝かしつけ
23時頃 おっぱいが張るので搾乳機で搾乳
3時頃 授乳
6時頃 授乳
9時頃 授乳

って感じでやってましたが、きのうおっぱい外来でマッサージとスケジュール相談したら、母乳過多だったようで搾乳機は止めるようにと夜間は3時間おきに起こして飲ませるように言われました💦
7時間まとめて寝てくれるのありがたいと思ってましたがおっぱい的には良くなかったようです。。。

これも一人一人体質によると思うので、可能であれば助産師外来にてスケジュールとか相談されるといいかもしれないですね(^^)