※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
家事・料理

1歳3ヶ月の息子がおります。息子は好き嫌いがとても激しいです。見た目…

1歳3ヶ月の息子がおります。
息子は好き嫌いがとても激しいです。
見た目での判断、口に入れてもべーっと出してしまいます。歯も生えてきたので形のある野菜なども作ります。

ですが全然食べてくれません。
卵焼きやハンバーグ状にしてもお肉は食べないなにも食べません。

白米、納豆、みそ汁、カレー、ヨーグルトは食べてくれます。一生懸命に考えて作っているのに食べないと不安です。

果物も食べません。

保育園に行き始めれば変わるだろうと思っていましたが待機児童で入園できませんでした。

私だけの料理で栄養が賄えてるのかも不安です。

好き嫌いのアドバイス頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

you

好き嫌いが出てきたら仕方が無いです😭無理やり食べさせたら食事自体嫌になる可能性もありますし💦
諦めて、食べてくれるものだけ出してました!白米を食べない時期があり、三食うどんの日もちらほら💦
諦めも肝心です❗️
しかし‼︎まだ諦めたく無いですよね😢
私が野菜と卵嫌いの子供に作っていたのは、
人参と玉ねぎの炊き込みご飯(甘いので食べてくれる!薄味で作っていたので大人は味塩振って食べてました)
野菜たっぷりカレー(5.6種類の野菜とお肉をブレンダーで細かくして作るので、見た目キーマカレーみたいでした)
↑この細かくしたお野菜とお肉を炒めた後取り分けて冷凍しておいて、チャーハン作ったり、親子丼風にしてご飯に混ぜたりしていました!
果物とお野菜のケーキ(卵りんごバナナと小松菜をブレンダーにかけ、ホットケーキミックスと焼く)
など。
あとうちの子、挽肉はあまり食べないのでハンバーグや餃子とかにお野菜混ぜるのはダメでした😅しかし、うちより上をいく野菜嫌いのお友達は餃子なら食べるそうで、これでもかっていうくらい野菜を入れてるそうです❗️
そしてひき肉のように細かくなったお肉より、焼肉のお肉を小さく切った(焼肉のお肉一枚を5頭分位)方がうちの子はパクパク食べます😄

私も一歳過ぎてから野菜を食べなくなった我が子に悩んでいました💦
その時、子供が4人いる方から「子供はバナナだけでも大きくなるから大丈夫!うちの子、ほぼバナナだけで大きくなったよ!大きくなれば食べてくれるから今は食べてくれるものだけでもいいんじゃない😊?」と言われてから少し肩の力がぬけました😊
今でもひき肉と葉野菜は苦手ですが、2歳半ごろから食べてくれる物が増えはじめ、今では苦手な物でも必ず一口は食べるようになりました😊

• ハル

ハル

アドバイス本当にありがとうございます😂

とても参考になります😭

いまは見守って食べてくれるように少しずつ工夫します!

そうですよね!
    大きくなりますよね!

私もなんか心の荷がおりました。
    ありがとうございました💓

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

いまは、マカロニ、スパゲティ、うどんしかたべないです。
具なしです。笑

たまーーに、野菜スティック(大根、きゅうり)、しらす、玉ねぎを食べます^ ^
いつかたべるよーになると思うので、食べれるものをあげるようにしてます^ ^

• ハル

ハル

そうなんですね!
    野菜スティック食べるなんて素晴らしい!!

そうですね!!
    とりあえず食べられるものをあげてみます😉

ありがとうございます!

• 2月12日