※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
ココロ・悩み

母が薬をやっており、再婚相手から脅迫を受けている。どうすればいいかわからない。

もう自分の中でぐちゃぐちゃになってどうすればいいのか分かりません。
私のママが薬をやっているとこの前泣きながら電話がありました。
再婚した旦那が最初無理矢理に吸わされたと言っていました。もう2年以上もやっているとの事でした。
ママとは年に1回会うか会わないかくらいです。私が小6の時からおばぁちゃんに預けられていて前は捨てられたんだとか思ってたりもしました。けど私が今ママになってその捨てられたんだという気持ちはありません。
たまに電話をする時は色々な相談に乗ってくれたりしていました。その中でママが私のママで良かったと思えていました。そう思えるようになってからの出来事だったのでショックで悲しくて仕方ありません。その再婚相手の男とどうにかして別れさせたいと思ってママに警察に言うよと言いました。だけどママも自首すると前に旦那に言ったところ「好きにしろけど出てきた時お前の血の繋がりのあるやつを殺してやる。さいしょはむすめからだなその次に孫だよなやっぱ。」そう言ったそうなのです。
ただの脅しと思いたいのですがもしも自分の息子に何かあったらと考えると怖くて何も出来ません。
私はどうすればいいのかもうよく分かりません。

コメント

まぐ

再婚した旦那さんがお母様に無理矢理吸わされたと言っていたのですか??
お母様が旦那様に無理矢理吸わせたということでしょうか…🤔?
それなら恨まれても仕方ないとは思いますが、殺すなんて脅迫ですしそれも含めて警察に相談で良いと思いますよ。
脅迫も罪ですし、何かしらの措置を取ってくれるかもしれません。

• K

K

男が無理やり母に吸わせたそうです。
    脅迫した証拠がないので措置はとって貰えないと思います。

• 2月13日
ちあち

娘や孫も殺してやる、という発言も含めて警察には相談できないのでしょうか?

• K

K

それを言った証拠があれば良いのですが証拠がないです。

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

警察もプロなんで薬やってるやつがどういう事いうかぐらいわかってますよ。
証拠がないから動けないではなくてちゃんと相談すべきです。

そして気分を害されたら申し訳ありませんがお母様のKさんとの関わりをみてると都合の良い時だけKさんに依存してるようにしか見えません。

家庭を築いて子育て中の娘にこんな内容の相談しないですよ。普通は。

• K

K

私ももっと早く言うなら行ってくれとは思いました。
    警察には相談してみます。

• 2月13日
わか🔰

お母さんの体や今後のことが心配ですね。お辛いことでしょう。

殺すという脅迫に屈してしまえば相手の思惑通りになるのはわかっているけれど、関係のない自分の子どもまで巻き込まれるなんて動揺しますよね。咎めるものを口封じする為にお母さんも薬漬けにされたのでしょうね。本当に短絡的で許せないですが、薬物により脳が萎縮した人は自分の欲求を実現するためならどんな事でもするし何でも利用します。

もし何かあったらと怖くなるのはわかります。私の父も反社会的勢力の人に私をさらうと脅迫され億の借金を負うはめになりました。私なんかのためにと思ったりもしましたが、そもそも私は関係ないことに巻き込まれただけです。

だからこそですが…薬と縁を切って相手に正気に戻ってもらわないと、いつどんな事をしでかすかわからないと怯え続ける事になりかねません。ここで何か手を打つのか、距離を置くのか慎重に選択しなければならない局面ですね…

選択肢としては、子どもを守るために思い切って通報する、お母さんには男性と縁を切ってもらって薬物依存を断ち切る病院に入院してもらう、最悪は子ども達の居場所がわからないように引っ越しをして個人情報を開示しないよう役所や警察に依頼する方法、

または、そんな旦那さんを選んだお母さんにも責任はありますので、何もかもKさんが抱え込まずに子どものためにお母さんとも距離を置くという選択肢があると思います。

お母さんには「薬物相談」で検索すれば相談先がたくさんあることをお伝えしてみましょう。Kさんは専門家ではないので、まずはお母さんご自身でやれることをやってもらい、その上で手伝えることがあれば可能なかぎり手伝うよというスタンスでもいいと思います。

薬物治療は家族の支えが必要だと思いますが、反面家族だからこそ精神的に負担が大きくなるということもあると思います。母の再婚相手という手のつながらない他人も含めてすべてを抱え込むのは到底無理です。

警察以外にも相談できます。相談だけで捕まることはありませんので、なるべく冷静に、情報をたくさん集めて一番納得できる選択ができますようにと祈っています。

• K

K

ありがとうございます。
    動かなければこのまま悩み続けるだけなので相談してみようと思います。

• 2月13日