※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろきち🔰
子育て・グッズ

混合育児中の2週齢赤ちゃんについて、おっぱいとミルクの給餌に関するアドバイスを求めています。現在、ミルク80mlを与えるも飲みきれず、睡眠時間が短い状況。順番や哺乳瓶の乳首についての変更や、他の良い提案があれば教えてほしいそうです。

いつもお世話になっております😭
混合育児についてアドバイス下さい😭

生後約2週間、出生体重約3300gの赤ちゃんです
混合で育てていて、入院時に助産師さんから
「出るおっぱい」と言われましたが、
実際どれくらい出ているか分からない現状です🙄

いま、おっぱい5分ずつ→ミルク80mlを与えているのですが、いつもおっぱいで疲れるせいか、ミルク80を飲みきることがほとんどありません😭
40mlや20ml飲んだところで寝てしまうので、ゲップを出したり、刺激したりして起こそうとするのですが、起きないのでそのまま寝かしています😭
でもやはり足りないみたいで、1.5時間睡眠くらいで起きてしまいます😭
(哺乳瓶は、乳頭混乱を避けたいと思ったので、母乳相談室の乳首を母乳実感の哺乳瓶に着けてます!)

2.3時間寝て欲しいなと思うのですが
・ミルク→おっぱいの順番に変えた方がいいでしょうか?
・哺乳瓶の乳首をもっと出やすいものに変えた方がいいでしょうか??

他にも何かいい案があればアドバイス頂けますと嬉しいです😭😭

コメント

JR @

自分で搾乳してみてはどうですか?
最後2週間だと母乳なしでミルク80が
MAXくらいだと思います!
おっぱいが出てればミルク80は
飲みきれないと思いますよ!

• たろきち🔰

たろきち🔰

ありがとうございます😭
    手で搾乳してみようと思ったのですが、うまくいかず、やっぱり搾乳器でやってみた方がいいですよね😭
    最近、乳首からぴゅっと出るようになってきたので、思っている以上におっぱい出てるかもですよね😭
    ミルク80がMAXということで、不足してる事はなさそうなので、よかったです!ありがとうございます😭✨

• 2月12日
  • JR @

JR @

手で搾乳難しいですよね!😩
    でも片乳5分ずつならそんなに
    疲れないと思うので、足りてて
    寝ちゃってるのかなって思います!
    ミルクに対して母乳は消化が早いので
    その頃はかなり頻回になると思います💦
    こだわりがなく寝てほしいのであれば
    ミルクからあげるのも手ですね!
    ただ新生児期はお腹いっぱいでも
    寝てくれないことは多々あるので
    ミルクにしても寝ない可能性はあります!

• 2月12日
  • たろきち🔰

たろきち🔰

難しかったです笑😭
    5分絞ってられないやってなり、辞めちゃいました笑😭

なるほど!疲れてるのではなくて、実は足りてる可能性もあるんですね😭✨
    日中は頻回でもなんとか付き合えるので、夜はミルクからにしてみようかなと思います😭

ありがとうございますー😭✨

• 2月12日
☆

まだ2週間だと胃が小さいのであまり飲めないです。
母乳は消化がいいので一時間で起きてしまっても普通です!
これから混合で育てたい場合おっぱいからあげた方がいいと思います!
哺乳瓶からだとらくに飲める哺乳瓶を好んでおっぱい吸わなくなる可能性があります💦
上の子が哺乳瓶になれてしまい3ヶ月でおっぱい飲んでくれなくなってしまいました😅

• たろきち🔰

たろきち🔰

ありがとうございます😭✨
    おっぱいだとこれが普通なんですね!😭睡眠足りてるのか心配してましたが、よかったです😭
    これからも混合で行きたいので、がんばっておっぱいから与え続けたいと思います😭
    ありがとうございました😭✨

• 2月12日