※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーブルチョコ
お金・保険

確定申告初心者です。医療費控除とふるさと納税をしたい。旦那の名前で代理できる?家での準備や必要書類は?書類受け取りと書き方の説明もあるか不安。優しく教えてください。

確定申告について教えてください(>_<)
会社員勤めで確定申告はしたことがなく初心者です

●今回、確定申告したいのは医療費控除とふるさと納税です
●旦那の名前で確定申告したい場合、私でも代理で確定申告できますか?それとも旦那がいかないとダメ?
●家でする準備はどんな感じにみなさんしてますか?
家族分の医療費の領収書が山のようにあるんですがまだ何もしておりません😨
●必要書類は旦那の源泉ですよね?

確定申告の書類は今日あたりもらってこようと思うのですが書き方の説明みたいなのも一緒にあったりするのですかね?

優しく教えていただけると嬉しいです

コメント

ちゃい

・我が家は私がネット上で作成→郵送で行います✨案内に従って入力していくだけなのと出向く手間が省けるので、個人的にはネット作成がオススメです😃必要書類は源泉に加えてマイナンバー確認書類や本人確認書類、ふるさと納税も申告するのであれば、寄付金受領証明書も必要です🤔
また、旦那さんの名前で確定申告するのであれば医療費控除と異なりふるさと納税は旦那さん名義の物のみ対象となります😳

・準備としては、医療費控除は保険診療分は健保から一覧を取り寄せてそのまま明細とし、一覧に間に合わなかった保険診療分と自費診療分のみ自分で明細を起こしています🤔何もされていないようでしたらまずは、領収書を病院と受診者毎に仕分ける事でしょうか…。

  • マーブルチョコ

    マーブルチョコ

    ふるさと納税は旦那の名前になってます!
    一覧取り寄せられるんですね🙄それは健保に電話して送ってもらう感じですか?

    • 2月13日
  • ちゃい

    ちゃい

    取り寄せ方は健保によります。例えば我が家の場合旦那の健保は書面、私の健保はネットで請求です🤔あとは、送ってくるまでの時間や反映期間もそれぞれなので注意が必要です🙄
    私は手間を省くのに取り寄せていますが無理に取り寄せなくとも、自分で明細を起こせばOKですよ~!

    • 2月13日