※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん🖤
子育て・グッズ

水疱瘡にかかったいとことの濃厚接触があり、予防接種1回だけだったため心配。2回目の予防接種が意味があるか相談中。小児科で打ってもらえるので検討中。

水疱瘡について教えてください!

昨日いとこ達と遊んでましたが、1人水疱瘡にかかったと今日連絡がありました!
予防接種受けてたと思っていたけど、1回しか接種していませんでした😱
濃厚接触だったし、1回だけじゃ確実にうつってますよね、、。
今から予防接種2回目しても意味ないですかね😭
当日小児科へ行って打ってもらえる所があるので少しでも意味があるなら行こうかと思ってます😭

コメント

はしこ

接触後、なるべく早めに受けると予防効果がある程度はあったような...
水疱瘡って2回予防接種しても結構かかるみたいです。
でも軽く済むようになるので受けておく方がいいと思います!

• ちゅん🖤

ちゅん🖤

ありがとうございます😊
    今日病院に電話して2回目打ってもらうことになりました🥺

• 2月13日
すみか

水疱瘡、潜伏期間で調べると、2週間ほど潜伏期間のようです。接触から3日までは予防接種の効果あるみたいですよ。
一度調べてみてください😊
なんともないといいですね☺️

• ちゅん🖤

ちゅん🖤

ありがとうございます😊
    病院に電話して2回目打ってもらえることになったので今日行ってきます🥺

• 2月13日