※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

ママ友が子どもを見ておらず、イライラする状況。対応策は?息子のために通いたい支援センター。

支援センターでの対応についてご意見ください。

待ち合わせのために利用したであろうママ友二人が全然子どもを見ておらず、おしゃべりに夢中でした。
一人は2歳くらいの男の子。もう一人は双子。

息子は割と一人で大人しく遊ぶタイプで、お友達がくれば自分が使っているおもちゃも貸してあげられるのですが、その男の子がおもちゃを奪う、奪う💦
様子を見ていると、男の子が「お母さん」と呼んでもママ友とのおしゃべりに夢中で子どもの声に気づかない様子。それで遊んでくれそうな人のところに来ているのかな、と思うのですが、その子は一緒に遊ぶことができず、息子が遊んでいるものを奪い取って去っていきます。
そして違うおもちゃで遊んでいるとまた来て奪い去る😥

絵本も読んであげていると一緒に見るわけではなく奪い去る。一度その子のお母さんが「お友達使ってるよ〜」と注意しましたが、ママ友と会話しながらの注意なんて聞くはずもなく…
正直途中でイライラし、男の子が来たらおもちゃと一緒に息子と離れたところに逃げるようにしました。

一方の双子ちゃんといえば、一人で二人を見るのはとても大変だろう…と思っていましたが、まさかの二人とも見てない!!何度も危ない場面に手を貸しました。
が、それも途中で疲れてきて、危ない場面も手を貸すのをやめました。

こんなとき、どうするのが正解なんですか?😣
子どもに罪はないので、私の対応は冷たいですか?

人見知り、場所見知りな息子が自由に遊べる数少ない場所なので、できればこれからも同じセンターに通おうと思っています。

コメント

はる

スタッフの方っていますか...?
私だったらスタッフさんに相談します😣😣

• まめ

まめ

今日はとても人が多く、相談できる時間がないままイライラして帰ってきてしまいました😔
    次行ったときにでも相談してみようと思います。

• 2月12日
あんよ

支援センターのスタッフさんにこそっと言えませんか?

他のこの相手なんてする必要ないですよ
そう言う親の子供から自分の子供を守ります。
私も何度もそう言う場面に出くわしてて、取られるのも勉強だしなぁとかおもってた時期もあったんですが
最近は我慢ならなくなってきました

自分がしゃべりたいしゃべりたい!って親の子供って
やっぱり思いやりに欠ける言動が多い気がします
子供っぽい言動とかとは系統違うと言うか、やべーまま放置されたやつだわって感じの…

私は今度そんな親に出くわしたら直接文句言います
この子のお母さんどこですかー?!?!(大声で)
もっと子ども見ててくれますか?おもちゃ何度も取られて困ってるんです。と

私は気が強いのでズカズカやっちゃいますが正解としては
スタッフさんにお願いするのが1番と思います

• まめ

まめ

これから取る、取られるという場面はたくさんでてくると思うので、最初は様子を伺ってましたが、途中から息子にロックオンされてあまりにも奪われたのでイライラしました💢
    最後はついてきても聞こえないフリして過ごしました😫

直接文句が言える勇気!それこそ必要ですね✨羨ましいです!
    チキンな私はこっそりスタッフさんにいうことにします…

• 2月12日
はじめてのママリ

スタッフの人にいいます!
スタッフのいないところですか?

• まめ

まめ

スタッフさんのいるところだったのですが、普段よりかなり人が多く、手一杯な感じで相談できませんでした💦
    言うならその場ですぐじゃないと意味ないですよね😫

• 2月12日
アリアナ好き

大変でしたね😣

います、そういうママさんたち。
ほんと困ります…
あまりに目に余るようなら、受付けのおばさんというか、ボランティアのおばさんいませんか?
そういう方に一言いって子供見てもらうといいと思います😅
本音はママさんたちに注意してほしいですが…難しいですね😅

• まめ

まめ

ほんとに、何しにきてるの?って感じでした…
    スタッフさんがたまに注意はしてくれてたようなので、次行ったときに今更かもしれませんが相談してみます💦

• 2月12日

子供に罪はないでしょうが、正直自分は子供と遊ぶために行くので他の子はどうでも良いです😅
私だったら声かけます。大丈夫ですか?さっきから危ない感じですが、、と。スタッフさん通すのも面倒なんで。

• まめ

まめ

ほんとにその通りで、なんで他の子を気にしながら遊ばなきゃいけないのって思いました💦
    助けてあげても、見てないからお礼もないし😩
    そういった伝え方ならいいかもしれませんね!
    初めて会った親子だったので、できればもう二度と会いたくないです😩😩

• 2月12日
mimi

他人のお子さんでも注意したりですかね?
周りの注意も大事だと思います。
支援センターに務めてる方はなにをしているんでしょうか?

• まめ

まめ

一緒に遊ぼうね、順番だよ、くらいは他の子にも言いますが、注意はなんとなくできずにいます。
    そういう子の親と関わり合いたくないのが本音ですが😔

スタッフさんも少人数なので全員を見てるのは難しいかもしれないですね💦

• 2月12日
まめ

みなさん、回答ありがとうございました😊