※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凛
子育て・グッズ

育児ストレスで息が詰まりそう。ママ業に追われ、離乳食進まず。旦那は家事せず、休息が欲しい。自分の時間も取れず、愚痴ってしまいました。

育児ストレス気味です。
産まれたときは3568g、現在10㎏のビックベビー
今6ヶ月の娘がいます。
ずっとママーで家事が一切できません。
1日に4回ほど寝るのですが、常に一緒に寝てないとすぐ起きてしまい、ギャン泣きです。そのため寝るときは一緒に寝ています。

そのため、離乳食も全然進まず、90%排水口にさようならーって感じです。5カ月後半から始めたものの、進めず中断して6カ月に入って再開しました。
すでに下前歯2本乳歯が生えてきており、離乳食もどう進めていいかわからず…

旦那さんは外仕事のため朝は7時には出て、夜は19時半頃帰宅する毎日。
お風呂はいれてくれるものの、寝かしつけは旦那がすぐ寝てしまうし、家事は一切せず。

ギャン泣き→寝るの繰り返しの生活に息が詰まりそうになってきました。少し休息がほしい。
子どもが寝たあとは、夕飯を作れたら作り、洗濯をまわして子どもの遊び場を片して…
そんなことをしてるうちに、自分の休む時間もお風呂も入れない日もあります。

愚痴りたくなって愚痴ってしまいました。

コメント

初めてのママリ

家事出来ないのは辛いですよね、、わたしは常におんぶ紐してますよ!試されましたか?😓💦

• 凛

おんぶ紐は試してないですが、常に顔が見えてないとダメみたいなのでどうですかね💦😣

• 2月12日
そよみー

毎日お疲れ様です。
うちの娘も離乳食全然進んでないです💦こんな言い方もおかしいですが、適当でも大丈夫ですよ!
そう私は思ってます笑
息子の時は離乳食レトルトしか使ってないけど、今好き嫌い0で野菜大好きで健康だし...笑
とりあえずレトルトだったら目安で7ヶ月〜とか書いてあるんでそれあげてました!娘もそうしてます😂
私も自分の時間全くないから
本当ストレスで狂いそうに思う時ありますが、そんな時はもう
娘泣いてても放置して
息子にYouTube見せて別室でボーッとしてます笑
早く保育園預けて、自分1人の時間が1分でいいから欲しい🤣‼️
でも今息子が大きくなったから言える事は、本当に赤ちゃんの時期って一瞬なんですよね😂だからその瞬間を楽しめるように娘の子育てはのんびり、自分がいかに楽しめるかを意識してある程度手抜きしてます🤣✨

• 凛

ありがとうございます!!
    適当でもいいんですかね😣
    離乳食ってだけでもほんと疲れます(´;ω;`)

放置ができないんですよね💦
    できれば良いんですが😭
    確かに赤ちゃんの頃は一瞬って言いますよね😱😱
    長文コメントありがとうございます!少し楽になりました❤

• 2月12日
aaatmt

生後6ヶ月、、お疲れ様です。
しんどいですよね、、、。
1日中一緒って嬉しいけど、それはそれで辛いんですよねぇ( ;_; )自分の時間が本当にない!大好きで可愛いけど!!

家事のためにギャン泣きさせておくのも辛いですよね😭
私はどちらかというとギャン泣きさせる方が自分にとってストレスだったので娘優先してましたorz
凛さんにとって、何が一番ストレスじゃないか考えて行動するのが一番良いかもです😖

その状況じゃ泣かせないと家事できないですし( ;_; )
でも家事をしないと、子供の服も着させられないしご飯も食べさせてあげられないし、子供のためにやってる事なので子供に悪いと思う事はないです!やらなくていい家事はしない、でも家事をする事でストレス発散できるなら家事をする時間を泣かせても作る。。

うちの娘も全く食べませんでしたし、今もさほどすきなものしか食べないです。笑
結構楽観的なので大人になったらいつか食べるだろ!という気持ちで捨ててました(笑)捨てるのも勿体無い気持ちもわかります。。。それにまだ母乳もあげてます。大人になってまでおっぱい吸ってる子いないからいつかやめるだろうなと思っています笑。勿論辛くて悩んだ時期もありました( ;_; )

凛さん娘さんのためにめっちゃ頑張ってますね。つかれますよね。本当。。
仕事は終わるけど家事は終わらない。小さい子供は可愛いけどでっかい子供は(旦那)自分の事ですらしないから、子供2人分の世話をしてるような感じになってボロボロなんですよね。。。
ママリに吐き出した後は、旦那様にもやんわり、あなたがお仕事で大変で疲れてるのも分かるんだけどお話聞いて...とここに書いた事を吐き出すのが一番すっきりするかもしれません( ;_; ) あとたまには自分を優先してください!旦那仕事疲れてるから先にお風呂子供とじゃなくて、今日先にお風呂入りたいから子供と遊んでてーとか、何時に寝かせなきゃ何時にご飯食べなきゃと決めると窮屈になってくるので、凛さんが楽になるように😭

一時保育とか、市でやってる家に来て家事をしてくれるやつとかあったりしませんか?😫

• 凛

ありがとうございます!!
    そうなんです!大好きで可愛くて愛しいんです!!

ですが、ツラいものはツラい!
    ギャン泣き放置できないんですよね(´;ω;`)(´;ω;`)私も娘優先で、夜寝たあとに色々してます😢

うちは、完ミです。なので、尚更一緒にいたい、触れていたいって思うのか最近寝るときおっぱいにくっついてくるんです😥

でっかい子ども!笑
    ほんと何して良いかわからないの一点張り!!!!

今日私座骨神経痛になったのか、足腰が激痛で、さすがに先にお風呂入って良いって言ってくれました!笑

性格上、人に家事とか頼めないうえに、1人でやり遂げたい性格なのです😢

• 2月12日