※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の息子の卒乳について悩んでいます。寒い季節でおっぱいが大好きで卒乳が難しい状況です。うまくいく方法や体験談を教えてください。

1歳6ヶ月の息子がいます。そろそろ卒乳しようと思ってはいるのですが…寒い季節なのと、おっぱい大好きで泣くと虐待疑われるような大きさの声で躊躇してしまい、ズルズルここまで来てしまいました。
徐々に回数減らして卒乳が理想ですが、なかなかうまくいかないです…。(ちなみに、今は起床時→保育園帰宅後→寝る前→夜中の頻度です)
うまくいく方法や体験談あれば教えてくださいm(__)m

コメント

まる

断乳するならやっぱり泣くのは覚悟しておいた方がいいと思います!
旦那さんは協力的ですか?
協力してもらった方がスムーズに行くと思います😊

おのママ

うちも寝る前だけ添い乳してました😥2歳検診を機に心を鬼にして断乳しました(`・ω・´)
最初は牛乳をお乳かわりにして飲ませ、あとはひたすらトントンか寝たフリしていました(・・;)
旦那さんは仕事が朝早いので、ほぼ私一人で断乳させました^ - ^
今は牛乳ではなくお茶を枕元に置いています^ - ^
1週間ほど頑張りました^_^

りる

私は1歳5ヶ月のときに断乳しました。
年末年始で実家に帰ったら、不安だったのか何故かおっぱいマンになってしまって、1日5回以上。家に居たら飲むみたいな感じでしたが、1週間前くらいからおっぱいバイバイだよって言い続け、その日に今日でおっぱいバイバイだから好きなだけ飲んでいいよってしたら、満足するまで飲んで、それから欲しがりませんでした。
添い乳だったので、夜寝るときが不安でしたが、自分でもバイバイしたことわかっているみたいで、葛藤して1時間泣いて寝ました。
おそらく言葉が分かってる頃だと思うので、言い聞かせ作戦どうでしょうか?

まみ

9ヶ月で断乳、ミルクに切り替えて
1歳前にミルク辞めました!
辞めるの時に泣くのは仕方ないと思います😭
言い聞かせたり、牛乳飲ませたりしていました😊
言葉を理解できる頃なら言い聞かせ大事だと思います!
3日たえたら後は大丈夫だと思いますよ😊
寒い時期だと辞めにくいみたいですが💦