※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん新米ママ🐒
子育て・グッズ

一歳になってからご飯を拒否するようになってしまい口も開けてくれません。そういうときの栄養はどうしてますか?

一歳になってからご飯を拒否するようになってしまい
口も開けてくれません。
そういうときの栄養はどうしてますか?

コメント

まゆ

ご飯というのは、白いご飯ですか?それともご飯、おかずとか全てを食べない感じですか❓❓

• まゆ

まゆ

全てを食べてくれない場合は、お腹空くまであげなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️✨お腹空けば嫌でも口開けますし😊✨

• 2月12日
  • あーちゃん新米ママ🐒

あーちゃん新米ママ🐒

全てです😖
    お腹が空いたら食べますよね😞
    ありがとうございます😔

• 2月12日
マメマ

いつもお茶碗に盛るのを、例えば手で掴めるおにぎりとか、形態を変えてみてはどうですか?
1歳過ぎたら自分でやりたい!という気持ちが芽生える時期なので、自分でやらせてみる(汚れるの覚悟)のも、食欲をupさせる方法ですよ(*^^*)
あと、味覚も成長する時期なので、いつもと同じ味付けや同じ見た目だと、ふと全く食べなくなる時期があります。
なので、見た目や形態を変えたり、味付けもだし汁ばかりではなく、調味料を少し使ってみて味の変化を持たせたり、なんでもご飯にかけたりせず、おかずとご飯で別皿に盛ったりと、工夫が必要かもしれません!☆*°

長々とすみません、以前こどもの食指導のお仕事をしてたのでコメントさせていただきました。

• あーちゃん新米ママ🐒

あーちゃん新米ママ🐒

ありがとうございます!
    試してみます!

• 2月13日
ちー

私の息子も同じ月齢です!毎食ご飯を4口で終わる日が続き狂いそうになった時期がありました。つい最近。

まだ味付けも薄味で〜、親とは別の食事でバランス良く〜なんて考えていましたが、結局親と同じものを食べるのが一番食べてくれました💦
食べないくらいなら食べてくれる方がいいと思い諦めました🙋‍♀️一応、普段の味付けよりは薄味にして作っていますよ。

極端な解決方法ですが、参考になれば🙏