※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ
家族・旦那

親の縁を切るにはどうすればいいですか?もう疲れました…。母親が統合失…

親の縁を切るにはどうすればいいですか?
もう疲れました…。
母親が統合失調症です。
幼少期から私と兄は母親に虐待されて育ちました。父とは離婚しています。
一切働かずに遊び呆け、祖父母に育ててもらいました。
高校生の時、パチンコによる母親の借金が発覚し、学校をギリギリまで休んでアルバイトしながら300万円数年かけて返しました。
無理やり家を出て23歳で結婚し、不妊治療を乗り越えて28歳で子どもを産みましたが当然祝福されるはずもなく、「〇〇くん(孫)がいなければお母さんともっと一緒にいられたのに」と言われました。
ここには書ききれないくらい、小さい頃から今の今まで酷いことをたくさんされています。
お金関係が多いです。
勝手に物を買って払わされるということが数え切れません。
電話も一日30回以上。
歳をとって、子ども産んだら母の気持ちが分かって感謝できる日が来るだろうと思って頑張ってきましたが、むしろ子どもを産んでから、よくこんな可愛いはずの我が子に酷いことをしてきたんだなと思い、母への気持ちが悪化しました。
私を産んでくれた事だけには感謝していたので今まで頑張って来ましたが、息子のことを生まれて来なければ良かったと言った事で私の中の何かが限界を超えました…。

私の自宅近くのグループホームに入所していて、入退院を繰り返しながら生活しています。
兄も私と同じように育ちました。おそらく同じ気持ちだと思います。仕事や距離的に母の手続き関係は全て私です。
自宅が近いという事で施設や病院との関係を一切断ち切ることはできないと思うので、完全に縁を切る事はできませんが
電話を無視したり、会いにいくこともしなくていいですかね?
その場合は兄も同じようにしてもらわないと兄に負担かかりますよね、、
息子にも悪影響ですし、見てないところで虐待しかねませんよね?
医師には月一回会うことを約束とされていますが、私の気持ち的にもう無理です…
統合失調症の平均寿命は60歳なので、もうすぐなはずですがどこも悪くないし、死ぬのを待って今まで通り頑張るのも先が見えなくて辛いです。

コメント

下僕

もう会いに行かなくていいと思います。
電話も無視していいと思います。よく頑張りましたね。本当に頑張ってます。
お兄さんにもそのことを話し合ったほうがいいと思います。

  • なこ

    なこ

    ありがとうございます。
    もう会わなくていいですよね…。
    兄と話し合いたいと思います。
    温かいお言葉に感謝します😖

    • 2月13日
ティアラ

無視していいと思います。
グループホームに
入所しているのなら
そこの相談員に相談し
最低限の連絡は
園の方からしてもらうようにするなりすれば良いと思います。
親が携帯持ってるのなら
勝手に持ってきて解約も
できると思います。

  • なこ

    なこ

    グループホームと病院からの連絡だけで、もう無視しようと思います。
    携帯は勝手に契約して月9万とか使うので、解約して、また勝手に契約して…の繰り返しで参ってます。
    もう支払いません。
    コメントありがとうございます😖

    • 2月13日
ぽ

私は無視して、着拒、出来るなら引越して住民票ブロック。
役所へは小さい頃からの虐待、家庭内での窃盗、恐喝、暴言(録音有ればさらにいいです)これを相談し、絶縁しました!
本当に辛いですよね…分かります。いまだに職場に電話してきたりと迷惑かけられてますが、なんとか無視して死ぬの待ってます_:(´ཀ`」 ∠):

  • なこ

    なこ

    職場に連絡してくるの同じです😭
    ほんとに迷惑ですよね。
    ちゃんと自分で身を守る行動をしていて尊敬します。
    私はその勇気が出なくて耐えるのみでした。
    アドバイスありがとうございます。

    • 2月13日
  • ぽ

    私も子供が生まれて守らなきゃと思って初めて行動しました。。。早く心から安心できる日がきますように…

    • 2月14日
ちまこーい

無視でいいと思います。実母が毒親で精神疾患ありで医療保護入院歴もありですが、医師から面倒みる必要ある?って言われました😓面倒みる気ないので疎遠です。

  • なこ

    なこ

    毒親辛いですね😭
    お医者さん、そんな風に言ってくれるのですね!
    うちの担当医は、家族の協力が必要…といつも言います。
    それ以外は良い先生なのですが…。
    無視しようと思います。
    コメントありがとうございます。

    • 2月13日
  • ちまこーい

    ちまこーい

    相談員さんは慌てて止めに入ったので医師が言うべき事ではなかったように思いますが、まずは自分の生活が大事なので、無視でいいと思います。アドラー心理学読んだりして絶縁が悪いような後ろめたさがなくなりました。

    • 2月13日
なこ

そうですよね…
まともに生活できないので、無視しようと思います。
そんな心理学があるんですね😳!
何も知らない人達は、育ててもらった親なんだから面倒見るのは当たり前という感じで言ってくるのでウンザリです。