※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん
子育て・グッズ

副耳の手術について検討中です。手術経験者のアドバイスを聞きたいです。

副耳のあるお子さん居ますか?
1歳過ぎたら、手術が出来ると言われてて、1歳過ぎましたが、どうするか検討中です。

うちの子は、大きめの副耳(軟骨有り)で、旦那は取りたい。私は不安の方が大きいです。

実際に手術された方いらしたら、
教えて下さい。

コメント

にんじん69

手術してませんが、弟に副耳ありました!小さいですが軟骨ありでした。
両親も悩んだみたいですが、『福』耳と言われることもあるらしく、邪魔にもならないからとそのままにしたらしいです。

• ちーちゃん

ちーちゃん

弟さんがあったんですね!
    小さいと気にならないと思うのですが、大きいのと+小さいのが2つ付いてます。
    親としては、可愛い我が子にメスを入れるのも戸惑いますが、そのせいで傷つく事があれば可哀想だなとも考えてます。
    ありがとうございます!!

• 5月19日
いくちゃん☆

3歳1ヶ月の息子ですが副耳がありました。0歳の時に市民病院の耳鼻科を受診したところ、軟骨があるので全身麻酔での手術になること、全身麻酔のリスクを下げる為に3歳になってからの手術を…ということで先週の金曜日に全身麻酔にて切除術を受けました。明日、抜糸に行く予定です。

切除しなくても害はないので、小さな身体に全身麻酔までしなくても本人が気にするようになってから…という思いもありましたが、幼稚園などに行った時にからかわれたりすると可哀想なので3歳になってすぐに受診して手術にしました。

• ちーちゃん

ちーちゃん

リスクを下げるために3歳になってからなのですね!勉強になります。

3歳だと、色々とお話も出来ると思いますが、『怖い〜!』とか術後に『痛い〜!』とかは、言ってましたか??
    副耳だと、先天性なので保険はおりませんか?

• 5月19日
  • いくちゃん☆

いくちゃん☆

息子が手術を受けた病院は3歳以降でというお話でした。病院ごとで違ったらスイマセン。

術前検査はレントゲン、採尿、採血、耳に針を刺してから血が止まるまでの時間の測定、心電図があり、採血と止血時間の検査でものすごく泣きました。小さな子は血管も出にくいし、子供も恐くて暴れるので本当に大変で可哀想でした。

全身麻酔なので手術前日と当日の2泊3日で子供と一緒に入院しました。手術室の前までは手を繋いで一緒に行きましたが、そこからは号泣号泣でしたよ。『ママー!恐い!ママー!ママー!』って先生に抱っこされながら私に向かって必死に手を伸ばして泣いてました。息子の前では笑ってましたが手術室の扉が閉まったら私自身も涙が溢れて止まらなくなりました。こんな小さな子がたくさんの人に囲まれて何されるか分からない恐怖に怯えて変わってあげることもできないなんて辛すぎました。

手術自体は簡単なものなのですが全身麻酔なので、息子の場合は1時間ほどかかりました。1時間半から2時間くらいみておくと良いそうです。病室には麻酔から覚めてから戻ってきます。涙いっぱい流してちょっとパニックな状態で戻ってきました。パニック状態になる子と麻酔が残ってて眠い感じで戻ってくる子がいるみたいです。手には点滴が取れないようにグルグル巻きで処置されており、耳は透明の防水シート?みたいなのが貼ってあるだけだったので患部も見えて痛々しかったです。

最初はパニックと意識朦朧みたいな感じを繰り返してたんですが、うちは体力がものすごいある子なので、しばらく経つと、ジュース飲みたい!遊びに行きたい!と…当日はプリンとゼリーと水分だけで食事はとれず、ベッド上での安静だったので違う意味で大変でしたが…笑
    同室の子は病名は分かりませんが全身麻酔の手術後はずっと寝てて、次の日までほとんど起きない状態でした。

私的にはもっと痛がったり患部も気になって触りたがるかと思ってましたがそんなこともなく、触らない限り痛くなさそうで、手術から6日経った今日、少し触ってみても痛くないと言ってました。

あと、副耳は保険おりますよ。うちは県外の病院だったので1度2割支払いますがちゃんと戻ってきます。なので自己負担は自費の食事代だけでした。長くなってスイマセン。少しでもお役に立てれば…。

• 5月19日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

細かく丁寧に説明して下さり、ありがとうございます!
    私の中でもう少し簡単に考えて居たのですが、実際の(しかも間近の)体験談を伺った事で、親としても心の準備が必要のようですね。。
    私は、子供の予防接種や、断乳の時でも可哀想で可哀想で泣いてしまう程なので…(笑)

副耳が、あっても気にしないような強い子に育ってくれたら良いですが…イジメられたり馬鹿にされたりして、深く傷ついてしまう事を考えると、早めにとってあげる事が一番良いのかなぁー。とも思います(。>﹏<。)

少しどころか、とーっても参考になりました。ありがとうございます♡

• 5月19日
やねちゃん

うちの子は左副耳がありました!旦那は早く取りたいということで、生後2ヶ月で一度形成外科を受診したら3ヶ月までなら局所麻酔で取れるし、1歳以降だと全身麻酔ということだったので生後3ヶ月になる前に取りましたよ✨
写真みたいな副耳でした!今ではほとんどわからない傷ですよ🎵

• ちーちゃん

ちーちゃん

お写真までありがとうございます!可愛い副耳ちゃんがついてますね!
    うちこのは、もっともっと大きいです(。>﹏<。)
    うちの病院は1歳過ぎてから全身麻酔しての手術しか選択肢がなくて...
    1歳過ぎたので悩んでます。
    今ではほとんどわからない傷と聞いて安心しました。
    じっくり悩んで決断しようと思います♡

• 5月19日
にこちゃん

子供ではありませんが、私自身が副耳がありました。

思春期頃からかなりコンプレックスになり耳を出せずにいました。
20歳すぎてから美容クリニックで切除してもらいましたが、
親からもらった体にメスをいれていいのかとても悩みました。
今となっては耳も出せるようになり手術してよかったと思ってます。

お子様が女の子であれば、その子が物心つく前にとってあげた方が私はいい気がします。
取るのも取らないのも悩むので…

男の子だったらそこまで気にしないかもしれないですけど、どっちみち小さな頃には友達に「ナニコレー」って必ず聞かれると思います。

親としては悩みますよね(><)
私は軟骨なしだったので局部麻酔だけでしたが全身麻酔になるんですかね?
しっかり旦那様と話して決めてあげてください(^_^)

• ちーちゃん

ちーちゃん

ご自身の貴重な体験談ありがとうございます!
    子供は男の子ですが、旦那はイジメられそうと言って気にしてます。うちの子は少し大きめの副耳ちゃんが付いてるので、今までも、『どうしたの?』と何人かから聞かれたりして、私が思う以上に他人からも気になるのかと思うと複雑な気持ちです。
    軟骨ありで、大きい&複数なので全身麻酔になるそうです。それもなんか怖くて、、
    しっかり相談して決めようと思います!ありがとうございます♡

• 5月19日
いくちゃん☆

グッドアンサーありがとうございます。お役に立てて嬉しいです。

文章にすると大変そうですが実際はあっという間に手術も終わったし、いっぱい抱っこしたり甘えさせてあげられる時期でのタイミングで手術できて良かったと思ってます。切除しない限り、幼稚園でからかわれたら…とか悩みは尽きないし、強い子になってくれるのが1番ですが、親としては、イジメの原因になるものは早めに対処してあげたいですもんね。

手術を決断するなら、子供の為に必要なことだと信じて覚悟は決めないとです。子供の前で親が泣いたり不安に感じると伝わってしまうので…。と言っても私も子供に隠れて泣いてしまったので偉そうなことは言えませんが…笑

副耳は害がある訳でも今すぐ手術が必要な訳でもないので余計に悩んじゃいますよね。たくさん悩んで先生の話を聞いて、お子さんにとって良い結論が出ますように☆とりあえず私も今日、息子と抜糸を頑張ってきます!

• ちーちゃん

ちーちゃん

ありがとうございます!
    そうですよね!決まったら、必要な事だと信じて前に進もうと思います♡
    きっと、後から振り返ったら、良い思い出になるんだろうなぁ〜とは思っています!
    沢山検討して、時期を検討しようと思います♡
    本当にありがとうございます!

• 5月20日