※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

医療費控除の確定申告について、妻の名義で申告した方が良いでしょうか?

医療費控除の確定申告について質問です。

共働きですが、私は時短勤務と5月から職場復帰のため年収は夫の方が多いので、夫名義で確定申告書を作成しましたが、住宅ローン控除を適用しているためか還付金がありませんでした。

医療費130万円ほどです。

その場合、妻の名義で(年収約350万円)医療費控除の確定申告をした方がよいのでしょうか?

コメント

ママリ

医療費130万ってすごいですね💦
奥さん名義でしたほうがいいと思います。

• ままり

ままり

不妊治療費用と出産費用です😖💧

• 2月13日
  • ままり

ままり

住民税で還付されるより、私の名義で還付金受け取ったほうがよいということでいいのでしょうか?

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

旦那さんの課税所得と住宅ローン控除の残り額がわからないのでなんとも言えないですが、住民税は10%なので、奥さんが年収350万なら住民税は同じ10%、プラスで所得税なら奥さんの方がいいのでは?と思いました。

• 2月13日
  • ままり

ままり

税理士さんですか?

課税所得とか。。もうワケわかりません✋😖✋カテナさんはすごいですね!!

先ほど、e-Taxやったら、私だと50000円くらいの還付金がありました。

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

普通の主婦です😅
    奥さんは住宅ローン減税ないのですよね?でしたら奥さんがいいですよ!
    所得税5万、住民税13万ほど安くなると思います。

• 2月13日
  • ままり

ままり

そうなのですね!主婦では勿体ないです‼️

ありがとうございます❗助かりました!

• 2月13日