※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーる
お金・保険

医療費控除の明細書に「組合が支払った額」も記載するべきか、450万の所得で19万の医療費で還付金が0円になるのはあり得るでしょうか。

無知で申し訳ありません💦
医療費控除の明細書の書き方なのですが、
「保険金等で補填される金額」の欄に生命保険での給付金を書くのは分かるのですが、医療費のお知らせにある「組合が支払った額」も記載する、であってますか?🥺

計算したところ、去年19万も医療費がかかったのにもかかわらず、還付金が0円になってしまいます…😭🤔

あり得ますか?🤔
所得は450万くらいです💦

コメント

ママリ

組合が助成金などで返金してくれた分は差し引きますよ!
去年19万かかったというのは、保険や還付など引いた手出しがですか?

• まーる

まーる

すみません、助成金とは、、医療費の7割分のことですか?💦
    19万は給付金を引いた実際の手出し分です!

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

助成金は健康保険が負担する7割とはまた別です!
    健康保険組合によっては医療費が高い場合は助成金だしてくれたりします。
    19万が手出しなら、9万は控除できるはずですよ!
    医療費のお知らせは保険適応分しか載ってないので、領収書を元に作成された方が良いですよ!

• 2月12日
  • まーる

まーる

ありがとうごさいます🥺!
    7割の欄(組合が支払った金額)は違うのですね✨
    よかったです、それ入れずに計算すると還付金9万とでるのでアレと思って質問しました💦
    額が額なので大変助かりました!ありがとうございます🧡

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

9万還付されるわけではないので、返ってくる額はそう多くないですよ^^

• 2月12日
  • まーる

まーる

そうなんですか😭
    ありがとうございます💦

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

収入が9万少なかったという扱いになるだけですよ!その分少し税金が安くなるという制度です。

• 2月12日
  • まーる

まーる

あってるかわからないですが調べて計算してみたら、還付されるのは2万いかないくらいでした💦
    詳しくありがとうございます😊

• 2月12日