※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
😊😊
子育て・グッズ

生後8ヵ月の男の子のママです。離乳食開始90日目。子供と一緒に食べ始めたいけど、ミルクあげてるときは難しい。時短したい。保育園も4月から。

もう少しで生後8ヵ月の男の子のママです。
離乳食を開始して今日で90日目を迎えました🍴

今は、子供の離乳食&ミルクが終わってから自分の食事を取っているのですが、いつ頃から一緒に食べていますか?

ミルクをあげてるうちは一緒に食べるの難しいかな?

今はミルクあげ終わるまで1時間ほどかかっているので、4月から保育園も始まるし、少しずつ時短にしていきたいなぁと👶🏻

コメント

ろんざえもん

ミルクあると一緒に食事難しいですよね😅
とりわけとか出来るようになってから落ち着いて一緒に食べるようになったので1歳ちょい前くらいからですかね?
掴みたべ出来るようになるとこちらもご飯食べれるので、掴みたべしだしてからでいいと思います🤗

• 😊😊

😊😊

コメントありがとうございました😊

やっぱり1歳が目安なんですね!
    私、しかも混合だから、離乳食+母乳+ミルクで忙しくて😅

まだ、やっとストローで飲める様になってきたばかりだけど、一人で食べられる日が来るのかなぁ〜

• 2月12日
  • ろんざえもん

ろんざえもん

きます来ます!
    掴みたべしたらしたで掃除が大変ですが、一気に楽になります笑
    今はスプーンとフォークの練習してます。徐々にほんとに1人で食べるようなるんだなーと最近しみじみしてます。笑

子どもの吸収力すごってなってます。笑

もぅちょいして、ご飯めっちゃ食べてくれてるとかなら食後ミルク無くすのもありかもですね☺️

• 2月12日
  • 😊😊

😊😊

おはようございます😃

1歳でスプーン使えるってすごい!
    手づかみでも食べてくれたら嬉しいですね😆

今、離乳食は30分くらいかけてあげているのですが、それ以上だと集中力切れちゃうし、ご飯も冷たくなっちゃうので30分で食べられる量しかあげていなくて😅
    ろんざえもんさんは7〜8ヵ月の頃、どれくらいかけてあげていましたか?

• 2月13日
  • ろんざえもん

ろんざえもん

あたしもだいたい20分から30分位で食事は切り上げてます☺
    7、8ヶ月では日記見る限り、ご飯80おかずとか野菜80フルーツバナナ半分
    くらいでした🤔
    めっちゃ食いつき良すぎて出せば出すだけ食べていたので大丈夫?と逆に心配してました😅
    でも8ヶ月くらいはまだ手づかみ出来てなかったのであたしのスピードで食べさせてたので結構スピーディに終わらせてましたね🙄
    野菜だけ手づかみでとか、ご飯系は口に運んでました☺
    1歳でスプーン練習中ですけど、全然物が口まで行かないんですよね🤣結局手づかみで食べる始末ですょ🤣

• 2月13日
  • 😊😊

😊😊

すみません💦お返事遅くなりました!離乳食のストックやらチョコレート🍫作ってました🎁

やっぱりダラダラあげても良く無いですもんね!
    ご飯80ですか!今は50gしかあげてないのでもうちょっと増やしてみようかなぁ〜
    おかずは合わせて80くらいです。

ちなみに今日の朝ごはんはこんな感じでした。
    少ないですかね?

1歳でスプーン練習してるってやっぱり凄いですよ!
    私の手を引っ張ればご飯が食べられるって思ってるみたいです😅

• 2月13日
  • ろんざえもん

ろんざえもん

手作りチョコ!すごい!
    明日か!笑買います!忘れてた🤣

ミルク減らして行くのにご飯食べるなら増やしてもいいと思いますよー🤗

朝良くパン粥も出してましたー。
    色々出すのが面倒くさくて🤣
    朝ごはんバランス良さそうですね🥰
    もっと食べるなら野菜増やすくらいですかね?🙄
    スプーンの練習なかなか根気が必要ですよ😭笑
    マジでカオスな状況が多すぎて笑けてきます😱でも、楽しそうに食べてるんでまぁ良しとしてます笑
    その時期はもはやお母さんってご飯くれる人状態ですよね😂

• 2月13日
  • 😊😊

😊😊

いえいえ、買いに行くのが面倒なので、めっちゃ簡単な手作りチョコチーズケーキ🍰です。
    ほぼ自分のために作りました😋

忘れちゃいますよね!
    独身の時はあんなに必死だったのに😅

そうですね!少しずつご飯増やしてみます!

スプーンの練習、本当に根拠入りそうですね💦
    4月から保育園だけど、朝ちゃんと食べさせられるかな😅
    今からかなり心配💦

自分の朝ごはんの時間が無くなりそう😅

色々ありがとうございました😊

また何かありましたら相談させてください❗️

• 2月13日
  • ろんざえもん

ろんざえもん

朝パンヨーグルト残りの味噌汁
    朝は時間がホントないんで小さくした食パン食べれると朝ごはん食べさせる時短になってます!笑
    朝はスプーンなんて、使わせず口に突っ込んで行ってますねー🤣🤣

おしゃべり楽しかったです!

また機会があればー🥰

• 2月13日
  • 😊😊

😊😊

毎日だとそうなりますよね😅
    朝は時間との戦いですからね‼️

確かに私も突っ込んじゃいそう🤣

はい!
    またここで、お呼びしちゃうかもです❣️
    その時はよろしくお願いします😁

• 2月13日