※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ様
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が1日14〜16時間寝ており、授乳後1時間で眠くなり、3時間ごとに起きています。機嫌が悪くなることもあり、外出時はリズムが崩れ、泣くことが多いようです。普通の睡眠リズムでしょうか?

生後2ヶ月の娘がよく寝ます。いいことなんですが一日14〜16時間ぐらい寝てます。だいたい授乳して1時間後に眠くなりグズリはじめるので寝かしつけて3時間ぐらい寝て起きて、、の繰り返しです。
授乳時間20分入れてだいたい1時間ちょっとであくびをしたりグズリはじめたりして機嫌が悪くなります。起きてて機嫌いい時間が10分〜20分ぐらいしかありません。これって普通ですか??
また外出するとこのリズムが崩れ、娘がずっと泣いているのでなかなか外出できません。
こんなもんでしょうか?

コメント

ゆさん

私の子もちょうどその頃に授乳後1時間してぐずり始めて授乳から3時間後に起きていました!赤ちゃんも段々と起きている時間が長くなるので大丈夫だと思います。
外出すると周りから色々な刺激を受けてずっとぐずりが続くことばかりでした!
問題ないと思いますよ!

りんご

娘さん、沢山寝てくれるいい子さんですね!

娘もそのぐらいの月齢の時、あまりにも機嫌がいい時間が無さすぎてあゆ様さんと全く同じ状況でなやんでました、、、!
ママリにも同じような質問を過去にしています。

でも生後2ヶ月の赤ちゃんは皆そんなもんだと思います!

私の娘も2ヶ月のときは機嫌がいい時間なんて一日のうちに30分もないなんてザラでした(笑)
しかもその上抱っこでしか寝ない子だったのでずーっと機嫌が悪い娘を抱っこしてる毎日でした。

まだ生後2ヶ月だと外出するのは大変ですよね、、
私は日中に授乳して少ししてから(10分後とか)近所の散歩をするルーティンをつくってました。
その散歩中によく寝落ちをしてくれたので、、外出にもだんだん慣れてくれたような気がします!

泣いていることが多い月齢なので大変だと思いますが、少しずつ一人で遊んでくれる時間は必ずdwきてきます!

あゆ様さんも少しの隙間時間にリフレッシュしてお過ごしください!