※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らび
妊娠・出産

妊娠24週4日で子宮頸管が3cm。安静に。中絶手術の影響か不安。同じ経験の方の状況知りたい。

子宮頸管について
現在24w4dの妊婦です。今日の健診で子宮頸管3cmしかないので自宅で安静にと言われました。
大丈夫なのか不安です。2019年の4月に中絶手術をしています。それが原因ですか??24wで3cmと言われた方いらっしゃったらどうなったか知りたいです。

コメント

なたでここ

私も24wで2.7センチって言われましたよ😂
私の場合は子宮頸管を少し短く切る手術してるのと体質とで切迫早産体質です!💦

中絶はあんまり関係なさそうに感じますけどねぇ😭

私は上の子がいたので絶対安静にすることもできずに、27wで1.7センチで入院になりました。
3週間入院して、31wで退院しましたが、38wまで持ちましたよ😚

ちなみに上の子は32wで早産です。

1人目なら絶対に安静にしといた方がいいですよ!
入院めっちゃ暇で病室からも出られないし辛いです😭
なるべく家事もしない方がいいけど、するなら座ってしましょ💦

切迫早産は、
動いてても正産期まで持つ人もいるし、安静にしててもドンドン短くなってしまう人もいるしで、
体質によるところが大きいと思います💦

• らび

らび

同じ週で同じようになっている方がいてすこし安心しました😭ありがとうございます。

1人目なので安静にしておきます。詳しく教えてくださってありがとうございました!

• 2月13日
yuu

22wで子宮頸管2.3センチくらいで自宅安静、その後28wには1.8センチまで短くなり自宅安静継続で34wで解除され37w丁度に産まれました!💦
普通なら入院レベルなので本当に安静にしてた方がいいです😭
やはり頚管もかなり短かったからか、お産の進みもめちゃくちゃ早かったです。
私も中絶経験ありますが、一概に中絶が関係しているとは言えないみたいです💦

• らび

らび

詳しく教えてくださってありがとうございます😭😭
    自宅安静、どのくらい安静なのかわからなかったので助かりました。
    中絶のことが気になっていたのでよかったです。ありがとうございます😭

• 2月13日
risari

私は26wで1.5センチでした
二人子どもがいますが、2回とも同じく切迫で入院しました
幸い早産にはなりませんでした。

苦痛でも動かないほうがいいですよ!
本当に寝たきりの生活で辛いですが、赤ちゃんを守れるのは母だけなので…
トイレとお風呂以外本当に横になってました。
入院となると長期だし同室のかたのイビキとかでほんとストレスですよー😭

20週で3.7でした。
24週で張り止めを飲みつつ
安静にするように💡と言われたものの、安静の度合いもよく分からず家事は普通にして、あまり歩かなければ良いのかと自己判断して助手席ではありますが車で出かけたりして、、、。
26週の健診で1.7まで短くなってそのまま入院しました。張り止めの点滴をしていて、1.7のまま1ヶ月キープできました。

ただ、30週で張りが増えてしまい、逆子で臍帯が子宮口近くにあって破水したら危険なため帝王切開で出産となりました。

頻発する張り以外の原因がないし、不安でした。張るので縛ることも出来ませんでしたし、、、。

入院になってからは、トイレと数日に一度のシャワー以外はベッドで寝ていたのですが、ここまでやらないといけなかったのかとやっとわかりました💦

• らび

らび

安静の度合い、わたしもよくわかりません…💦
    正直、お腹の張りの感覚もよくわからないんです😭😭

トイレと数日に一度のシャワー…本当ですか😭😭わたしもできるだけ動かないようにします。詳しく教えてくださってありがとうございました。

• 2月13日
むにゅ

1人目の時に切迫早産になりました。

20w32ミリでお腹の張り、痛みが強かったため自宅安静開始
22w28ミリ
26w23ミリ
27w15ミリ陣痛みたいな歩けないような痛みと強い張りで診察からそのまま入院

34wまで入院しました。
医師に言われたのは自宅安静はトイレと食事以外横になっている事、自宅でのんびりとは違う、ソファなどで身体を起こした姿勢を取るのも子宮頸管や子宮口に、赤ちゃんの重みがかかることに違いないからやめた方がいい。
なるべく身体を横にして。
って事でした。
なので家事全て夫がやってくれて私は本当寝たきりの生活でした。
私の場合は立ち仕事で負担がかかった事、子宮頸管ポリープがありずっと出血続きだった為出血からの細菌感染の影響でも短くなりやすいとのことでした。

中絶が必ずしも関係しているとは思いませんが手術のために1度子宮口開いていると思うのでもしかしたら一度も開いたことのない初産婦さんよりは開きやすい可能性があるかもしれないのでより一層安静にした方が良いと思います。

それでも34wで退院後38w4dで娘を産みましたが健康上の問題も何もなくとっても元気に育ってます😊

不安になるでしょうけど身体を大事にして少しでも異変を感じたらすぐお医者さんに相談して…ってしたら大丈夫ですよ😊

• らび

らび

自宅安静、私は家事は大丈夫との事だったのですが、家事は旦那に任せて横になっているほうがいいんでしょうか…💦💦

ネットで手術が原因かも…?と書いてあったので不安になっていました。教えてくださりありがとうございます。少し安心しました。

• 2月13日
  • むにゅ

むにゅ

お医者さんから大丈夫と言われているのならやってもいいと思いますよ😊
    ただ頑張りすぎて悪化させないように最低限に抑えておくと良いと思います😊

• 2月13日