※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うに
お金・保険

保育無償化の対象は2・3号認定で申請すべきですか?

保育無償化について質問です。
来年度から私立幼稚園に年少で入園します。
私は専業主婦なので1号認定での申請になるんですが、この度妊娠しまして、予定日が9月になります。
概要を読んでみると、産前産後8週間は預かり保育無償化の対象になると書いてあります。
この場合、2・3号認定で申請すべきなのでしょうか?
色んなページを検索して調べましたが書き方が難しくて理解出来ず...。
教えて頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

預かりを使うなら2、3号認定になるはずです☺️
使わない予定なら1号認定で大丈夫だったかと☺️

• うに

うに

まだ預かり保育を利用するかわからないので今はとりあえず1号認定で大丈夫なんですね😊
    ありがとうございます🙌

• 2月13日

4月入園の時点では産前産後8週間に満たないので、専業主婦の方は1号認定でしか入園できません。
(2.3号で申請するには就労証明が必要なため)

そして、出産が近くなったら母子手帳等を持って役所へ行き2号に切り替える手続きをすれば産前産後に預かりを使うことが出来るようになります。
切り替える前に一度園に相談されるとスムーズにいきますよ。

• うに

うに

お返事大変遅くなりました💦
    詳しくありがとうございます✨
    母子手帳を貰いに行くついでに少し聞いてみたのですが、そんな補助がある事を知らないと言われ、園に聞いて下さいと言われてしまいました...。
    うちの市は大丈夫なのか...?
    何はともあれ園にも確認してみます✨
    ありがとうございました🙌

• 2月18日

退会ユーザー

役所はあくまでも1号→2号へ切り替える手続きができるだけです。
    おそらく産前産後の預かりが無償になるのはうにさんの幼稚園が独自に行っているサービスなので、役所は把握していないと思いますよ💦
    園に確認するのが一番だと思います😊

• 2月18日
  • うに

うに

そうなんですね💦
    ネットで調べても出てくるのでてっきり役所も知ってるものだと思いました...。
    まだ報告するには早い時期ですが、幼稚園の先生に妊娠していることを話して聞いてみます😊

• 2月19日
まま

預かりを使う予定なら2号の方がいいかと思いますがそうなると園ではなく役所の方での申請になります。
使わないのであれば1号児でなにも問題ないですよ☺️

• うに

うに

2号は役所で申請なんですね!
    まだ預かり保育を利用するか産前産後までわからないので、とりあえず1号認定で行きます😊
    ありがとうございます✨

• 2月13日
ゆいか

預かり保育を利用するなら申請してもいいと思います。
預かり保育は完全に無償化じゃなくて、少し手出しがあると思います。
私が住んでる所は1日450円、月11300円までしか補助してくれません。超えたら実費になります。

• うに

うに

お返事が遅くなりました💦
    うちも同じ額の補助です。
    預かり保育を利用するかはまだわからないのですが、申請だけでもしておいた方がいいかなと質問させて頂きました。
    少しでも補助してもらえるのは助かりますね😊

• 2月18日

予定日が9月なら、その6週前から産後8週までが2号、それまでは1号のはずなので、最初は1号申請しとかないといけないと思いますよ‼️

そして、途中で変更手続きがいります‼️私も使いましたが、うちの園ではそう説明されました😊

• うに

うに

お返事大変遅くなりました💦
    やっぱり最初は1号認定なんですね。実際に園で聞いた話を教えて頂けて助かりました✨
    途中変更が出来るんですね✨
    ありがとうございます!!

• 2月18日