※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

保育園からスプーンで食べてくれないので悩んでいます。手づかみ食べでもいいでしょうか?お着替えも自分でしたがらないです。同じ経験の方いますか?

2才でスプーンやフォークあまり使いきれず、未だ手掴み食べです。使わせた方がいいのはわかってますが、本人は手で食べた方が美味しそうに食べます!そして何より楽しそう!ですが保育園からスプーンで食べてくれないんです。って言われてスプーンで食べないのは変なのか、もしくは遅いのかと思ってます…
気にしないで手づかみでもいいですかね…
何回も保育園から言われていい加減病みそうで…

あとお着替えもなかなか家では自分でしたがらないんですが、同じようなお子さんいらっしゃいますか?

今まで言われてもうちの子のペースって思ってたんですが、言われすぎて子供の前で泣いてしまうくらい心のキャパオーバーでした…
助けてください。

コメント

エビフライのしっぽ

あえて補助付きのお箸なんてどうでしょう!?😆
うちの子もスプーンやフォークは掴みにくいのか嫌で手でよく食べてました!
思い切ってお箸買ってみたら今はお箸で食べるようになりました!👏
たまに手がでます。笑笑

• えり

えり

お箸も試したことがあります!が進まない進まない😂
    上手に持てたりするんですが、手が小さく、補助付きのお箸でも大きく、難しいようでした。
    気が乗るとスプーン使えるのですがなかなか…
    保育園で言われると仕事終わりに言われて落ち込むばかりです…
    根気よく頑張ってみます。
    ありがとうございます!

• 2月12日
ねむりねこ

スプーンは器用に使ってますがフォークで刺す行為はまだ出来ません(^_^;)
麺類のようにスプーンだけでは難しいものはフォークで試してダメだったら自分でスプーンに持ち替えて左手も使いながらどうにかやってます。
つみきや型はめ等の遊びが出来るならスプーンやフォークが苦手なだけかな?とも思います。全体的に遊びも含めて手先を使うのが苦手なら気になるかもです💦

着替えは着るのは本人確認やる気なしです(^_^;)お風呂前の脱ぐことはサポートしながらですが頑張ってます。

まずはそこまで追い詰められているとのことなので、お子さんの成長が遅れているかどうかよりもご自身のはけ口として保健センター等の行政機関に行かれたらいかがでしょうか?
口に出して弱音をはくことが出来る状況、大事だと思います!

• えり

えり

手先はめちゃめちゃ器用なのでただ単に苦手なだけかもしれません…

娘はやってみようか!って言うと最初少し頑張って出来ないとできなーいと諦めてしまうタイプです。

今週中に話を聞いてもらいに行きます。
    ありがとうございます!

• 2月12日
  • ねむりねこ

ねむりねこ

だったら苦手なのか、手掴みで食べられるのになんで?って思ってるのかもしれませんね(^_^;)

娘もできないと嫌ーってなるので最初はギリギリまで手伝って最後の仕上げを娘に勧める、の繰り返しでしたよ〜例えばですが靴下を足指まで下げて最後引き抜くだけ、とか(笑)
    とにかく達成感を味わえるとそれ以上のことも出来るかも?と思うかなと思って…私も手探りですが💦

もし保育園からスプーンフォークを言われたら「家でもなかなか難しいんですよね〜」と苦笑いで逃げましょう!
    お気をつけてくださいね💦

• 2月12日
  • ねむりねこ

ねむりねこ

スプーンについては本当に面倒だけど、娘さんが使いたがらない日はスプーンにすくった状態でお皿において、どうぞ!は試されていますか?
    コレ、娘が食べさせてって気分の時にスプーン渡してくるので私がよくやります(笑)

• 2月12日
  • えり

えり

なんで?かもしれませんね…
    今日スプーンで食べるのとおててで食べるのどっちが美味しい?って聞くとおてて!と答えたので、娘の中ではなんで?なんでしょうね。

靴下脱ぐのは頑張ってくれます!出来た時は大袈裟なくらい褒めます!他が、難しい💦
    でもやってくれてるのであとは根気かもですね!頑張ります!成功体験を増やしていこうと思います!

何回も言ってるんです…
    それでも言われてしまってて
    トホホです😭

• 2月12日
  • えり

えり

それやります!
    すくってあるとそれをお口に入れることは出来ます!こぼすこともなく!ただこの場合最終的にうちの子は食べさせてーになるので要注意ですけど、それを続けてみます!

• 2月12日
  • ねむりねこ

ねむりねこ

もう「おてて!」って答えられるんですね(*^^)そうハッキリ言われちゃうとえりさんの立場では可愛くて困っちゃいますよね💦

ズボンは足を出すまでしてあげて、立ち上がって上によいしょっ!してみて?と声をかけてあげたら後ろはオムツ丸見えだけど引き上げやすいみたいです✨シャツを脱ぐのも頭だけ抜いて腕を袖からもぞもぞ出すように促したり…もぞもぞしてるの可愛いですよ〜(*^^)
    「できた!」って喜んでるの可愛いですよね♥私は娘的に普通なことでも今でも大袈裟ってくらい褒めますよ(笑)
    喜んで欲しくてついお手伝いがすぎることもあるけど慣れてきたらたまぁにお手伝いなしで頑張ってもらうのも良いと思います。

近い月齢さんだから私が今やってることを色々お伝えしちゃいましたけど、本当にえりさんがストレス抱えるのは良くないので!
    最初にも言いましたが、まずは溜め込まずに吐きだしましょ!抱え込むのは負のループに入っちゃいます。
    まだまだ個人差ってすごい年齢なので比較の話ばかりされるのは辛いですよね💦

• 2月12日
  • えり

えり

おしゃべりさんで言葉がめっちゃ出るので、思わず今日は聞いてしまって、即答だったので「そうか!」としか言えませんでした(笑)

私も試行錯誤しながらそして大袈裟なくらい褒めながら娘の笑顔のために頑張ります!

色々ありがとうございました!娘の前で泣いたのは申し訳なかったです。情けない💦
    ここで少しですがお話出来ただけでも違います!
    ほんとにありがとうございました!

• 2月12日
空色のーと

そうですね…お子さんの成長のスピードもそれぞれですが、2歳すぎならせめてスプーンは使えた方がいいかなと思います💦

例えば、すくいやすいものをお椀に入れて、これだけ頑張ってみようか!とか…😥

• えり

えり

それは散々言われてます。せめてスプーンとは思ってます。全く使えないのではなく、使える時もあって使えない方が多いんです。
    カレーとか食べる時は自らスプーンでバクバク食べるので、手で食べれそうなやつは手でいっちゃいます…
    保育園で頑張ってるので娘的に家では好きにしたいのかなと思うんですが…
    やっぱり頑張るべきですね…
    根気よく頑張ってみます。
    ありがとうございます。

• 2月12日
ママ

そろそろスプーン・フォークで食べられた方がいいかなと思います!
先生は家庭でも同じように指導して欲しいのではないでしょうか🤔
娘は2歳クラスで転園した上に早生まれなので他の園児よりかなり遅れていて、転園当初は着替えや靴下・靴を履くなど1人で出来ないとお迎えのたびに言われまくって私も落ち込んだのでお気持ちはわかります😭
家でやってみようと声かけはしますが「出来なーい😢」と言われるばかりで少し焦ってキツく言ってしまったこともあります…
でも保育園で頑張った分お家で甘えているのがわかったので、出来なくても無理強いしないようにして声かけだけは根気強く続けました!
そして連絡帳に練習したことを書いたり、送迎の時に先生にお話ししてお家でも頑張ってやってますアピールしてました😁

• えり

えり

そうです。園でもやってるのでお家でもと言われるのですが、家では同じくらい子がいる訳でもなく、真似しようとしても真似する人がいない。
    という状態なので頑張ってはいるんですが、やっぱり園では頑張ってるので、その反動で手で食べちゃうのかなと思いました。手で食べてる時が幸せそうでなかなか移行できず…

靴下どころか全てのお着替え、全てサポート。もしくは全部着せてます。
    履いてみよっか!って言っても「できなーい」なので、つい履かせてしまします…
    焦りもありますし、追い詰められてる気がして…
    練習したこと書いてお話もちゃんとするよう心掛けます!
    ありがとうございます!

• 2月12日