※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メイ子
子育て・グッズ

娘が断乳を拒否して困っています。1歳9ヶ月で昼間や寝かしつけが難しく、精神的にも辛い状況です。断乳の進め方やアドバイスをお願いします。

断乳がうまくいきません😭
1歳9ヶ月になる娘がいます。そろそろ断乳をしたくて何度もトライしてきましたが全くうまくいきません。
2、3日、夜間断乳には成功しています。昼間や寝かしつけの時は何を試しても駄目でした😔
言葉を覚えてから、おっぱいおっぱいとすがるように泣きつくようになり、大声で泣かれるため途中で断念してしまいます😢
一歳すぎてからの断乳をした方、どのように進められましたか?😔泣かれたときは無視するほかないのでしょうか、、
最近では添い乳でも寝なくなってきたのでただ吸いたいだけのようになっています、精神的にも辛いので辞めたいです。
アドバイス何でもいいのでお願いします。

コメント

mama

断乳はお互いにしんどいですよね😭
うちの子は夜泣いた時は抱っこやお茶を飲ませてました。
昼間は牛乳を飲ませました。
辛かったのは4日間くらいでその後は朝までぐっすりでした!

あと、自分のおっぱいに絆創膏を貼って隠してました😂

• メイ子

メイ子

私も絆創膏やりました!が、やはり泣くので耐えきれず、、😥泣いたときは諦めるまで待つべきですかね、?

• 2月13日
  • mama

mama

ずっとギャン泣きされると心が折れますよね😭
    旦那さんに協力をもらうことはできますか??

• 2月13日
  • メイ子

メイ子

旦那も断乳には賛成してくれていて力にはなってくれるのですが、旦那も心が折れやすいのでなかなか続きません😅😭

• 2月13日
Anp

うちは2歳で卒乳しましたがカレンダー見せながら1週間前からこの日におっぱいばいばいだよ、っていいきませましたよ!
当日は気の済むまで吸わせてからじゃあおっぱいにばいばいしてね、ってお別れさせました🙂
数日はチャンスをみて吸おうとしましたがもう出ないよって言ったらすんなり引下がる、を繰り返して落ち着きました🙌

1歳を過ぎた頃からおっぱいはお腹を満たすものじゃなくて精神安定剤の役割を果たします😌
なので添い乳でお腹をみたせて寝ていた頃みたいにはいきにくいですね!
断乳すると決めたら泣いても喚いてもあげない方がいいです😅
泣きわめくからあげたら泣けばママはくれると学習しますし、おっぱいと離れるのは嫌なので子供も必死になって余計に泣きますよ😇
やめる、と決めたら1度で多少無理にでも離した方がお互いの為にはいいと思います!
お茶とか少しでも気の紛らわすことの出来るものを用意してみたり、抱っこして夜風をあびに出てみたりと気持ちをおっぱいとは別のところに向けられたらいいかもしれません🙆‍♀️

• メイ子

メイ子

ありがとうございます😌
    いきなり始めすぎてたかも知れません😣カレンダー使ってバイバイする日を決めて話しかけてみようと思います!すんなり理解してくれればいいのですが、、不安ですが頑張ります😭

• 2月13日
  • Anp

Anp

多分1歳9ヶ月ならママの言うことを思っている以上に理解出来るので試して見られて下さい😌
    この日、と決めたら『おっぱいとバイバイできたら〇〇ちゃんもお姉ちゃんの仲間入りだね』『お姉ちゃんになったら〇〇ちゃんは何がしたいかな?』っておっぱいとバイバイできたら沢山いい事、楽しい事があるよ〜って教えてあげて下さい❤️
    そうやって話すことで少しでもお子さんがおっぱいとばいばいする事を想像することに繋がれば少しはましかなぁ…と思います🙂
    ただ何回かトライされてるとの事なので多分…泣きます!
    今回はもう泣いても喚いてもあげない、ママも寝れるまで徹夜で付き合うよ!くらいの気持ちでいたら案外泣き疲れてすぐ寝た、とかあります🙆‍♀️
    日中は全力で走り回らせて体力使い切らせてから挑むのもありですね💁‍♀️❤️
    あとは添い乳以外の入眠儀式を見つけられたらいいですよ!
    うちは卒乳しても甘えん坊は変わらず絵本を読んで電気を消させたら腕枕でくっついて寝ています😪
    卒乳してから数日は精神的に不安定になる子もいるのでいつもよりスキンシップ多くとってあげて下さい❤️
    ママさんも辛いとは思いますが頑張られて下さいね

• 2月13日
メイ子

そうですね😂娘を信じて頑張ります!
泣きますよね😭3月に実家に帰省するのでその時でもいいですかね😣
なるほど!いつもよりたくさんスキンシップ取るよう心がけます!