※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うにさん
子育て・グッズ

鼻水がひどく、中耳炎で薬を飲んでいる子供。明日で薬がなくなるが、小児科か耳鼻科か迷っている。症状は鼻水、咳、くしゃみ、息苦しさ。どちらの科に行くべきか悩んでいる。

下の子の鼻水が多く、先週耳鼻科に行ったところ、中耳炎になっているとのことで薬をもらいました。
薬がなくなったらまた来院するように言われています。
薬はのんでいますが、鼻水が酷くなっています😰
耳だれなどはありません。

明日で薬がなくなるので病院に行くのですが、小児科に行こうか耳鼻科に行こうか迷っています。
小児科だとウィルス検査とかもしてくれるし、以前もらった薬はよく効いたので、小児科がいいのかな…と思ったり😰
でも中耳炎って言われたしまた来るように言われたし耳鼻科に行かないと行けないのかな…と。

症状は、鼻水と咳とくしゃみ、目やにが多い、くらいで熱はありません。
鼻水が多く鼻が詰まるのと、喉に流れるからか痰が絡むような咳が多く息苦しそうです。
息苦しいからかなかなか眠れていません。度々吸引してますが、咳き込んで起きたり、少し息を止めてプハッとまた息をし始めたり、辛そうです。
鼻が詰まって呼吸ができないので母乳もなかなか思うように飲めず、息継ぎしつつ怒りながら飲みます💦

熱もないし中耳炎と言われたし鼻水なので耳鼻科に通い続ける方がいいでしょうか?それとも小児科に行った方がいいでしょうか?
または両方行くとか…?その場合薬はどちらかだけで処方してもらうということができるのか…
悩ましいです💦

コメント

あす

私でしたら、耳鼻科に行って、以前小児科で貰った薬(薬名を言い)がよく効いたのですが、と一言相談するかもです😊
中耳炎も気になりますし👌

わんこ

中耳炎なら耳鼻科がいいと思います。
酷くなれば抗生剤が必要になってくるので…。
とりあえず耳鼻科へ行って、それでもやっぱりよくならないなら違う耳鼻科へ行くかその小児科受診しますね💦

サ

うちも昨日から中耳炎なりました😭
耳鼻科で良いと思いますよ!もう少しひどい中耳炎だったら熱出てくるからもし薬飲んでる間に熱出たら来週まで待たないですぐ来てねって言われました!鼻水も咳もひどくて全部中耳炎からなるものって言われましたよ!目やにもです!