※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにプニ
子育て・グッズ

新生児の母乳時間が足りない場合、搾乳で補うか、吸わせっぱなしにするか悩んでいます。退院後はどうすればいいでしょうか。

母乳で育てようと思っているのですが、片方づつ10分やっております。
まだ新生児ということで吸う力が弱いのか体重を計ると12くらいしか増えてません。
となると、飲む量が少ないので搾乳で保存してあるものを追加で飲ませてるのですが、ゆくゆくは搾乳もなしでおっぱいだけで満足できるようになりたいのですが…

まだ赤ちゃんが病院に入院中で今度退院予定なので今は看護師さんが追加の足りない分を温めてだしてくれるのでいいのですが、家に帰ったらそうも行かないので

新生児のおっぱいの時間10分づつやって足りない場合はみなさんどうしてますか?
足りるまで、満足するまで、吸わせっぱなしですか?それとも搾乳で絞ったものをあげてますか??

できる限り母乳で育てたいと思っております。
ちなみに子供は少し早く産まれてしまっただけで、いちを臨月までは入院ということになってます。

入院中母子同室も出来なかったのでその場で疑問に思えば質問出来たのですが…退院してすぐ赤ちゃんとの生活になるのでふと疑問に思いました。

コメント

ひだちゃん

こんにちは!あたしは満足するまで飲ましてましたね(✿︎´ ꒳ ` )♡︎
母乳は飲ましてたら出るようにもなるし、だんだん上手に飲めるようになってきます。退院するときに看護婦さんにもう一度相談してみるのもいいかもですね(*^_^*)
片方10分を15分とかに増やすとか♪
看護婦さんに1日何g増えていくほうがいいとかいろいろ質問してみてください(✿︎´ ꒳ ` )♡︎

• ぷにプニ

ぷにプニ

ありがとうございます!
    赤ちゃんの退院の時にも質問してみようと思ってます(^^)
    搾乳機だと出ますが、やっぱり赤ちゃんに吸われるとまだそこまで出ないので💦

赤ちゃんが満足するまで吸わせたあとおっぱい絞ってましたか??

• 5月19日
  • ひだちゃん

ひだちゃん

はい!もう疑問に思ってること不安に思ってること全部聞いたらいいんですよー!
    授乳期うちも買いましたー!(笑)
    最初のうちは赤ちゃんが飲む量少ないのでおっぱい張りますもんね!
    もういらないとかそのまま寝てしまったりしておっぱいが少し痛ければ痛みがなくなるまでしぼってましたよ(*ˊ˘ˋ*)♪

• 5月19日
ママリ

その頃は片方15~20分程してました!
私は面倒くさがりなので、搾乳するより吸わしてました!笑

• ぷにプニ

ぷにプニ

今は入院中で搾乳機レンタルして絞ったやつを届けに行ってるので会いに行った時におっぱいあげて足りない分は温めてもらってるって感じです(^_^;)

ずっと吸わせてていいのですね!!
    吸わせたあと吸わせたりないおっぱいは絞ってましたか??
    そのまま終了ですか?

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

子供が満足になるまで吸わせたら搾乳はしませんでした!
    でも母乳の出る量が多すぎる友人は吸わせても搾乳しないとおっぱいがパンパンになる子もいてましたよ。。
    おっぱいが貼ったりシコリがなければ大丈夫だと思います!

• 5月19日
❀megumi❀

片方5分×2の合計20分吸わせてます!
うちの子は疲れてきて吸わなくなっちゃうので長くても吸わせるのは片方15分までにしてあげてと言われてます( ´-` )
それでもまだ飲めて30ぐらいなので、ミルク足すように指導されてるので足してますよ\( ˆoˆ )/
1週間検診までベビースケールレンタルしたので、記録しながらあげてます( ´-` )

• ❀megumi❀

❀megumi❀

因みに搾乳もしてましたが、赤ちゃんに吸ってもらおうって事で搾乳は無しになりました( ˙-˙ )
    どうしても張りが強いときに厚抜き程度にして、乳首マッサージはしてねって言われてます( ´-` )

• 5月19日
  • ぷにプニ

ぷにプニ

ありがとうございます!
    すでに今は病院で40飲んでるので10分づつやって足りないとやっぱり泣くんですよね(^_^;)

今はレンタルで1ヶ月搾乳機があるし、病院に持っていくために冷凍保存があるので当分は足りなければそれで追加であげれるのですが毎回おっぱいあげて、足りなければ保存してたやつ解凍して…なんてやってたら寝不足がやばくなるじゃないですかぁ💦笑

今40飲んでておっぱいで満足して寝てくれれば少なくても大丈夫ですかね?

完母大変って聞いてたんですけど、疑問がいっぱい出てきますね(^^)

• 5月19日
  • ❀megumi❀

❀megumi❀

おっぱいだけで満足して寝てくれたらいいんじゃないですかね?
    完母目指したいなって気持ちもあるけど、ミルクも飲んでくれて大きくなってくれるならいいかなって思ってます😊
    うちの子は体重の増えがあまり良くなくて とにかく飲ませないとダメなので、寝不足覚悟です😂笑

• 5月19日
  • ぷにプニ

ぷにプニ

うちの子は絶対食いしん坊なんで満足しないと寝ないだろうなぁと思ってます(^_^;)
    お腹いっぱいになるとそっこーで寝始めるので今は足りてないんだなってわかりやすいです!笑

そうですよねー完母ならミルク代浮かせられるしっていうくらいの考えなので、子供が足りなくてやせ細って行かなければなんでもOKです❤️笑

初めての子ですし、完母っていう理想が強かったので臨機応変にして行こうと思います(^-^)

• 5月19日
ムーミンΘωΘ

私も同じ月齢の頃、同じ悩みを抱えてました。

助産師さんに相談したら、赤ちゃんもずーっと吸うのは疲れちゃうから、5分ずつを4回にしてみたら?と言われ、そうしてみました。
右5分→左5分→右5分→左5分
と言う感じです。

そうしたら、うまく吸えるようになってきましたが、完母になるには3ヶ月かかりました。

それまではミルクを足してましたよ。

• ぷにプニ

ぷにプニ

そうなのですね!!
    やっぱり吸う力がつくまではそうなりますよね。。
    完母って最初からミルクあげないものだと思ってたので、足りなかったらどうしようと思ってました💦

別にミルク代浮かせたいだけなので絶対完母!!!っていう感じではないので吸えるようになるまで混合も検討してみます!

• 5月19日
ぴーちゃん

私はひと月までは搾乳したものやミルクを足してました😄
1か月検診でたくさん飲んでいて体重も900増えていたので、母乳のみでやっていこうと頻回授乳していきましたよ😄

• ぷにプニ

ぷにプニ

10分しかあげちゃいけない!とかなのかなと思ってたのでおっぱいあげて足りなくて泣くようなら少し長くしてとか、ミルク少し作ってあげればいいんですよね!?

みなさんそうしてるのでちょっと安心しました(^-^)

• 5月19日
ミセスフォレスト

先日、産婦人科医によるマタニティ講演会に行ってきました。

そこで、母乳で育てることを推奨する医師が言うには

✨おっぱいは満足するまですわせればよい。

✨飲む前と飲んだ後、いちいち体重ははからない。

✨おっぱい足りないかな?と思ってもそれは思い過ごし。足りています。

✨授乳前にいちいち乳首を消毒するな。欲しがったらすぐにだす。
すぐにあげる。

の4点でしたよ。

ご参考までに…

• ぷにプニ

ぷにプニ

私も出産前に講習を受けて病院も母乳推進してるのでお話を聞きましたが実際細かいことはやってみないとわからないので💦

足りてるかな?長時間あげると疲れてしまうなど、、
    少し早く産まれちゃって心配しすぎなのもあるかもしれませんが、育児に正解はないと聞くのでどうすればいいかわからないって感じです(^_^;)

まだ実際に生活出来てないのでやってみないとわからないですけどね(^-^)

• 5月19日