※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
ココロ・悩み

死にたいと度々言ってしまう理由がわからない。旦那と喧嘩して実家に帰される。自分も思いたくて言っているわけではない。

暗い質問です。
自分、度々死にたいって言ってしまうんですが、死にたいって思ったらなんでダメなんですか?これで旦那ともしょっちゅう喧嘩して実家に帰れって言われるんです。自分だって思いたくて思ってるわけじゃないのに。

コメント

ℂ𝕙a

対応に困ったり
悲しいからではないですか?
私も死にたいと思うことはあります🙄
悩むことは誰にでもありますよね

• まき

まき

悲しいと確かに思います。あと追い込まれたとき。気持ちぐらい自由に思わせて欲しいですよね。

• 2月12日
  • ℂ𝕙a

ℂ𝕙a

思うことは自由です!
    なんとかして欲しいと誰かに頼り
    それでも解決しないで
    グチグチされるも
    頼られた側は面倒になるのが
    多いです。
    だから旦那さんは毎回毎回🌀
    となってるかもしれません...
    まきはらさんが悪い訳では
    ありませんが
    悩み事があるときは早めに
    解決するといいですね!

• 2月12日
  • まき

まき

頼られた側が常に面倒になってます。またかとは言われてます。
    言いたくはなくとも、追い詰められたり、逃げたくなるとすぐ言っちゃいます。
    自分が追い詰められないようにするにはどうしたらいいですか?

• 2月12日
  • ℂ𝕙a

ℂ𝕙a

例えばどーゆー場面でですか??

• 2月12日
  • ℂ𝕙a

ℂ𝕙a

内容にもよりますが
    追い込まれる=勉強になりません?
    まずは原因を突き止め
    自分にはまだ努力が足りないとか
    あり方を見つめ直す機会にも
    なると思いますよ

明らかにこちらが悪くないなら
    反抗するべきです!

• 2月12日
  • まき

まき

旦那と最初別件で喧嘩してて、旦那が出てってそれを止めようとして、「お前と結婚しなきゃ良かった」とか「お前なんか嫌いや」とか言われ始めたり、もみ合いになったりすると死にたいって言うことが多いです。
    あと産後一年くらいは家にいるだけでベランダから飛び降りることを考えてたりしました。あんまりにそう言うことばかり考えて辛かった頃があり電話相談につないだ日もありました。

嫌なことを嫌と言うと喧嘩になります。

• 2月13日
  • ℂ𝕙a

ℂ𝕙a

旦那様と別居していて
    仲を戻したいと思っていますか?
    このまま離婚したくないなら
    子供のことも嫌いではなさそうですし
    自分の意思を伝えた方がいいと思います。
    ずっと死にたいと思っても
    寝に持っていても何も変わりません。
    子供と一緒にいたいことを
    話されてはいかがですか?

• 2月13日
  • まき

まき

昨日義理の母から旦那の意志は変わらないと言われました。
    仲は戻したいと思っても、義理の家族がうちに来るたびに旦那の意志が変わらないと言われてしまうのでこっちも弱ってます。諦めたつもりないのでいろんなとこに相談はしてますが、根本的な旦那の気持ちが変わるような行為を起こせてないのは実情です。どうして良いのかわかりません。

子供と一緒にいたいってのは多分話されてはいます。

• 2月14日
  • ℂ𝕙a

ℂ𝕙a

旦那さんは呆れていて
    お互い信頼を失っていると思います。
    性格というのはそう変わりませんし
    離婚に賛同できない場合
    弁護士に頼ることもできますが
    面倒になると思います😅
    義母を通してではなく
    本人と話せそうですか?

• 2月14日
  • まき

まき

義理の家族に邪魔をされる形になら何度でもできると思われます。義理の家族は旦那が私に対して1人でよう代弁できないからって話ししてくるみたいなんですが、必要以上のこと言われるので傷ついてます。
    私は1人でも旦那に対して言いたいことは言えるんですが、周りがいると屁理屈いわれたり、反論しかされないのでなかなか私は本心が言えません。

• 2月14日
  • ℂ𝕙a

ℂ𝕙a

1度弁護士に相談だけでも
    してみてはいかがですか?
    適切なアドバイスをしてくれますよ
    折れるということも
    大事だと思います。

• 2月14日
  • まき

まき

実の家族からは意志を貫きなさいっていわれてます。そもそも世帯主である、旦那が妻だけ置いて子供と別居して離婚するとか言うと家族囲って妻にだけそう言うことする状況がおかしい。だから自分は耐えなさいといわれてます。自分もどんなに苦しんでも、曲げるつもりはないです。

いちど、弁護士?法律家の詳しい人に聞いてみたんですが、旦那の離婚理由で離婚できることはないっていわれて終わりました。離婚は私がサインしないとなりませんが、根本的な旦那が娘を連れて帰ってくると言うことにはなかなか繋がりません。

• 2月14日
  • ℂ𝕙a

ℂ𝕙a

修復は難しいようですね
    意思を貫くならその調子で
    頑張ってください

• 2月14日
真面目なキツネ

私は死にたいと思うことはないです。
むしろ子供を産んでから死にたくないという思いが強くなりました。
まきはらさんの場合は
死にたいと思うだけではなく口にしてますよね。
やっぱりパートナーに死にたいなどと言われたら悲しいです。
死にたいと思う理由はなんですか?

• まき

まき

確かに旦那に死にたいとか言われたら自分もショックなんですが、
    思春期辺りぐらいから自分の存在意義が見出せなくて、親と喧嘩してても死んでやる!とかすぐ言って自傷行為してました。なんでか自分でもよくわからないのですが自分がどうしようもなく嫌いでたまらない時があるんです。

• 2月12日
みゆ

私も旦那に死にたいなんて言われたら、無責任だなと思うかもしれません。。
私自身重度の鬱で何度も車道に飛び出したら…とか、線路に飛び込もうか…と思った事あります。
生きてることが辛くて何時間も夜中の公園のベンチに座って泣き続けたり…
でもその時は結婚前で子供は居ませんでした。
結婚して子供が出来た今は、どんなに辛くても子供のために死ねないと思ってます。
死にたい=自分がいなくなった後の子供の事はどうでも良いって事だと私は受け止めてしまいます。
旦那さんもそういう気持ちで喧嘩になってしまうのかなと😞
でもお辛い気持ちもわかるので、まずはカウンセラーさんに話を聞いてもらったり、辛いと思ってしまう原因をどうにかする事が解決の糸口かなと思います。
病院にかかったりはしてますか?

• まき

まき

他人が死ぬのは自分も嫌なんです。ですが自分は生きてていいのかな?ってなります。産後間もない頃自分は飛び降りることを再々考えてました。特に子供が要らないとか、可愛くないとかそんなことはないんですが。結婚当時は余計旦那に対してなんで私のことが好きなんだろうとかずっと疑問でした。私は自分が嫌いです。今は旦那に離婚を告げられ、子供も連れて別居されているので、結局自分の存在意義はないんじゃないのかと考えています。
    病院には一回だけ行きました。そのときはむしろ全然辛い時ではなかったんですが、実母が進めたので行ってきました。医者にも通うように言われましたが、次の診察の日にお金がなくて諦めました。

• 2月12日
小怪獣

旦那が死にたいとか殺してくれと言う人です。

慣れました。

ただ子どもが物心つくまでにどこでもここでも口に出す癖はなおしてほしいとお願いしてます。

最初の頃は寄り添うつもりで真剣に話を聴きましたが、まともに取り合ってると私自身が元々躁鬱病なので、再発しそうで💦

旦那様はやはり、しょっちゅう言われたらメンタル辛いんだと思います。

うっとーしーなー。ほなさっさと死ねよ!なんて、万が一にもポロリと言うてしまった結果…なんて事になったら、一生後悔しますし。

口に出して言うのと思うだけなのとは全く意味合いが違います。

息吐くのと同じように聞かされる身にはなれないですかね?

• まき

まき

たしかに教育には悪いですよね。自分もだから旦那ともめるとこなんだと思ってます。自分の場合は死にたい=どうにもならない助けてなのですが、追い込まれてると突然助けてなんともいえず死にたいが先に出ます。ダメだとわかってても言ってしまいます。その時は本当に追い込まれてる頭トチ狂うんじゃないかってくらいまいってます。

旦那さんがどうかはわかりませんが、一度、環境を変えるといいのかもしれません。私も専業主婦の間はよく言ってたんですけど、仕事を始めるとそんなの思ってる間がなくなりました。それでもその件でもめた日はあったんですが。

私はそれをひっくるめて今旦那と別居中です。それも旦那に子供連れられて。離婚まで告げられて、人生で最大に追い込まれてます。死にたいって言ってる場合じゃないくらい。

今までのことを後悔してます。

旦那さんも若い子らが軽いノリで言うような意味のない死にたいじゃない場合おそらく私と似た心境なので、別居じゃなくとも何かしら環境を変えてあげると気が変わる可能性はあるかもしれません。良い方に転ぶかはわかりませんが、一度検討程度にも。

• 2月13日