※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サコカー🚗
子育て・グッズ

生後2~3ヶ月の赤ちゃんは授乳後にすぐぐずり、抱っこで寝ることが多いです。夕方以降の昼寝を避けるのは一般的です。同じようなお子さまもいます。

もうすぐ生後3ヶ月です。
まだ生活リズムが安定してません。ママリを利用していると、「夕方以降は昼寝させません」と仰ってるのをよく見るのですが、生後2~3ヶ月でできるものなのでしょうか?
うちは授乳間隔が3~4時間ですが、その間に大抵昼寝を挟みます。授乳後1時間くらいでぐずり始め、抱っこで寝ます。起きてられないのは、うちの娘が体力ないのかな😟?と思ったり。同じくらいのお子さまどうですか?
ちなみに布団に降ろすと起きてまたぐずるので、抱っこ紐のままソファに座ってることが多いです💧

コメント

deleted user

うちの息子も背中スイッチがあるのか布団に降ろすと泣くという感じでずっと抱っこだったので大変でした😭
生活リズムが安定してきたのは半年くらいになってからのような気がします💦
1歳になった今でも抱っこでコアラのように昼寝してます😅

  • サコカー🚗

    サコカー🚗

    泣いたらまた寝かしつけ…😥と思うと、そのまま抱っこ継続しちゃいます💦
    大きくなっても抱っこで昼寝なんですね。ママを大好きでかわいいなーと思うけど、重くなって大変そう🤭💦
    まだ生活リズムの心配はしなくていいですよね。ありがとうございました💟

    • 2月13日
まちゃこ

20時に寝かしつけしてるので夕寝は遅くとも18時までには終わらせるようにしてます😊
2時間ほど起きてたら眠くてグズリだすので。
うちも抱っこで寝て置いたら速攻起きるのが嫌でずっと抱っこ寝でしたが、4ヶ月入ってから徐々に置いても寝てくれるときがでてきました。
抱っこしたまま寝かせるか一度置いてみるかめちゃめちゃ悩みますよね😅

  • サコカー🚗

    サコカー🚗

    20時寝かしつけなんですね🌃うちは主人の帰りが遅くお風呂が23時とかなのでその時間でも昼寝になります💤😅
    起きてしまうくらいなら…と最近は挑戦もしてなかったです💧4ヶ月くらいから布団で寝てくれるかもなんですね✨なつさんの経験を目安にしてみます😉

    • 2月13日
  • まちゃこ

    まちゃこ

    グッドアンサーありがとうございます😊
    少しずつでも布団で寝てくれたらありがたいですよね。
    置いて起きた時の絶望感たるや‥‥🤣
    起きてもいいから置いてみよ〜✨くらいの気持ちでいたほうがなんとなく成功率高いような気もします 笑笑
    お互い気楽に育児頑張りましょうね🎵

    • 2月15日
なつき

その頃は授乳と授乳の間は必ず寝てました!下の子8ヶ月ですが、今も起きて2~3時間で眠くなりますよ😃夕寝も昼寝が早かったりしたらさせてます💡

  • サコカー🚗

    サコカー🚗

    必ず寝てたと聞いて安心しました😌寝る子は育つって言うくらいですからたくさん寝させていいんですよね👌
    今も夕寝真っ最中です💤笑

    • 2月13日
こけっちゃん

3ヶ月だと、授乳は4時間ごとでしたが1時間は寝てましたよ💡

5ヶ月になった今も1時間寝ます⭐️次のミルクの時間まで寝なかった事は一度も無いです。

うちの場合は眠いのを無理に起こしている方が、不機嫌な状態が続いて手がつけられなくなります💦眠そうな時は無理をせず、夕方でも寝かせますよ😁

  • サコカー🚗

    サコカー🚗

    ありがとうございます、それを聞いて安心しました💟
    そうですよね。不機嫌になったらテレビやYouTubeでご機嫌とるよりかは寝かせたほうがいいですよね😌授乳後少し遊んだらお昼寝の流れは変えずにいこうと思います🎵

    • 2月13日
たむ🐶

昨日で3ヶ月になりました👶🏻
うちは夕寝どころか昼寝もほとんどしません💦睡眠時間が短くて心配になります。笑

いつも18時から18時半くらいにお風呂に入れて19時半に寝てます。

  • サコカー🚗

    サコカー🚗

    昼寝も少ないんですか😲赤ちゃんてほぼ寝てるものと思ってたけどかなり個人差あるんですね💤💦
    昼間にしっかり起きてる分、お風呂のあとはちゃんと寝れるんですかね🌃💤✨19時半に寝たあとはどれくらいまでそのまま寝てくれるんですか😴?
    うちは夜中もわりと起きておっぱいタイムになります🌙✨

    • 2月13日
みっちゃん

おっぱい飲んだら満足してしばらく起きて、しばらくしてら眠くなって寝る、、ってのを繰り返す気がします😅昼寝というのかな??とわたしは疑問です。朝寝、昼寝はもっと先かなと思います。わたしはあくまでも赤ちゃんのペースにしてます。

  • サコカー🚗

    サコカー🚗

    確かにそうかも🤔✨1~1.5時間の睡眠を1日に何回もだから昼寝とは言わないのかもですね。
    うちも赤ちゃん任せで同じ感じなので安心しました😌💟

    • 2月13日
よつ

赤ちゃんが寝たい時に寝かせてます☺️

夜は背中スイッチで泣いても、様子見ながらそのまま泣かせちゃったりする事もあります。
疲れたのか、泣いて満足したのか、いつの間にか1人で寝てたりします(諦めるのかな😂)

日光浴すると、だんだんリズムが整ってくるって聞きました💡

  • サコカー🚗

    サコカー🚗

    背中スイッチで泣くと、ついつい抱っこしちゃうんですよね😞顔真っ赤にして泣いてるの見ると辛いし、アパートだから隣のこと考えてしまって💧一人で寝れるようになってほしいと思いながらもその日は遠そうです😥

    できるだけ毎日散歩には行くようにしてます🌷👌今はまだ実感できないけど、いつかその効果が出てきたらいいなと思います😊

    • 2月13日
👶

昼間は1時間寝て2時間起きての
繰り返しです😊
睡眠のコントロールはできないし
眠くて泣いてるなら寝かします😪

  • サコカー🚗

    サコカー🚗

    やはり寝て起きての繰り返しでいいんですよね👌安心しました😌
    ぐすったら抱っこで寝かしつけを続けていこうと思います🙆

    • 2月13日