※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

離乳食が全然食べない5ヵ月の赤ちゃん。再スタートのタイミングや量について相談。

5ヵ月になって離乳食始めて、いま10日目です。
が…全然食べません。
大人が食べてるの見てもぐもぐしたり、ヨダレが出たりしてたので始めてみましたがダメでした😭
10倍粥は様子見でしたが拒否。
野菜(にんじん・ほうれん草)から食べるかなと思っても拒否。
タイミングじゃないのかなと思ってお休みしようと思うんですが、どれくらいの間隔を空けてまたスタートしたらいいですか?
また、再スタートする際はお粥小匙1からでいいんでしょうか?
教えてください😢

コメント

ままり

うちも5ヶ月くらいで
始めましたが
一口食べて嫌な顔されたり
食べなかったりでした💦
タイミングを見て
お子さんの機嫌が良い時に
あげてみては
どうですかね?🤔🤔

  • ちい

    ちい


    やっぱり食べたり食べなかったりですよね😅
    いつもミルクの前にあげてるんてすが、離乳食よりミルクをよこせって感じになります😭
    最初は機嫌が良いんですが泣くので断念してます…

    • 2月13日
deleted user

回答になってませんが……
下の子が離乳食1ヶ月目全然食べず、せっかくおかゆ、ほうれん草、ニンジン作ったのに!!と、一度止めようかと思いましたが、まだ1ヶ月目、今は2ヶ月目で一日2回。
アレルギー確認、生活リズム作りのために続けてます。
量は全然食べません。

2人のお世話とごはん作るので精一杯で離乳食ストック作りまで手が回らず、野菜やたんぱく質はフリーズドライを活用してます。生協の離乳食も使う予定です😄

  • ちい

    ちい


    食べるのが目的よりも、アレルギー確認ですよね󾭛
    4月から保育園の可能性があるのでちょっと焦ってましたが、アレルギー確認、生活リズム作る気持ちでやってみます💡

    • 2月13日
あんず

うちもあまり食べません😂
お粥ほぼ食べないので小1から増えないです💦
にんじんは完食しました。
ほうれん草はべーと出され、
明日はかぼちゃあげる予定です!

お粥すら食べてくれないのでお休みした方がいいかなと思ったんですけど、習慣付ける為に、食べなくてもあげた方がいいと言われたので、野菜に進みました😊
それぞれの考えがあると思うので、おやすみしてもいいと思いますよ(*^^*)

  • ちい

    ちい


    同じ順番で進んでてびっくりしました!笑
    にんじんは微妙なリアクションで
    ほうれん草はべーっと出されて
    明日からかぼちゃの予定でしたΣ(,,ºΔº,,*)

    野菜から食べることを覚えてくれたらなと、続けてあげてみてました💡
    うちも習慣付けるのにもう少し頑張ってみようかなと思います✨

    • 2月13日