※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののののなのーん
妊娠・出産

17週3日の初産婦です。子宮頚管が28mmと短く、歩きすぎには気をつけてねと言われました。この週で28mmは危険かもしれません。同じ経験の方の意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

今日で17w3dの初マタです。
胎動もあり検診でも元気な姿を確認できました!
ただ子宮頚管が28mmと短く…けど子宮口はしっかり閉じてるからまあ大丈夫でしょう。
一応歩きすぎとかには気をつけてね。
と言われました。
けど帰っていろいろ調べてしまい
この週で28mmは、かなり危険ぽいとのこと。
私と同じように中期で子宮頚管が短いと言われ無事に出産された方お話を聞かせてください。
それと、こうした方が良いとかあれば教えてください(>_<)
よろしくお願いします。

コメント

新米母ちゃん

まだ出産はしていませんが
16週の検診で30mmと言われ
薬を飲んで最低限の家事をして
あとはひたすらゴロゴロしていました!
20週の検診で37mmになっていたので
やはり安静にしていたのが良かったのかと!
無理はなさらずお大事にしてくださいね(´・ ・`)

ののののなのーん

そこまで伸びたなんてすごいです(>_<)‼︎
やはり安静が1番なんですよね!
私も、くろちゃんさんを目標にがんばります(>_<)!
ちなみに、そこまで伸びると
先生からは、これからは普通に過ごしていいよ!
とか言われたりするものなのですか?

新米母ちゃん

37mmでも普通よりは短いので
出来るだけ安静にするようにと
言われました(´・ω・`)
ダラダラゴロゴロしつつ
様子を見てちょっくら出掛けたりはしてますよ(*゚▽゚)ノ

あさひまま♡

子宮頚管短くなって24wから入院でしたが私の場合は9㍉にまで短くなってしまい緊急入院でしたから先生が大丈夫と言うなら様子見で安静にしてた方がいいと思います♡
極力家事はしない!って割り切って横になっていた方がいいです( .. )
あと、お腹をさすりすぎると張りやすくなるので気をつけて下さい!
看護師さんに言われました(^^)
でも安静にしてたら38w6dで元気な赤ちゃん出産出来ました♪
30w頃には頚管7㍉でしたけど…耐えてくれましたょー!

yuu

私、18wの時頸管長が2.8で、張り止めと安静指示が出ました!18wからずっと安静にしてますが2.5〜3.4くらいをずっと行き来してます。今だに自宅安静です。お腹は張りますか?お腹が張らないのに子宮頸管が短くなるのは、子宮頸管無力症も考えられるので気をつけてください。次の検診までに変わったことがあったらすぐに受診するのがいいと思います(っˆoˆ﹡)皆さんも言ってるように、安静が一番です!

ののののなのーん

次の検診までドキドキしますが、経過が少しでも良くなるよう、ダラダラゴロゴロを徹底していきます(๑✧◡✧๑)
ありがとうございます!

ののののなのーん

すごい!
赤ちゃんもお母さんもがんばりましたね(>_<)
ついつい大きくなったお腹や胎動を感じると触ってしまいがちなので気をつけます!
家事も極力しないでダラダラ主婦を徹底していきます!
ありがとうございました♡

ののののなのーん

次回の数値次第で張り止めを出すかもと言われました。
張り自体がよくわからないのですが触ってみてちょっと硬いかなぐらいの時はありました。
日常生活には気をつけて安静を心がけていきます!(๑✧◡✧๑)
ありがとうございました!