※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
お仕事

派遣社員で、今育休中ですが、復帰先は未定の場合って、保育園申し込みは求職扱いになるのでしょうか?

派遣社員で、今育休中ですが、復帰先は未定の場合って、保育園申し込みは求職扱いになるのでしょうか?

コメント

y

保育園に預けるのは何の為ですか?
内定が決まったとして、仕事が出来ないのであれば退園になりますし、求職で出しても猶予が決まっています。一度役所に相談しに行ったほうがいいかと!

• まみ

まみ

すいません、娘が1歳で、一応仕事復帰予定ですが、保育園決まり次第になるので、4月に娘の保育園の申し込みするのに、育休中だけど、働き先が未定のため、どういう扱いになるのか気になっただけです💦市役所に聞いてみます😊お答え、ありがとうございます😊

• 2月13日
ちまき

返答じゃなくすみません。
私も派遣で育休を取ってるのですが、4月の保育園落ちました。
育休は取らしてもらってるけど、派遣先が決まっていないため求職扱いになってるのかな?と感じました。
もちろん、就労証明書は提出しておりますが、、

派遣会社には、保育園が決まらないと仕事は紹介できませんと言われています。
八方塞がりですよね、、

• まみ

まみ

コメントありがとうございます!同じ派遣社員なんですね🥺私、同じ派遣会社で2回目の育休中なんです。上の子の復帰時、タイミングよく、産前働いていた会社から声かけていただけて、近場の保育園は決まらずに、とりあえず入れた遠方の保育園にいれ、4月に転園させたんです💦やっぱり、派遣社員だと求職扱いになるんですね😓
    ちまきさんはフルタイムですか?育休明けの4月入園が落ちたって、かなり激戦ですね😭この間、どうしますか?💦

• 2月14日
  • ちまき

ちまき

そうなんですね。
    私は産後、夫の転勤で他県に引っ越したため産前に働いた会社に戻れるという希望はないです😔
    復帰後は9-16時くらいの時短勤務で考えていました。
    二次募集で入れたらいいですが、それも落ちたらどうしようと思ってます💦
    週3くらい一時保育で、パートで働くことも考えましたが、そうなると2人目の時に育休手当もないのでそれも厳しいなぁと。
    考えすぎて頭痛いです😭

• 2月14日
  • まみ

まみ

そうなんですね😢2人目考えたら、産休育休手当て欲しいですもんね😭私も、娘が保育園入れなかったら、派遣はやめて、パートにしようかとも考えてますが、一時保育も、都合よく予約なんて出来ないですよね😢息子が退園になるのと、2人が別々の保育園になるのは避けたくて😢もうすぐ、二次募集の保育園が掲載されるため、育休切り上げるか、6月に賭けるか、まだ迷ってます😓出来るなら、まだ一緒に居たいので😢毎日毎日何がベストなのか、モヤモヤしてます😓二次で決まると良いですね😭

• 2月14日
  • ちまき

ちまき

産休育休手当がないのはやっぱりキツいですよね😣
    兄妹枠で入れたりしないんですか?💦
    私の住んでる地域では、上の子が保育園に行ってたら下の子もほぼ確実に同じ保育園に入れたりしますよ😔
    保育園にも入れたいけど、子供と居たい気持ちもあって複雑ですよね😅
    お互い1番いい方向に進めばいいですね😞

• 2月14日
  • まみ

まみ

4月入園なら、娘も保育園入れる可能性はあるのですが、途中入園は、空きがあれば入れると言われましたが、確約は出来ないと言われました😢
    私にとって、これが最後の育休になるため、娘と離れるのが寂しくて、出来たら育休をら延長したい気持ちと、仕事したい気持ちと、揺れます😓でも、仕事しないと保育園行けないし、今の時代、保育園入れるだけ幸せって感じですもんね😢お互い、ベストの方向に行けますように!

• 2月15日
  • ちまき

ちまき

途中入園できるのはよっぽどのことがないと入れないみたいですもんね💦
    最後の育休なのであれば、手当も不要ですし、育休を最長まで延長して、パートでも良い気がしますね!
    私も子供が小さい時はなるべく側にいたいと思ってたので気持ちわかります!

ちなみに、昨日市役所に行ったんですが、派遣で仕事が決まっていなくてもちゃんと就労扱いになるみたいですよ!
    優先順位は高いみたいです。

• 2月16日
  • まみ

まみ

え⁉️そうなんですか😭🙏
    教えてくださり、本当にありがとうございます😭🙏仕事してきて、良かった😭
    1.2歳なんて、1番可愛い時期、欲を言えばやっぱり側に居たいです😭

• 2月16日
  • ちまき

ちまき

育休もらってるのに、求職扱いだと絶対保育園にも入れないし、辞めざるを得ないですもんね😭
    私も安心しました😌

本当にそう思います!
    できるようになったことも1番最初に見れるし、側にいたいですよね😖イヤイヤ期の時は恐怖ですが、、😱

• 2月16日
はむた

私も育休中の派遣社員です。内定扱いと言われましたが、書類の区分は就労になっていました!

• まみ

まみ

教えていただき、ありがとうございます😊聞いて安心しました😖

• 2月27日