※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はー
妊娠・出産

MDツインの出産方法について悩んでいます。経膣分娩と帝王切開のどちらを選ぶか迷っています。経膣分娩を希望しているがリスクも気になる。経験者の意見や帝王切開後の経過について知りたいです。

双子の出産方法についてです。

MDツインを妊娠中です。母子共に経過は順調で、経膣分娩の条件も満たしているとのことで、経膣分娩も帝王切開もどちらも選択可能と言われました。
どちらを選択するか毎日のように悩んでいます😞
手術に対する恐怖が強いこと、傷痕が残りやすい体質であること、上にもうすぐ2歳の子がいて産後3人の育児をしなければならないこと(抱っこ大好きな娘)、せっかく条件を満たしていることなどから経膣分娩したい思いはあるのですが、リスクを考えると怖くて😣
ちなみに上の子は安産でした。

MDツインで経膣分娩にトライされた方いらっしゃいますか?
どちらも選べる状況で帝王切開を選択された方、決め手はなんでしたか?術後の傷痕はその後どんなご様子ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

MDツインを初産で
経膣分娩しました。

2人とも頭が下だったので
どちらも選べました。

もちろんリスクの説明も
してもらいましたが、
帝王切開でも100%
安全ではないと思ったし
陣痛を味わってみたかったし
夫に立ち会ってほしかったので
経膣分娩を選びました。

促進剤での計画分娩でした。
本陣痛が始まってから8時間、
7分差で産まれてきてくれました。

先生や助産師さんなど
チームワークがすごくて
緊急帝王切開にならないように
最善を尽くしていただきました!

帝王切開してないので
何とも言えないですが、
私は経膣分娩を選んで
よかったと思っています。

  • はー

    はー

    コメントありがとうございます!初産で経膣を選択されたのですね✨
    7分差で二人目、順調でしたね✨
    双子の経膣分娩に慣れてる病院でしたか?
    私の通院している病院では、かなり久しぶりのようなんです💦それでも経膣を選択肢に入れてくださったこと自体、真剣に検討されてありがたいことだとは思っているのですが正直不安で…😅

    • 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    1人目が生まれたあと
    2人目が回転しないように
    お腹押さえる先生
    2人目の頭つかんでる先生
    エコーで確認する先生がいました。
    なんかすごかったです!!笑

    私の病院も
    MDツインの経膣分娩は久しぶりだわ〜
    と言われました。
    でも、全然否定的な先生は
    いなかったので、
    ありがたかったです。

    • 2月14日
  • はー

    はー

    すごい連携プレーですね✨
    MDで経膣分娩した方のお話あまり聞くことがないので、ありがたいです🙏

    • 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私の経験が役に立って嬉しいです( ˊ꒳ˋ ) ᐝ
    もう少しで双子ちゃんに会えますね♡♡
    お医者さんとしっかり話して
    納得の行くお産方法を選んでくださいね!

    • 2月15日
  • はー

    はー

    御礼が遅くなってしまいすみません🙏
    あたたかい励まし、ありがとうございます✨
    先生とよく相談して決めたいと思います!

    • 2月17日