※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

保育園の先生との挨拶に不安を感じる。息子にも声をかけない先生の態度が気になる。挨拶しないのは普通?息子や自分が嫌われているのか心配。

何かモヤモヤします〜😂
元々あまり合わないなと思ってた保育園の先生。
サバサバした性格なのか、普段からこの人機嫌悪い?って思われる人周りにいますよね?多分そんなイメージの先生なんですが…(まぁ話す分には普通です)
今日登園して、玄関で息子の靴を脱がせてたらその先生が入ってきて、おはようございます。ってお互い挨拶したのですが、それのみ。
他の先生は親と挨拶した後に、◯◯ちゃんおはよー!
みたいに息子にも声かけてくれるのですが、社交辞令的なおはようございます。だけでスッと教室に入って行きました。
これが普通ですか😂❓
息子は確かに大怪獣で、ひどい時は手に負えない時もあり、可愛くないかもしれませんが、息子の事嫌いなのかなって思ってしまう事ばかりです。
極端に意地悪されてるような感じは無いのですが、親の私が嫌われてるのか、息子が嫌われてるのかわかりませんが、モヤモヤします。今日の事だけでは無いので😂
挨拶しないくらい普通ですか?私が考え過ぎですかね😂

コメント

maru.

保育士してました😊!
私も働いていた頃は、保護者の方とそのお子さんに必ず挨拶してました!急ぎの用事があったりすると、もしかしたらサッと挨拶済ませて行ってしまう先生も中にはいるかと😅
その先生は担任の先生ですか?💦

• あ

ありがとうございます。
    何人かいる担任の先生でおそらく?1番メインの先生です。
    私も職種は違いますが、病院勤務で患者と家族両方対応してますが、両方にきちんと挨拶します😓
    忙しいとは言えおはよー!くらい言えますもんね😓
    やはりあの先生好きじゃない…🤣

• 2月12日
  • maru.

maru.

担任の先生でしかもメイン💦それは有るまじき行為ですね😱担任なら挨拶プラス会話(天気とか機嫌とか)は絶対してました💦担任でないと、大規模な園とかだと関わり全く無かったりするので、挨拶だけで通り過ぎたりもしますが…😅

• 2月12日
  • あ

小規模で1〜2歳の2クラスしかない園です😂
    保育園の先生も大変なのはわかりますが、そこはプロ意識持ってほしいですね😂

• 2月12日
ゆちゃ

先生、急いでいたんですかね?😂
うちも保育園行ってますが子どもにも声かけてくれる先生、そうじゃない先生、
受け入れの時でもちょっとお話してくれる先生などいます!
ちょっと気になるのわかります!😂
私はお迎えの時、何もお話ないときとか少し寂しいです(笑)
担任の先生なら声かけてほしいですよね💦

• あ

ありがとうございます。
    急いでてもおはよー!って通り過ぎるくらいできますよね🤣
    別にしゃがみ込んで長々お話してほしいわけでは無いのですが、気になっちゃいますよね😓
    性格なのかもしれませんが…

• 2月12日
moko♡

まだ挨拶あるだけいいと思います😅
うちの子が通ってる
下の子のクラス担任なんて
挨拶すらない時もあるし
忙しくてイライラしてるのが凄い伝わってくる先生で
めっちゃ怖いですよ😱💦
勇気を出して他の保護者の方にも聞いた事ありますが
『わかるー!うちの子あの先生が担任だった時 朝からあの先生居ったら朝必ずグズってたもん!』とか『うちの子も あの先生の膝に座ってるの見た事ない!』とか…
全く良い声なかったです😓
逆に他の保護者の方に『あの先生の叱り方すごい威圧的じゃない?』とか聞かれた事もあるし やっぱり皆 感じてるんだなって思いました😥
保護者である私ですら
あの先生が教室に居たら入りたくないですもん😰

• あ

ありがとうございます。
    えー!挨拶無いとかあるんですか⁉️あり得なく無いですか?
    忙しくても態度に出してはダメですよねー🙅‍♀️
    そうそう、1度他の保護者にも聞いてみたかったのですが、そこまで仲良くないので話できず😓うちに対してだけだったら…とか考えちゃいます。
    子どももきっとそう言う先生はわかるんでしょうね…
    まだうちのは喋れないし、気持ち伝えられないから心配です😓

• 2月12日
  • moko♡

moko♡

あり得ないけど…
    何も言えないです😨
    私も仲良い保護者の方いませんが今 保護者会の役員やってるので会議で集まった時に聞いてみました😅
    喋れなくても そこはやっぱり子供なので素直ですよ😅態度でわかります😓

• 2月12日
  • あ

確かに…お願いしてる以上何も言えないですよね💦
    体罰とか、あまりにもひどい無視とかで無いと…
    きっと子どもも態度に出てきますよね!子どもは楽しく保育園に通ってるので大丈夫な気はしますが😂
    来年度の担任から外れてほしい気持ちでいっぱいです。

• 2月12日
  • moko♡

moko♡

でも やはり言う保護者はいるようですよ‼️勿論 本人ではなく園長先生にですが😅
    過去に その先生が居たら
    うちの子が怖がってって苦情が入ったらしく…
    うちの子が通ってる園は
    3歳児クラスからは朝ホールで合同保育なのですが
    苦情が入ってからは
    その先生は朝から出勤してても職員室で待機とかあったらしいです😅
    だから言ってみるのも
    ある意味ありですよね😅

• 2月12日
  • あ

確かに子どもがそう訴えてるなら言いやすいし、こちらも言えますね❗️
    まだ何かされたわけじゃ無いですが参考にさせて頂きます😂
    こちらとしても安心して、快く保育をお願いしたいところです😂

• 2月13日
なな

保育士なんだからって言い方もあれですけどそういう親を不安にさせる態度はやめて欲しいですよね。分かります。
1度だけではないならそういう性格なんだと割り切るしかないですよね…

• あ

ありがとうございます。
    そうなんです❗️先生も大変なのはこっちも重々承知ですが、そこは仕事が始まったらプロ‼️表と裏があってもいいと思うんです😓
    旦那もあの先生はあー言う人だよね…と言ってるので性格なんだと思います😓
    来年度は担任から外れますように…

• 2月12日