※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

多形浸出性紅斑で痒みが治らず困っています。皮膚科の先生からは時間が経てば治ると言われました。同じ経験をされた方いますか?

1ヶ月前から多形浸出性紅斑になりステロイドの軟膏と飲み薬で様子をみているんですが痒みとぶつぶつが治らず困ってます。
皮膚科の先生からは時間が経てば治ると言われたのですが同じ経験をされた方いらっしゃいますか?

コメント

高校生の頃に初めてかかり、そこから15年以上経ちますが、年に何度か季節の変わり目に再発します。
最近ではもう皮膚科にも行ってないです。
かゆいし、ぶつぶつ止まらないですが、皮膚科の薬使ってもあまり変わらなかったので💦
見た目が気にならなくなるまで、1ヶ月半ぐらいかかる気がしますが、いつも気づくと治ってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。最初の頃は痒みもぶつぶつもあまり気にならないぐらいだったのに今は上半身全体にできてて薬に頼るしかなくて。
    治るのには時間がかかるってことですね。

• 2月12日
ぽ

うちも、先月蕁麻疹が出て、熱も出てきたので、行きつけの小児科に行ったら、多形滲出性紅斑で間違いないと思うから、大学病院紹介するからすぐ行って!って言われて行き、入院しました😭

うちの場合は、内出血がすごく出来ていて、それがヤバかったみたいでした。毛細血管が破裂してるから、内出血になってて、それが内臓で起こるといけないし、夜悪化することが多いそうです。
内出血はしてないですか??

その後、いろいろ検査してもらったけど異常は見つからず(原因不明のことがほとんどだそうです)悪化も再発しなかったので、そのまま退院しました。

何かのウイルスが入ったことが原因だけど、それが何のウイルスなのかは分からないそうです。

ちなみに最初は、日曜だったので、休日診療に行ったら、食後だったのもあり食べ物アレルギーかなー?って言われて、次の日やっぱり変だと思って行きつけの小児科に行ったら、この診断でした。

心配であれば、皮膚科ではなく、小児科や別の病院で見てもらうといいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日やっぱり気になったので別の皮膚科に受診しに行ってきました。ジベル薔薇色粃糠疹との診断でした。痒みとぶつぶつが治るまで後1ヶ月はかかるみたいです。
    今日から飲み薬とステロイドと保湿剤のmix軟膏で様子みるように言われました。

• 2月13日

私も産後すぐになりました😭同じように飲み薬と軟膏で、治るのに一ヶ月くらいでかかりました💦
先月も薬疹で再発してしまいましたが、そのときは二週間くらいで治りました😢

一度多形滲出性紅斑になると、再発しやすくなると皮膚科の先生が言っていました。原因が特定できないものらしいんですが、お互い負けないように頑張りましょう✋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日皮膚科に行って多形滲出性紅斑ではなくジベル薔薇色粃糠疹と言われました。
    治るまでには時間がかかるみたいですが治ることを信じて頑張ります。

• 2月13日