※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mana⁂
子育て・グッズ

添い乳をやめて布団に寝かせる方法と、寝かしつけのコツや抱っこのタイミングについて教えてください。生後半年の子どもについて、いつまでこの方法が適しているでしょうか。

今まで添い乳をしてましたが、やめて昼寝も夜も抱っこトントンで布団に寝かせようと思ってます!
(保育園始まるで)
今まで数回しか寝かせるのに成功してないので何かコツがあれば教えてください!

あと、お子さんが寝てどのくらい抱っこしてから布団に寝かせてますか?
生後半年ですが、いつまでこの寝かしつけで良いのでしょうか?

コメント

ちぃママ

こんにちは!
うちの子は、抱っこ紐でおんぶしてゆらゆらしてるといつのまにか寝ていますよ!あとは、YouTubeの睡眠誘導するオルゴールを鳴らすなどしてます(*´꒳`*)

• mana⁂

mana⁂

コメントありがとうございます。夜も昼も抱っこ紐でおんぶして寝付いたら布団へですか?YouTubeのオルゴール、わたしもよく使ってます!

• 2月13日
  • ちぃママ

ちぃママ

夜は、入浴後のミルクを200㎖飲んでから、絵本を読んであげて、歯磨きをしてあげるとギャン泣きするので、泣き疲れてすーっと寝つきます。お昼は、抱っこ紐でおんぶで寝ますので、布団へ直行です!
    YouTubeのオルゴール、色々あって良いですよね!あまり長時間かけてるのはどうやら脳に良くないみたいなので、アラームの再生停止機能で10分後に切れるようにセットして利用しています🤗

• 2月13日
Kumagawooo

保育園は何歳から入る予定ですか?
人数多いところだと、1人づつはトントンしてもらえないようです(抱っこで慣れてるとかえって大変な気がします)
添い寝だけだと難しいでしょうか?

うちは完ミということもあり
寝かしつけの時、ミルクを飲ませてました
一歳くらいから、チュッチュできないのが可哀想で
賛否両論あるとおまいますが
おしゃぶり使ってました
あと抱っこからの布団は背中スイッチがあり生後2ヶ月くらいで諦めてました💦

• mana⁂

mana⁂

保育園は8ヶ月目の四月から入る予定です。人数は多くないと思います🙂トントンより添い寝の方が難しいですよね?💦
    寝かしつけの際のミルクはちょっと多めとかにしてましたか?

• 2月13日
  • Kumagawooo

Kumagawooo

うちは抱っこからのお布団の方が難しく
    寝たなーと思ってもお布団に置くと目がぱちっと開いていて💦私の体力が持たず
    添い寝にして(元々寝てくれない子だったのですが)慣れてきたら、トントンなしで手を握って寝てくれるようになりましたよー
    ミルクの頃と離乳食に入ってからも
    寝る前に必ず多めに作って飲める分あげてました

• 2月13日
Himetan❤️

うちは2人とも昼も夜も基本的に抱っこもせずに布団に寝かせてます☺️
①私が隣に居るだけで(座るもしくは横になる)そのまま何もせずに寝かせる
②①で寝るまで時間がかかるとか少し泣いたらトントンやなでなで
③②でもダメでさらに泣いたら抱っこしてトントンもしくはゆらゆら

寝かしつけの前にミルクにしてた事もありました、ミルクがなくても寝たりしてました。
寝ぐすりがひどい時はは赤ちゃんの睡眠というアプリでオルゴールを聞かせてた時もありましたが、2ヶ月になる前くらいからほぼ添い寝に近い感じでやってます。
他には2人ともタオルが好きなのでタオルを渡すとにぎにぎしてセルツねんねしてますよ😊

のんちゃん

私が以前働いていた保育園はですが、1人で両手使って2人ずつトントンで寝かしつけさせてました😁

トントンにならせておくと先生たちすごく助かると思います!!
コツは、わりと強めにトントンするとすんなり寝てくれる気がします😆
成功するといいですね!

あずき

うちの子は4ヶ月頃から添い寝+トントンで次第に眠れるようになってきました。
生後1ヶ月の頃から基本抱っこせずお布団で寝かせてきました。
コツはずばり「慣れ」です!
本で得た知識ですが、赤ちゃんは基本的に眠るのが怖いそうです。
眠れた経験を通して「あ、これなら安心して眠れる」と学んですんなり眠るようになるのだとか。
その為何度も同じ方法を試して眠る回数を増やしていくしかありません。
色々と試してみて相性が良さそうなものを見つけたら、ぜひ続けてあげてくださいね。
カギはお母さんの忍耐です😭
応援してます!

あっきー

添い乳はほぼしたことはないですが…(わたしが寝てしまう😅乳で潰してしまいそうで怖いからが理由です(笑))

おっぱいあげるときから毛布にくるんだ状態であげて、寝る→くるんだままお布団に寝かせる。てしてました。

YouTubeは高いやつ契約してないと突然爆音広告が怖くて、普通にダウンロードした音楽でプレイリスト作ってました笑

うちの子は。ですが、
RADWIMPSの前前前世(最初のイントロだけはうるさいので音量小さめにスタートか飛ばして(うろうろ動き回ったり興奮しすぎてるならうるさいイントロも流して曲に集中?させてます)が心音のテンポに似てるのか泣いてても落ち着いてきて…)
次に、スキマスイッチの奏(イントロがピアノとスローテンポなので一気に大人しくなる…)
RADWIMPSのなんでもないや。
RADWIMPSのスパークル。
の頃にはほぼ完全に落ちてます😪笑

寝かしつけに童謡を歌いたかったのですが旦那が寝かしつけるのに歌うのは…お恥ずかしがったため、娘の寝る時に寝るような好きな曲とかを探しました😂
こーゆー曲なら旦那も聞かせながら歌ってくれるので(笑)

娘も好きじゃない曲、眠りにむいてねーよ!的なときは目をぱっちりあけてはしゃいだり目を閉じてくれなかったのでわかりやすかったのもあります😂😂😂