※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

育児中に二人目を妊娠することに悩んでいます。旦那との意見が合わず、避妊もしてくれません。育児と妊娠の両立が心配で、皆様の経験を知りたいです。旦那の意見尊重はありましたか?

二人以上お子さんいる方、または二人目妊娠中の方に質問です。

私は二人目を3〜5歳差で希望です。
旦那は比較的育児協力的ですが
平日はワンオペなので精神的にも体力的にもきつい日があるというのが二人目に年数を置きたい一番の理由です。

でも旦那は今すぐにでも二人目がほしいそうです。
意見が合いません。
なんとかなる、というかママ(私)が何とかしてくれるだろう!と思ってそうで怖いです。
あと今すぐにでもほしいという言葉の裏に私を束縛したい、という気持ちも隠れてると思います。
このまま二人目を妊娠しないと私に自由な時間ができ、不倫されるんじゃないか…と考えてる気がします。
もちろん私には浮気したいなんて気持ちはありません。

こんな感じなので、避妊もしてくれません。
私に体力と気力があれば妊娠も怖くないのですが…

育児をしながらの妊娠中ってどんな感じですか?
つわりの時期しんどいですよね?
お腹大きくなってからも上の子に思いっきり甘えさせてあげれるのかな…
産まれてからも上の子のお世話しながら下の子も見るなんて、私に出来るかな…
皆様どんな感じですか?現実を知りたいです。
あと、子供がほしいっていうとき、旦那様は奥様の意見を尊重してくれましたか??

コメント

ふーさんママ

うちは5歳差です。
2歳差で欲しかった旦那と、3歳差でほしかった私と意見が合いませんでしたが、高齢だったこともあり、旦那の意見を尊重したんですが2回流産しての5歳差です。

育児しながらの妊娠は…まあ、どうにかなったなって感じです。
幼稚園年少の時だったので日中は幼稚園、帰宅してからはつわりがあったときさ申し訳ないけどおやつとDVDに頼りました。
つわりが治ってからは二人で出かけたりもしました。

生まれてからは下の子が哺乳瓶拒否以外は比較的手がかからない子だったこともあり、上の子中心で動いています(上の子に手がかかるので、ここは現在進行中です)。
かなり、下の子を振り回してる感が否めませんが…。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇
    私の娘は哺乳瓶拒否、離乳食も全くといっていいほど進まない状態なので、今妊娠したらとんでもないことになりそうです💦

• 2月12日
Y

4歳、2歳、8か月の子がいて、現在妊娠6週くらいです。
私も旦那も2歳差希望で3人とも希望通り妊娠しました、4人目はお互い予想外でアタフタしているところです笑
私は今まではつわり中も仕事だったり上の子の赤ちゃん返りなど、今もたまにありますが、やはり大変ですがなんとかなっています☺︎
旦那はかなり育児に協力的ですが基本ワンオペです。
でも、なんだかんだ大丈夫です☺︎
長女がすごく手伝ってくれて多分我慢させているのですがとてもお利口なので、私の方が助けられています😅
きょうだいできたらできたで、子どもも変わってくると思います☺︎
私も今回年子なんで、初めてで不安なんですが、、😅

• ママリ

ママリ

4人目妊娠なんて…!
    おめでとうございます☺️💕
    もう尊敬でしかないです。
    一人しか育ててないのに、掃除もほとんどしてないのに、要領よくできず、たまにイライラしちゃいますし、一人にもなりたくなるし、、こんな感じでも何とかなりますかね?

• 2月12日
  • Y

Y

私は最近思うんですが、一人っ子のお母さんとかによく、3人すごいね、パワフルだね、うちは1人でもアップアップしてるわ〜とか言われます。
    でもうちはきょうだいでよく遊んでくれて、どちらかというと一人っ子より楽な気がします😅
    確かに買い物や移動は大変ですが機嫌のいい体力もまだある午前中に済ませるとか、自分なりに子ども達の良さそうな時間に外でたりして、正直あまり大変と思ってません。
    買い出しは旦那がいる時にまとめ買いするのでおおきなかいもは子どもいる時はしません。
    掃除は下の子おんぶで上2人が遊んでる午前中にやってしまいます☺︎でも要領は悪いです😅でもできなかったらしゃーないか、またできる時にしよって感じで軽く考えてます☺︎
    一人っ子だとみんな言うのがお母さんに甘えたりでお母さんが何もできないと言います。
    それ聞くと、きょうだい多い方が勝手に遊んでるから私は楽なんです😅
    だから2人になって最初は大変かもしれませんがそのうち2人で遊ぶようになってくれると思いますよ✨
    私は1人目育児が1番大変でした😅

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

確かにそうかもしれません!✨
    でも妊娠中やお子さんが遊んでくれるようになるまで、とんでもないくらい大変だったはずなのに、そんな風に考えれるなんて…
    すごすぎます😭
    私も心に余裕があるお母さんになりたいです。
    自分が大変になるから産むのがコワイなんて情けないです。
    前向きな気持ちで妊娠したいです。

• 2月12日
  • Y

Y

私は元々仕事大好き人間だったので1人目妊娠中育休中ほんとにキツかったです😅
    多分産後うつなってました笑
    精神科行こうかと悩んだぐらいです笑
    でも2人、3人と産むごとに赤ちゃんがいる生活に慣れてきて、子どもが増えたから大変という感覚がなくなってきました😅
    今回年子妊娠は私もすごくビックリしておろそうかとも考えました。それは、産まれてからの事が不安だからです。主さんと同じように、やっていけるか分からないし怖いからでした。
    でも、気持ちは産みたい、でした。
    どうなるか分からないしすっごく大変かもしれませんが少しでも今の不安材料を減らすために親や旦那に相談し、不安材料を減らす予定です。
    親にはまだ言ってないんです😅
    それでも、今までワンオペでやってこれたんだから、これからたくさんお金もいるし、私がなんとか4人ワンオペでも頑張る!だからみんなが育児してても意味ない、旦那は働いてきて!と旦那に言いました笑
    もちろんいる時は育児やってもらいます笑
    でもそれによって不安はちょっと解消されました☺︎旦那が働きまくってくれたらなんとかなるかな?私もまた仕事復帰するし、したら仕事がんばろ〜って感じです😅どうなるかはわかりませんが😅
    考え軽いですかね笑

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

私も仕事人間だったので、お気持ち分かります…!

どんなママも妊娠したら
    少なからず不安はありますよね
    それを皆さん乗り越えてきてるんですもんね…

出産の痛みを乗り越えたように育児も乗り越えていこうと思います!

産後の抜け毛も怖いですけど!笑

• 2月12日
れー

すーちゃんさんと同じ気持ちの私でした。
旦那は今すぐ、私は考えられないと思っていました。
男の方が思ってたら避妊してくれないですよね😭
つわりの時期は、テレビに頼っていました。
旦那が私が吐くし、お米の匂いがだめでボロボロだったので妊娠してから育児へのサポートが増えました。
今も抱っこできるときはしますが、やっぱり我慢させちゃってるなぁーと落ち込む時があります。

• ママリ

ママリ

やっぱり怖くなってきました…育児しながら妊娠期間さえも乗り越えれるのか。
    周りのお母さんたちがほんとたくましく見えます😭

• 2月12日
ゆきだるま

2人目妊娠中はつわりが酷く辛かったです💦
子供は遊んで欲しいと言いますがまともに相手が出来なく、やっとつわりが終わったら切迫気味になって入院はまぬがれたけどあまり動けず長女には辛い思いをさせました。
産まれたら産まれたで上の子優先にしてても毎回そうではなく、寂しい思いをさせました。今もしてるかもしてるかもしれいですがやっと少し落ち着いてきた感じです。

基本ワンオペで辛いですが幸せです!

• ママリ

ママリ

普段もなにか作業中でも娘を泣かせっぱなしにすることが罪悪感で出来ず、でもそれをしなきゃやっていけなくなるときがくるってことですよね?😭
    心がすでに苦しいです

辛いけど幸せって言い切れるお母さん、とても素敵です😭

• 2月12日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

来ると思います。それこそしたのこは泣かせる事あります💦上の子は寂しくていじけるタイプなのでいじけたり…
    私自身いっぱいいっぱいになります。もう2人を手放したいと思ったこともあります。

そして下の子が生まれた時は産まれる前は上の子と2人ではなくなるのが寂しくして寂しくて泣くこともありました。
    やはり2人目出来ると大変な事は多いです💦

そして1人目経験してるので、あぁこうゆう時期だよねと心に余裕が少しだけあります!

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

はぁ…尊敬でしかないです😭
    一人の命、育てるのにもいっぱいいっぱいになるのに
    それ以上のことをされているなんて。
    私も育児投げ出したくなります。たぶんこれからも投げ出したくなるときが多々来ると思います。
    私に二人を育てるウツワはあるのか…
    なんとかなる!なんてそんなフワフワした考えでも大丈夫なんですかね😭
    皆さんどんな思いで二人目を出産されたのかな😭
    産後うつなったらコワイですし、余裕なくなって旦那に喧嘩ふっかけたくないです😭

• 2月12日

1歳2ヶ月の時に妊娠が発覚しました!
悪阻の時は本当に大変で、お腹が大きくなると子供の靴を履かせるのさえも大変でした💦
でも歳が近いのは近いので可愛いが大渋滞で忙しいけど幸せです🙈💕
デメリットは下の子の可愛い乳児時代がゆっくり味わう余裕がなかったことです😂
できたらどうにかはなると思いますが、でもすーちゃんさんが欲しいと思った時が1番いいかなぁと思います!

• ママリ

ママリ

下の子ができたら、今よりもっと余裕なくなりますよね😣
    可愛いだけじゃすまないときに私はそれを乗り越えれるのか、、、やっぱり不安になります。
    何歳差でも育児は大変ですよね😭

• 2月12日
sk.

年子妊娠中です。

うちも旦那は比較的協力的ですが平日はワンオペです🌟

初期は凄くしんどかったです。
特に離乳食…作るのは勿論、あげるにも匂いひとつ辛かったです💦

ズリバイ出来る時期だったので目も離せなかったし掃除も欠かせないです。

オムツ替え、💩の時は地獄でした笑

中期に入ってからは 体調も良く、体力はないなりに通常通り育児できてます。

後期の現在は腰痛と股関節痛が酷く歩く事もギリギリですが育児も家事もできます。甘えたい盛りなので抱っこしたりと大変ですが、2人きりでいられるのも今だけなので…そう思うと少し寂しいですね😭

産まれてからのことは未知ですが…

もう一度、あの小さな身体を抱けると思うと楽しみです🥰

• ママリ

ママリ

貴重なリアルタイムな意見!
    もうしんどくても乗り越えるしかないって感じですよね😭

協力的な旦那にも
    私が当たり散らすんじゃないかと、こわいです。
    妊娠中、私が相当ピリピリしてたので…

妊娠中も産後も楽しんだもの勝ちなのかもしれないです☺️

• 2月12日
  • sk.

sk.

2人目妊娠が早くとも遅くとも、その後の事は避妊をしなかった私達の責任なので 本当に乗り越えるしかないんですよね😣

私は妊娠中に限らずとても気が短く、妊娠により+‪α‬気が立っています😱でもまぁ、多少当たり散らかそうが 種を蒔いたのは旦那なので(笑)欲しいと言うのならそれも覚悟の上でしょ?って思います🙌🏻

2人目妊娠は本当にあっという間なので…妊娠期間に関しては言うほど問題は無いです🌟

• 2月12日

2学年差の年子予定です😊

うちは私自身が3人欲しくて1・2人目は年子希望なのですが
すーちゃんさんと逆で私がなんとかなる精神で旦那が慎重なので話し合って妊活始めました◎

旦那は家事育児割とやってくれますし頼れる人には頼っていこうと思ってます👶🏻

退会ユーザー

ちなみに旦那は4~5歳差でもいいと言っていたくらいですが
    旦那も私も5つ下に弟がいて私の場合は異性だったこともあってか一緒に遊ぶというよりはお世話に近い感覚だったため
    歳の近い兄弟姉妹作ってあげたいのもありました😊

3人目は3~5歳差で考えてます◎

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

育児、とっても大変なのに
    どうしてなんとかなる!なんて思えるんですか😭
    その前向きな思考が羨ましいです!!

自分の時間がほしい、もっとオシャレしたい、なんていまだに願望が消えません。

お母さんになりきれてないのかもしれないです…😣

• 2月12日
おのママ

うちは歳の差が一回り以上あるので、私自身は2人目は2歳差を希望していましたが、旦那さん自身は2人目に焦りはなく、授かったらその時、という考えでした^^
実際、息子が2歳検診まで断乳できていなかった為と、産後太りからか、生理周期が不安定で、排卵検査薬を使いつつ、毎月排卵に付近にタイミングを取るものの、約一年授かりませんでした😓
半年前からサプリとグリーンルイボスティーを飲み始め、昨年末やっと妊娠しました^ - ^
妊娠したい時期にすぐ妊娠できるとは限らないので、そういうことも視野に入れつつ、妊活していくなり考えていけばいいと思います(o^^o)
今はつわりの時期ですが、1人目よりは軽めな為、体調の良い日はなるべく息子と出掛けるようにしています^ - ^
ただ、赤ちゃん返りが酷い時があり、昼寝が夕方にズレると起きた時のグズリが酷いです😓

• ママリ

ママリ

そして妊娠おめでとうございます😍
    すぐ妊娠できるかまだ分からないのにソワソワしちゃいます😣
    つわりも一人目がひどかったことや妊娠中の浮き沈みが激しく、娘やパパに嫌われないか、それも不安です。

• 2月12日